being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

樋口監督退任

磐田戦終了後、選手に続きゴール裏まで来てくれた樋口さん。
気持ちの入ったガッツポーズで声援に応えてくれましたね。

〔大宮公式〕樋口 靖洋監督退任のお知らせ

「J1残留が叶えば、樋口監督の続投が良いな~」と考えていたので、個人的には非常に
残念です・・・。
キャンプを通して、高い位置でボールを奪う守備をアルディージャに植えつけてくれた。
何よりも昨年に比べて得点が取れるようになった事が選手の自信に繋がったと思いますし、
確実にシンカを感じる序盤戦だった。

しかし、高いDFラインの裏にロングボールを蹴られる場面が増え、チームの建て直しには
時間が掛かり、6連敗を経験。やっぱり(苦笑)、今年も残留争いに巻き込まれた。
終盤戦におけるコンセプトの転換。
トップカテゴリー1年目で思わぬ苦労や迷いがあったと思います。
確かに、大宮に関わる人々にとって満足出来るシーズンではなかったかもしれません。
それでも、何とか残留という最低限の結果を得た今、重要なのは今後の継続性と上積み
だとも思いましたが・・・。
佐久間GMの退任や結城TDの就任の影響もあるのでしょう。
今回の退任には強化部を中心としたクラブの大胆な意欲が感じられます
(というか、そうで無ければ意味が無い)。
どのようなチーム作りが進むのか。勝負を掛けたオフシーズンが始まります。

最後に。樋口さん本当に1年間ありがとうございました。
個人的には、熱く真摯な(時には不器用な)人柄に惹かれていました。
感謝と共に今後のご活躍をお祈りいたします!!

来期以降のアルディージャの活躍こそが最大の恩返しだと思います。
樋口さんの努力を無駄にしないように、更に強くならなきゃな。

| 大宮アルディージャ | 11:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山形でもゴル裏に来たことはないはず…。なんで来ないんだというブログもありました。全力でやっていても結果は出ず、たたかれるのも監督の仕事。
私も真摯で熱くて不器用な監督だと思ってます。ゴル裏に行くなんて、最後まで真摯です。磐田に行って見届けたかったです。
行けなかったのでこのブログでわかりました。嬉しかったです。ありがとうございました。

| やっさん | 2008/12/08 20:26 | URL |

やっさん さん

コメントありがとうございます!
大宮のゴール時や勝利の際に見られる、
樋口さんのガッツポーズが大好きでした。
サッカーに対する熱意と謙虚な姿勢が感じられる監督でした。

今後は相手チームの監督として再会する事になるのでしょう。
しかし、どのような形であれ樋口さんの事はこっそりと
応援し続けると思います!



| hisau | 2008/12/09 00:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/221-bf8ac2ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

