being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第1節 VS清水エスパルス プレビュー

いよいよ、2009シーズンが開幕しましたね。

いきなり、ペドロ大爆発かあ(苦笑)。
新潟サポの皆様、おめでとうございます・・・。
大事にしてやって下さいませ。

明日は、大宮の初陣。
今だけはどんな夢を見るのも自由ですね(苦笑)
勿論、ワタクシも抱えきれない程の夢を持ってスタジアムに向かいます。
その分、今年も文句も垂れるよ~(苦笑)

〔大宮公式〕開幕・ホーム清水戦前日レポート

監督交代や補強に伴い、新たなスタメン争いが予想されたシーズンオフ。
加えて、デニスの帰国や大悟の移籍、パクの怪我による離脱等もありましたが、
専門誌などで開幕戦の予想スタメンを見る限り、張監督の元で健全な競争が
行われた事が想像出来る。

FWでは、コンディションが上がらないクレメンとは対照的に、
栃木戦で安定したポストを見せた藤田と練習試合で結果を残した市川が先発か。
中盤では、慶行の出遅れは気に掛かりますが、何より嬉しいのは新井の台頭。
スタメンが予想される早十にとっても、大事な大事なシーズンですね。
DFラインでは、マトを含めた連携には未だ心配が多いですが、
パクの離脱により左SBに波戸さんが収まる事は、結果的には命綱になるかも。
塚本は飛躍の年にして欲しいし、冨田は代表(!)を狙え。

【予想フォーメーション】

大宮アルディージャ
藤田 市川
早十主税
金澤新井
波戸塚本
マト冨田
 江角 


清水エスパルス
岡崎 ヨンセン
枝村兵働
山本真伊東
児玉市川
岩下青山
 山本海 


相手は清水エスパルス。
元々中盤の構成力は高く、ヨンセンという基準点を得た今シーズンは、
安定した攻撃力を武器に、優勝争いに加わってきそうだ。
ハッキリ言って、難しすぎる相手ですな・・・。

開幕戦特有の緊張感の中で、大宮はどれだけ「走る」事が出来るのか。
現状の大宮は、慎重さや忍耐力だけで闘える仕様では無さそうなだけに
勇気を持った闘いを期待したいなあ。

流動的な動きで攻撃を組み立てる清水の中盤に対して、
目や口を「走らせる」事が必要でしょう。真価が問われます。
特にサイドハーフが絞ってきた時に、開けたスペースをいかに潰し、
使う事が出来るか。サイドバックの駆け引きにも注目ですね。

ヨンセンのポストを軸にした、岡崎や枝村の飛び出しに対する
マークの受け渡しには、細心の準備が必要になります。
また、今のところDFラインの連携には不安を抱えるだけに、
中盤の底の判断が勝敗に直結する。まずは守備から・・・ですね。
勿論、絡め取った後の攻撃の展開についても、驚きや喜びを期待したい。
慎と新井のコンビに求められる仕事は多い。
それでも、少なくとも明日はキミ達の足に未来がある。
ユース出身の選手に託す事が出来るのは幸せな事だ。

FWに求められるタスクは、相手の若いDFラインに対して、
縦の動きで警戒心を与え続ける事。
また、藤田には上手く時間を作る仕事も求められる。
さもなければ、ワンサイドの時間帯が多くなっても不思議では無い。
状況によっては「7秒攻撃」で流れをハッキリと切る事も必要だし、
状況に応じて、チームとして「急がない」場面の見極めも不可欠。
今日の鹿島を見ても、やはりチームとしての意思統一や緩急の使い分けは
大きなポイントになりますよね。時間を上手く使って闘って欲しいと思います。

あとは・・・、セットプレーでどうにかしてくれ(苦笑)
この点では早十に大期待ですね!もうポストは勘弁な。

ところで、公式での張監督の「何としても清水を倒さなければなりません」ってのは良いね。
「倒す」って表現が気に入った。
少なくとも、目の前の相手に勝つという視点は必要だね。
自分達のサッカーをする・・・云々も良いけど、相対的な闘いに勝てるチームに
なって欲しいなあと思う。それが一試合一試合という意味だと思うし。

今日、他チームの開幕戦を見ていて、時間は確実に過ぎているんだな・・・と感じた。
それは、新たな挑戦だったり、変わらない強さだったり、様々だけれども。
さて、明日は大宮の番ですな。
まずは、恐れずに踏み出していけば良いと思う。

| 大宮アルディージャ | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/262-b372e66d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

