being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AFC U-19選手権(VS韓国) 

試合終了の笛と共に次々とピッチに崩れて、泣きじゃくる選手達。
多くは立ち上がる事すら出来ない。
想像を絶する失望感や悔しさ。
観ているのが辛く、同時に絶対に目を逸らす事が出来ない光景だった。

〔J'GOAL〕【AFC U-19選手権2008】U-19日本 0-3 U-19韓国

8大会連続の「FIFAU-20ワールドカップ」出場が懸かった韓国戦。
グループリーグで見られた切り替えの早さや守備組織は影を潜め、球際での攻防や
スピードで圧倒される。チームとしてはやりたい事が全く出来なかった印象。
両サイドで起点を作る事が出来ず、中盤のパス回しではミスを連発。
ピッチコンディションに苦労する様は、弱々しい。
可能性を感じさせる宮澤と永井の2トップだが、この試合で精彩を放つ事は無かった。
最も後悔すべき点は力を出し切れなかったという事だと思います。

「代表」の名は重い。
「失われた世代」というようなコピーが待っているのかもしれない。
選手の多くはこの大会を通して評価され、この大会を最後に「代表」という肩書からも
遠ざかる事になるだろう。
しばらくの間、もしくは選手生活を通して、他の世代やサウジ戦で違いを見せた香川と
いう存在との比較で酷評に晒される事も多いだろう。
しかし、各選手の将来までが「代表」よりも軽く見られる事があってはならない。

最大の収穫はこの残酷な結果の中にしか無い。
精一杯後悔する事。「自分達の世代は特別なんだ」・・・と強く想う事。
爪を研ぎ続けて、数年後に本当に特別な存在になってしまえば良い。
泣きじゃくっていた選手達の悔しさがどれだけのモノなのか、その点に注目していきたい。

最後に青木。お疲れさま。
率直に言って、今大会のプレーでは安心して「代表」の看板を任せられない。
まずは大宮の試合で期待しています。
他の選手では得られない経験をしっかりと持ち帰り、その経験を結果として見せ続けて
欲しい。それが今から楽しみで仕方が無いよ。君にはそれだけの責任があるんだから。


| 日本代表 | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結局一試合も観られませんでした(泣
テレビ朝日許すまじ・・・。

ホントに落胆が大きかったです。
前回のチームから内田篤人や安田が代表へ羽ばたいたように、
世界大会は大きな糧になります。
日本が世界レベルで通用しているのもU-19までですよね。
その大会に足を踏み入れることすらできなかった事実は小さくありません。

>最大の収穫は、この残酷な結果の中にしか無い。
>精一杯後悔する事。「自分達の世代は特別なんだ」・・・と強く想う事。

心の底から同意します。
ポテンシャルの高い選手が多くいると聞いていますし、
これをバネにするくらいでないと日本サッカーの未来は暗い。

当然青木には期待したいし、大会とは無縁に終わってしまった渡部くんにも大いに期待したいです。

| スーザン | 2008/11/09 23:40 | URL |

スーザンさん

>日本が世界レベルで通用しているのもU-19までですよね。
本当にそのとおりですよね。
欧州の選手を見ていると、18~22歳くらいで大きく成長する
イメージがあるのですが、日本ではその年代くらいまでに
選手の格が決まってしまうような印象があります。

それだけに、敢えてU-19W杯に出られない世代として、
過去の世代とは異なる成長曲線を見せてくれる事に期待したいです。
今大会で初めてプレーを見た選手が多かったのですが、
面白い選手が居ると思いましたよ。
青木以外の選手の奮起も楽しみにしています。
当然、渡部君も北京を狙ってほしいですよね。

| hisau | 2008/11/11 00:01 | URL |

若いからこそ得られるものも大きいと思います。
悔しさを力にかえてどんどん伸びていって欲しい。
青木には大いに期待しています。
ヨシユキや洋介をガンガン追い越していって欲しいです。
彼にはそのポテンシャルと強さがあると思います。
個人的には渡部にめっちゃ期待しています。
生え抜きは贔屓目になっちゃいますよね笑
それを差し引いても、能力とハートのある選手だと思いますし。
トキタ、市川、福田も含めて来季若手には
わくわくさせられますよね☆
だから何が何でも残留だ!!!(現実は厳しいっす・・)

| kei | 2008/11/11 15:10 | URL |

keiさん

青木には、早くレギュラー争いに加わる事を期待したいですね。
渡部君は良いですよね。単純に、あの顔つきが良いです。
サイドで使うのも良いんですが、個人的にはFWでのプレーが
楽しみです。私も生え抜きには甘くなってしまいます(苦笑)
福田や新井君も楽しみですしね。
純粋な競争で世代交代を早めて欲しいと思います。
まあそうは言っても、まずは残留なんですが・・・。

| hisau | 2008/11/12 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/202-1bf82015

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

