being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VS栃木SC(NACK5スタジアム大宮)

〔大宮公式〕栃木SCとのトレーニングマッチの結果

1本目は見応えがありましたね。
今年、大宮が目指すサッカーが少しは見えた気がします。

まず、サイドバックを経由するビルドアップが減少。
繋ぎの際にDFラインが横並びになる事が少なく、特に塚本は高い位置を取る。
それに伴い、相手のサイドを押し込む形から、ピッチ中央での縦への仕掛けや前線の
動き出しに合わせたロングボールによる攻撃が多かったですね。

ピッチ中央での仕掛けで主役を担ったのが、ボランチに入った新井。
良い意味でボランチ然としていましたね~。
以前に述べた安定したボディシェイプはこのレベルでも十分に通用。
繰り返されるワンタッチでの繋ぎには強い意志すら感じましたよ。
楔を入れるチャレンジも多く、縦への早さを追求する今年のサッカーを誰よりも理解して
いるかのようにも見えました。大きな展開を促すサイドチェンジも良し。
守備ではサイドでの潰し所についての見極めの良さも光っていました。
カウンターでのピンチに繋がる大きなミスもありましたが、可能性を感じるプレイでした。
うむ・・・、褒めすぎかもしれないが。大宮に欠けているモノが、少し見つかったのでは?
開幕スタメンもあるかも!?

次に目を惹きつけたのはサイドに入った主税と早十の動き。
昨年の攻撃時、サイドでのみ縦の関係が築かれる事が多かったが、今日の1本目では
それがピッチ中央で繰り広げられる場面が増えた。
攻撃時には主税や早十が中に絞る動きを繰り返し、2トップとの距離を保つ。
時には同時に絞る動きを見せ、2トップと共に中央での崩しで連動する場面アリ。
昨年は必ずと言っても良い程、一方は大きく開いていましたからね。ちょっとした驚き。
特に主税は相手DFラインの前のスペースを頻繁に利用して、相手に脅威を与えて
いたと思います。加えて、主税が空けたスペースは塚本の滑走路として活用。
結果的には分厚い攻撃に繋がっていた。この辺りは今年の形になるのかな。

また、2トップと共に断続的に相手DFラインの裏を狙う動きを見せ(サイドでは無く、より
ゴールに近い位置で狙っていた事がポイント!)、ロングボールの選択肢を増やすと
いう意図も感じられました。
この辺りは上記の「中での崩し」にも関わってくるのかもしれませんね。

長々と書きましたが、2本目の尻すぼみと3本目の覇気の無さには敢えて触れない(笑)
(仕事の為に4本目は観られず・・・)

その他、雑感。
・藤田、2ゴール!!これが「決定力」ですか?素晴らしい。お前の背番号にして良かったよ!!
・マトは高さ十分。ロングフィードに特徴も見えた。但し、左を切られた際の怪しさも。
・カットインから左足一閃の塚本!主税との右サイドは好連携。
・3本目は消極的なゲームに終始。良くも悪くもマサ中心。あとDF陣は声出そうな!
・石原はサイドではなく、FWで見たかったなあ・・・。一瞬の速さは見られた。
・ムラチョはサイドバックでのプレーを忘れてしまったかのような動き。
・10番のユースっ子は上手かったね(当たり前だが)。偽デニスとか言ってゴメン(笑)
・注目の左SB土岐田。3本目では攻撃参加は無く、守備で忙殺(苦笑)
・米山のブレ球FKは凄かった。
・俺達の若林。縦パス一本からファインゴール!マトとの競り合いは見所一杯。
学、メチャメチャ頑張れよ!!

久しぶりに見た大宮は何だかんだ言っても(不満も含めて)面白かった。
まあ「面白い」・・・と言っていられるのもここまでかもしれませんがね。
いよいよ開幕が近づいてきた。ドキドキでは無く、ワクワクを期待して。

| 大宮アルディージャ | 21:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マトはレアンドロの度胸と片岡の足技を持つ男でした。
見てる方はドキドキもんっすね。
中盤の組み合わせは楽しみです。

Bチームのおかげで身も心も凍えました。
4本目を見ずに帰る決心をつけてくれたのには感謝してますが。

| ぴの | 2009/02/22 00:16 | URL |

4本目まで観てしまった被害者がここにいます(苦笑

1本目はコンセプトが良い感じで形になりましたね。
長いボールと慎、新井を経由した速いパス回しのバランスが良かったですね。
しかし何と言うか安定感がイマイチな気がしますね。
まだ選手たちも手探り状態なんでしょう。

張監督もコメントされていますが、
3、4本目に出てたメンバーがもっと頑張ってくれないと
大変なことになりそうな気がします。

泣いても笑っても2週間後にはシーズン開幕。
今年こそ中位以上を目指して頑張ってほしいですね。

| スーザン | 2009/02/22 01:25 | URL |

ぴのさん

マトの足技は間違いなくいつか大宮サポの悲鳴を誘うでしょうね(苦笑)
中盤は慶行の不在を逆手に取って、積極的にチャレンジして欲しいっす。

3本目は何と言うか「古い」っすね、大宮的に。当然、良し悪しでは無く。
まあ、あのサッカーはいつでも出来るんだな・・・という変な安心感すら
あります(笑)

| hisau | 2009/02/22 20:52 | URL |

スーザンさん

やはり、4本目酷かったですか。そりゃそうですよね・・・(苦笑)。
3本目の時点でかなりの行き詰まりを感じましたね。

見方によっては放り込みのサッカーではありますね。
また、縦の速さは行き当たりばったりの感が強いです。
そして、昨年よりも守備は怪しいですね(苦笑)

仰るとおり、3本目以降のメンバーが奮起してくれないと
長いシーズンを乗り切れないのですが、昨日の試合では
何とも不安でしたね・・・。

| hisau | 2009/02/22 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/256-2d556e81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

