being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グアムキャンプと桜井様引退・・・

フィンランド戦を観ています。いやあ、岡崎は見事ですな。
ヤリはちょっとだけ後ろ髪短くなったな(苦笑)

さてさて、グアムキャンプは早くも折り返しですね。
毎日、公式HPでキャンプレポートを楽しんでおりますが、ネタが満載という事で。
興味深い点は「3部練習」と「コンバート」でしょうか。

レポートや選手のコメントを読む限り、主にボールを使ってフィジカルやランニングを
こなしていくという感じですね。
夜の時間帯のシュート練習&フィジカルってのも面白そうですね。
あとは「セットプレーや戦術面での練習が多い」とのマトのコメント。
昨年はセットプレーでのチャンスを十分に生かしていたとは言い難い。
キッカーもバラバラだったしね(一度、洋介が蹴ったのには怒りを超えて笑った)。
今年はセットプレーでの得点が増えると良いな。

そして、恐怖の(苦笑)コンバートに関して。
大邱FC戦(1/31)での早十の左SB起用に始まり(ちなみに早十はボランチ起用もアリ)、
札幌戦(2/2)でのクレメンCB!!起用土岐田のSB起用など、なかなかの面白さ。
まあ、クレメンについては別メニューだった事を考えると、コンディション調整や守備での
意識付けの意味合いなんでしょうが。
まあ、新監督ですからね。やりたい事はやっとくべきだと思います。
今後のキャンプ情報も見逃せません。

そして、昨日発表された桜井様引退・・・。
〔大宮公式〕桜井 直人選手 現役引退ならびにU-12コーチ就任のお知らせ
桜井様お疲れ様でした!
そして、大宮でのセカンドスタートを楽しみにしております。

振り返るとやはり怪我の影響が大きかったのかもしれませんね。
もう一度、あの天才的なドリブルを見たかったなあ。
DFと相対して直後の急激なターンとか、そりゃあもう最高だった。

何の根拠も無いけど、良いコーチになる気がするんだが。意外にね(笑)
子供に限らず、理屈では無く感覚的に褒められるのって嬉しいモノだからね。
桜井様にその気があるのかが判りませんが・・・(苦笑)
本当にお疲れ様でした・・・。「凄い選手」を待っていますよ!

| 大宮アルディージャ | 20:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャンプ情報、コンバートや選手間の競争など楽しみな話題が多いですね。
昨年はテストマッチはガンバ戦以外負けなしだった記憶がありますが、
今年はどうなるでしょうかね。

桜井の引退、ちょっと驚きましたね。
現役続行する気満々のコメントでしたしね。
ドリブルもさることながら、フィニッシュの巧みさも印象に残っていますね。
稼働率の低さと反してそのプレーはインパクト絶大でした。
凄い選手、育ててくれると信じてます。

| スーザン | 2009/02/04 21:37 | URL |

スーザンさん

早十・土岐田のコンバートは本人にとってもチャレンジですね。
昨年は、テストマッチで結果が出ていたからこそ、序盤戦に
自信を持って戦えた部分があると思います。今年も、最低限の
結果を残して欲しいです。

桜井様は、納得のいく移籍先が見つからなかったんでしょう。
日本では、同じタイプの選手を探す事が難しいくらい、突出した
選手だったと思います。後はその天才的な感覚をどう教えるか・・・ですね。

| hisau | 2009/02/05 09:53 | URL |

こんばんは

どうもお世話になります。

自分が桜井さんのドリブルを見れたのは一度だけでした。たぶん最後の試合出場となってしまった天皇杯5回戦の名古屋戦です。エリア内でのドリブルは「これが噂のサクドリかぁ」と唸ったものでした。

個性的な選手育成を期待したいですね。

あと個人的なお願いなのですが、hisauさんのブログを、自分のブログのブックマークに登録&紹介してもよろしいですか?

| ライトアップ | 2009/02/08 22:16 | URL |

ライトアップさん

コメントありがとうございます。

桜井様のドリブルは変態でしたからね~。
ここ数年は怪我がちで、全盛期のキレが戻らなかった事は
ちょっぴり残念でした・・・。
個人的には、ピクシー目当てで観戦した味スタでの
「ヴェルディ-グランパス」戦でのプレーが最も印象に
残っています(苦笑)あの頃の桜井様はキレキレでした。

ブログへのブックマーク登録&紹介の件、了解です!
というか、とても有り難い事です~。
よろしくお願いいたしますm(__)m

| hisau | 2009/02/08 23:34 | URL |

こんばんは

度々どうもです。
え~今さっきブログアップしました。
読んでいただいて、もしご不満があったらすいません。
コメントしていただければと思います。

| ライトアップ | 2009/02/10 00:30 | URL |

ライトアップさん

先程、ブログを確認させていただきました~。
有難すぎるブログ紹介、ありがとうございます。
まあ・・・、どう考えても、褒め過ぎです(苦笑)

そういえば、ノースロンドンダービー、しょーもなかったですね(苦笑)
アーセナル、心配ですね・・・。
全試合観ている訳ではないですが、やっぱりセスク離脱が
痛いんですかね~。

| hisau | 2009/02/10 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/250-3b0ea898

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

