being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューオーダー2009 大宮アルディージャ(FW)

補強はひとまず打ち止めという事なので、
大宮の今シーズンの戦力をポジション毎に見直してみる事に。

え~、まずはFWから。
【FW】 デニス、クレメン、市川、渡部、石原、藤田
・IN  石原(←湘南)、藤田(←鳥栖
・OUT 宏太(→未定)、ペドロ(→新潟:期限付)、森田(→甲府
     桜井様(→未定)、若林(→栃木

何より大きいのは、デニスとクレメンの契約更新。
それに加えて、J2で昨シーズン18得点を挙げた石原と藤田を補強。
デニスやクレメンの途中離脱(海外への移籍も含めて)の可能性に備え、
今後軸となれる可能性がある、若く有望な選手を補強出来た事もプラス。
ネガティブなのでは無い。「現実的」だと言ってもらおう。勿論、異論は認める(笑)

張監督がフォアプレスを軸に据えるのであれば、デニス・クレメンの2トップ以外の
可能性も十分。タイプが異なる選手を揃える事が出来た為、選択肢は多いはず。
場合によっては、石原・藤田を中心に据える事も出来るだろう。
両者共に守備に関しての計算が出来る選手のようですしね。
中盤との戦力バランスを考えると、3トップ気味の布陣を採用する誘惑に駆られる
かもしれませんね。主税や土岐田、そして何よりもデニスを生かすためにも。
張監督を筆頭とするスタッフの決断は大きなポイントとなるでしょう。

各選手ごとに。

デニス・・・技術的には群を抜く。チャンスメーカーとしては並び立つモノ無し。
しかし、最も使い方に頭を悩ませる選手になりそう。問題は守備での役割と、
メンタル面の継続性か(レアンが抜けて、ブラジル人が1人になっちゃったしね)

クレメン・・・勿論、FWの軸としての最有力候補。まだ底を見せていないと思う。
もっと、足元への楔を多く入れる事が出来れば、さらに怖い選手になりうる。      

市川・・・新加入の石原・藤田とは1・2歳しか違わない。競い合って欲しい。
監督交代はチャンス。ストライカーとして、まずはキャンプで結果を残す事。
場合によっては、意外に早く出番が巡って来るのでは・・・という気がしている。

渡部・・・出来る限り、トップゲームに絡みたいね。皆が期待している選手です。
各選手から多くを学び取ってくれる事でしょう。2011年迄にはレギュラー定着!

石原・・・ゴールへ向かう動きと身体能力の高さに注目。
昨年の宏太のように、サイドで使うのは避けた方が良さそう。
クレメンを軸とするならば、相方としてはファーストチョイスの可能性も。

藤田・・・一昨年24点、昨年18点。J2での実績がJ1でも通用するとは限らないが、    
それでもやはり立派な数字です。足元のポストプレーは勿論、守備での貢献も良し。

いずれにしても、楽しみなメンバーが揃ったと思います!
戦術によってはスタメンが読めませんからね。
コンバートを含めて、各選手の長所を引き出せるチームに仕上げて欲しいなあ。

| 大宮アルディージャ | 00:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます!
かなり遅い新年のご挨拶でございます笑

走るサッカーを標榜している張監督のことですから、
フォアチェック重視で、デニス+藤田のコンビが適任かと
勝手に想像しています。
相手によって、コンディションによってFWの起用を変えてくると
思いますが・・・
選択肢が増えたことは素直に喜ばしいことですよね。
上手く全員を使いまわして欲しいところです。

| kei | 2009/01/16 09:42 | URL |

keiさん

明けましておめでとうございます!

デニス+藤田、良さそうですね~。
前線で駆け回る藤田、その後ろでアリバイ守備をしつつも
虎視眈々とチャンスを狙うデニスってな感じで。
まあ、その他のメンバーもまずまず充実していると思います。

やはり、ポイントはシステムやコンディションになりそうですね。

| hisau | 2009/01/17 00:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/237-3ae65a0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

