being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第28節 VS柏レイソル(NACK5スタジアム大宮)

降格するチームはこんなものなんだろう・・・とは思う。

KASIWA1.jpg

ゲームは15分で脆くも崩れる。以降は歪な試合が残されただけ。
神戸戦に引き続き、残留争いの直接対決に完敗。ホームであろうとお構いなし。
10戦勝ち無しの相手に対して、あっさりと先制点を許す。
しかも、幾度と無く繰り返されるセットプレーからの失点(またも大外のフリーの選手に
折り返される形。4節名古屋戦以降、何度同じ失敗を繰り返せば気が済むのか!)
初スタメンのルーキー(しかもSB!)にはハットトリックを許す。
うん、申し分ない壊れっぷりでしたよ。

15分で一度死んだかの様な試合だった事もあり、それ以降の長い長い試合の途中で
覚悟自体は出来た。ただ、まだ何も終わってはいないんだ・・・とも。

〔大宮公式〕J1第28節 柏レイソル戦の試合結果

収穫は大宮サポのお二方のウェディング(おめでとうございます!!)と柏サポの
「吉田拓郎」だけだという事は間違いない(笑)が、個人的にはその他でも色々と興味
深い試合ではありました。
「興味深い」とかどうでもエエんじゃ!とは思いますけどね。ワシですら。当然。

柏は慎重な立ち上がり。
ある時間帯まではラインを整えて守り、立場的に焦れてくるであろう大宮との差を生かす
事を考えていたかもしれません。
サイドから思い切ったプレスを掛ける事は無く、様子を見るような柏に対して主税が裏を
狙う動きを見せ、大悟が中央で繋ぎに関わる。
攻撃の遅さは相変わらずだが、何とか攻撃の形は出来つつあった。
但し、前半10分の相手CKで失点。大外のフランサがヘッドで折り返し、波戸のマークを
外した村上が、コースを狙った見事なヘディングシュート。うん、あっさり・・・でしたね。
14分、CKの守備でまたも波戸が寄せきれず、村上がヘディングで2点目。
この時点で試合の難易度が極限に達する。何だか色々と損した気分。

大宮が勝つ為には、少なくとも0-0の時間帯をある程度伸ばす事が必要だったはず。
ボールを持たされる展開には全く期待できない事は誰もが知っている。
変な表現だが、柏のプランすら壊したような展開だったと思うよ。本当に。

38分、片岡に代えて、マサを投入。
確かに繋ぎでミスもありましたが、許容範囲内じゃないの。片岡やぞ(笑)!
片岡に何を期待しているのか・・・。ここに来て新鮮な疑問が浮かびましたよ。
2点差を追いつく為、ビルドアップの際にマサがバックラインに入る事で両SBを上げ、
サイドで押し込むという意図だったのかな・・・。
いずれにしろ、自らのミスを上塗りするような采配には見えましたね。
怪我で無いのであれば、まあもう良いっす。

前半終了間際、村上さんがハットトリック達成!!
0-2の時間帯ですら、柏の出来自体は低調に見えただけに、悔しいね。
最後の望みすら打ち砕かれた感じ。

波戸さんが怪我の為、何と!慎が右SBに。輝和が左に。
後半早々には慎が菅沼にぶち抜かれ4点目。
攻撃時に慎がサイドで浮く事を期待したのかもしれませんが、見事な裏目。
柏がラインを下げてからはボールを持つ時間が増えたが、土岐田や内田、主税が裏を
狙う時間帯は長くは続かず。
まあ、例え何が起きても参考にならないような時間だけが残されましたね。
終了間際の菅沼の走りを見て、勝てる訳が無いな・・・と感じた。
交代で入った選手ですら、90分走り切った菅沼より走っていないんだからな。

【内容は悪く無かった】
この期に及んで「内容は悪く無かった」云々のコメントは多くの人の神経を逆撫でする
でしょうね。いや、私も立ち上がりの内容自体は悪く無かったと思っていますよ。
しかし、言葉は難しいね。
以前に「内容と結果」について何か考えた事があったんだけど忘れちゃった(笑)

失点の仕方、時間帯が悪すぎた・・・ってのは神戸戦と全く同じ。
単純にそれが現在の実力であり、チーム状態だという事ですね。
失敗だけを切り離して、アレさえ無ければ・・・と言っていても詮無い訳で。

まあ、最近は前半を無失点で乗り切る事すら出来ていない訳で、まずは守備からしか
無いでしょうね・・・。ただ、引き篭もれ!とは思いませんが。
去年とは違い、チーム全体が同じ方向を向いていない(ように見える)事を考えると、
現実は厳しいと思います。近い順位のチームは相応の意地を見せ始めていますしね。
最悪の状況ですが、確かなのは6試合も残っているという事実のみ。
足掻く準備くらいは必死でやろうな。

【雑感】
・村上のおかげで、スポーツニュースで大宮が一杯見れたよ!
ジーコ以来の記録だってね。知るか、そんなもん!!

