being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第34節 VSジュビロ磐田(ヤマハスタジアム)

iwata2.jpg

6連敗を喫し、自動降格圏に沈んだ時期もありました。
それでも何とか勝ち点を積み上げてここまで辿り着いた。
自力での残留が掛かる運命の最終節。
本当に多くの大宮サポーターが詰め掛けましたね~。
私も後援会のバスツアーで観戦する事が出来ました。
事情により今回は一人寂しく・・・参戦でしたが、バス内やスタジアムでは多くの大宮サポの
皆さんと喜びを共にする事が出来ました。今回、お話をさせて頂いた皆様、共にコールを
尽くした皆様、ハイタッチさせて頂いた皆様、お陰様で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございました!

〔大宮公式〕J1第34節 ジュビロ磐田戦の試合結果

両チーム共、ロングボール任せの慎重な立ち上がり。
強風の中で互いに精度を欠く展開だったが、意図がより強く感じられたのはジュビロの方
だった。斜めに抜ける動きとポストプレーの2トップのコンビネーションに、ロングボールを
絡めてくる。単調ではあるが効果的。
大宮は冨田を中心にゾーンで対応するものの、セカンドボールを拾いきれる場面が少なく、
前に繋ぐ事は出来ない。
徐々にサイドが押し込まれ、磐田の両ウイングバックが高い位置に陣取る。
大悟や内田に加えて主税までもが守備に追われる時間帯が続く。特にDFラインを掻き回す
ジウシーニョとライン間の急所を突いてゴールへ向かう松浦には冷汗をかかされる。
大悟と主税がポジションを崩しつつクレメンのフォローを狙うが、動き過ぎの感は否めず、
カウンターの起点は曖昧になる。防戦一方のまま何とか0-0で前半を終える。
携帯で速報を確認すると新潟がリード、東京Vが0-0。
もし、後半リードを許すような事があれば・・・。一気に緊張が高まる。

iwata3.jpg

後半、前田やジウシーニョの決定機を凌ぐ展開は続く。
しかし、唯一とも言えるチャンスを大宮はモノにする。内田に代わって入った土岐田が
右サイドを抜け出し、クレメンへ。中央で跳ね返されたシュートは再度クレメンの元へ。
クレメンのクロスを中央で待ち構えたのは大悟!!
ヘディングで叩いたボールは川口の横を抜け、大宮サポの目前のゴールへ。
待ちに待った先制点に、ゴール裏は歓喜!

残りの苦しい時間帯を大宮は良く堪え凌ぎました。
江角のファインセーブや安定した飛び出し。DF陣の集中した守り。
混戦から放たれたジウシーニョのシュートは、クロスバーの上へ・・・。
こちらから見ていると、完全に決まったように見えた場面でした・・・。
最後は鉄壁センターバック・クレメンまで登場。何とも頼もしい逃げ切りでした。

冷静に見ればジュビロのゲームでした。
但し、集中した守備とワンチャンスをモノにした勝負強さで残留を勝ち取った。
残留マスター(苦笑)の名に恥じない、シーズンの締めくくりでしたね。
ゴール裏に向かって来る選手の笑顔を見て、残留を勝ち取ったという安心とこのメンバー
でのシーズンが終わるという寂しさを同時に感じました。

試合後、名波選手の引退セレモニーが行われました。
繊細な左足で攻撃を司る素晴らしい選手でした。個人的にはヴェネチアへ経て参加した
アジアカップでの圧倒的な活躍が印象に残っています。
日程のお陰ではありますが、名波選手のセレモニーに立ち会う幸運に恵まれ、
名波コールが出来た事は嬉しかったです。
試合に勝ち、残留を決める事が出来たからこそ、素直に言えるのですが(キッパリ!)。
それにしても、フクニシ君の意外な弟キャラと、真っ直ぐな言葉にはちょっと泣きそうになった・・・。

iwata4.jpg

名波選手。現役生活14年間、本当にお疲れ様でした。
今後のサッカー人生での活躍が今から楽しみです。

大宮の2008年シーズンは終了。何とか自力で残留を決めました。
大宮に関わる全ての皆様、ひとまずはお疲れ様でした。
また、今年も一年お世話になりました。本当にありがとうございました!!

そして・・・。今日、樋口監督の退任と選手の契約満了のリリースがありましたね。
それについては、また次のエントリにでも。終わったと思ったら、既に始まるのですね・・・。

| 大宮アルディージャ | 01:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
今年も印象に残るシーズンでしたね。
そして、よく校正されたマッチレポートも今シーズン最後ですね笑
いつも楽しみに読ませて頂きました。
ありがとうございました。
来年は是非観戦をご一緒できればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

| kei | 2008/12/08 09:40 | URL |

keiさん

1年間、お疲れ様でした。
keiさんには、ブログ開始以来多くのコメントを頂きました。
本当にありがとうございました!

こちらこそ、是非是非観戦をご一緒できればと思います~。
今後とも、よろしくお願いします。

| hisau | 2008/12/08 11:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/220-be07b45e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

