being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューオーダー2009 大宮アルディージャ(MF)

前回のFWに引き続いて、今回はMFの戦力をおさらいしてみる。

【MF】片岡、大悟、主税、マサ、早十、慎、川辺、内田、土岐田、慶行、青木
・IN 内田(←横浜FC:期限付→完全)
・OUT 佐伯(→未定)、島田(草津→大宮→鳥栖:期限付)

MF登録のパクですが、一旦バランスや頭数からDF(SB)として考えます。
ウッチーの完全移籍は大きいですが、昨シーズンからの変動は無し。
佐伯が抜けた事もあり、センターで守りに奔走出来る人材が足りない。
個人的には、ダービッツ(笑)が居ればな・・・というアホみたいな感想(半ば本気)。
現メンバーから考えると、システムの変更やポジションのコンバートも考えられる。
FWの起用法と共に、張監督のお手並み拝見といったところ。

主税、大悟、早十、内田、土岐田は攻撃的な役割で生きる選手。
特に大悟、早十を除く3人は、FW(に近い位置)で使う事も可能なだけに、
システム変更の可能性も含めて、攻撃的な選手にとって競争は複雑だ。

昨シーズン、センターハーフの中心は慶行だった。
現メンバーでは、最も替えが利かない選手だという事は間違いない。
但し視点を変えれば、最も周囲を選ぶ選手、と言えるかもしれない。
新しいコンセプトの元に運動量や流動性などが優先された場合、
中盤の布陣は大きく変わるかもしれません。慶行ですら安泰では無い。

では、各選手ごとに一言。

片岡・・・大宮では唯一無二のクラッシャー。タイポロジーで中盤を見ると、洋介を中心に
ポジション争いが進んでも不思議では無い。いや、驚きはするけど(笑)
まあ、繋ぎでは無理すんな(苦笑)。体を張るプレーにはメチャメチャ期待しておく。
場合によってはCBのポジション争いにも加わるかも。

大悟・・・キャプテンは彼にすべき、と思う。性格的には・・・とか承知の上で。
まあ、与えられるモノではなく、任されるモノではありますが。ポジションにも注目ですね。
数字に拘る必要は無い。それを超える役割にも目を向ける段階に来ていると思う。

主税・・・狭い局面でのプレーに秀でる為、昨年同様、より高い位置での起用は有りうる。
しかし、FWの層を考えると中盤で起用したいですね。守備の負担も厭わないですし。

マサ・・・「マサからの卒業」は大宮の永遠のテーマ(苦笑)まあ、いつまでも観ていたいけどね。

早十・・・紛れも無い、勝負の年。シマが抜けた事もあり、タイプ的には注目の選手。
昨シーズン、一瞬(笑)クレメンとのホットラインを確立。キックの精度の高さは皆が知っている。
サッカーは「走り」だという監督に驚きを与えられるかどうか。期待しているぞ。

・・・ボランチでの再生に向かうのでは。監督が変わっても、重用される可能性は高い。
でも、器用貧乏にはなって欲しくないな。思い切りの良さは失わず。シュートは枠に(笑)

川辺・・・試合に出たいね~。状況によってはレンタル等で出場機会を求める事も必要。
昨年、練習試合ではSB等でもプレーをしていたが、今年は中盤でチャレンジしたい。
監督が変わった事もあり、キャンプが大きな勝負所の一つ。

内田・・・「サッカーは走りだ」と言われると、ウッチーの顔が思い浮かぶ。
昨年、樋口監督が掲げるアクションサッカーの伝道師としての役割を果たしたウッチー。
今年のコンセプトを体現するのも、やはり彼かもしれない。

土岐田・・・昨年は有意義なルーキーイヤーだったと思います。今年は成長の年だ。
FW(またはそれに近い役割)でのポジション争いの可能性もアリ。
中盤でのプレーでは繋ぎや守備での成長が欠かせませんが、それ以上に得点に期待!

慶行・・・昨シーズン、慶行の欠場と共にチームは連敗に陥った。
居る時と居ない時ではサッカーが変わる。但し、チーム全体の事を考えると、
慶行に掛かる負担は、中盤の連携で解消されなければ先が無い。

青木・・・期待のルーキーイヤーはリーグ戦でのポジション争いには絡めず、
U-19では大きな屈辱を味わった。今年、悔しさは大宮で存分に晴らして欲しいね。
今年、中盤の底は層が薄い。本職の彼にとっては勝負の年になるよ。狙え、スタメン!

誰か忘れていたりしないよな・・・(苦笑)
中盤は、面子自体に大きな変動はありませんが、監督交代に伴って興味が
尽きないポジションですね~。開幕スタメンに驚く事になるかもしれませんね。

| 大宮アルディージャ | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/238-e3d28696

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