・樋口さんは苦しい采配。窮地での奇策がより一層の悲壮感を演出。

・主税、色んな意味でキレてたね。何だかんだ言っても、しっかりとキープ出来ているし、
攻守共に動けているからな。今日の主税に文句は言えん。

・(同意する人は少ないでしょうが)大悟は良かった。
正直、もっと早く開き直れよ・・・とは思うが。試合序盤、中央での捌きに積極的に関わり、
DFの裏を狙う動きも見せる。簡単にサイドに捌かず、仕掛ける意欲は感じた。
中盤を仕切る気持ちで良いよ、もう。

・波戸さん、怪我かどうか判らんが、いずれにしろ交代するしか無かったでしょうね。

・輝和は左で息を吹き返す・・・とか言えないよな。あんな展開じゃ色々と参考外。

・菅野の時間稼ぎとそれに向かう主税のスライディングはアリ。プロの仕事。

・柏はカウンターで点を取れたやろ。少なくともあと2・3点はイケたはず。
そんな事だから日本には守備の文化が育たんのじゃ!(ここ、八つ当たりの部分ですよ)

・菅沼はいつ見ても良い選手。余りに感動が無い試合だっただけにちょっと感動。

・大津君はボールの持ち方に雰囲気がありますね。思ったよりスピードあるし。
いや~、見所が無い試合の中で数少ない驚き。次はいつ見れるのかな・・・。

千葉・磐田が勝ち、一気に自動降格圏内の17位へ!!しかし、千葉は凄いな・・・。
もっと絶望感を感じるかと思ったが、一気に通り越した感も。
単に感覚が麻痺しているのか、開き直りの境地なのか。
そんなモノはシーズンが終わってから、じっくり振り返りますかね。
まずは怒りを取り戻す事から始めるとするかな。

| 大宮アルディージャ | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何でしょう

仰るようにチームが同じ方向を向いていないように見えますね。

ここ数戦、相手DFラインを下げることができていません。
クレメンにボールを集めすぎなことと、縦の仕掛けの少なさ。
主税はサイドや中盤に流れすぎで前線中央に人が足りません。
宏太の重要性が身に沁みてきます。

柏は点を取るまでは確かに低調でした。
しかしリードしているチームが元気付くのはよくある話で。
相変わらずビルドアップでバタバタしますね。

依然として相当厳しい状況ですが見守るしかありません。

| スーザン | 2008/10/06 00:36 | URL |

スーザンさん

厳しいですね。順位そのものよりも、
チーム状況が厳しすぎますね・・・。

クレメンは完全に孤立していますね。
端的に言って、中盤に力が足りないように見えます・・・。
ここまで結果が出ていない以上、選手の入れ替えは避けられないでしょう。

17位に落ちたのが、この時点で良かった・・・と
言えるような結果にしなければいけませんね。

| hisau | 2008/10/06 09:18 | URL |

前向きに

お疲れ様でした。
所用で参戦できず。貴重なレポいつもありがとうございます。
こういっちゃなんですが、なるべくしてなったと思います。
どこか甘えがあったんじゃないですかね。
落ちるところまで落ちた方が良いと思います。
ショック療法です。
これで這い上がれないようならそれまででしょう。
どこも必死です。気を抜いたら即死ですよね。
ま、やることは変えないで良いと思いますが、何かを変えないといけないと思います。
毎年言ってるような気がしますが
今年も地獄に落ちる覚悟決めました笑

| kei | 2008/10/06 12:01 | URL |

keiさん

>どこか甘えがあったんじゃないですかね。
その通りだと思います。
試合を見ているだけの私自身を振り返っても、
危機感を持っていたつもりですが、
今になって思えば甘えはあったんだと思いますし。

何を変えるか・・・その部分を2週間掛けて、
納得いくまで突き詰めて欲しいですね。

| hisau | 2008/10/07 00:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/101-a316ba31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

