being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第2節 VSサンフレッチェ広島 プレビュー

これはもしかして・・・江角、呼ばれちゃうのか?(笑)
〔サンスポ〕稲本が代表落ち…川口&楢崎の両GKも!?
さらに指揮官は、故障で今年の代表戦4試合を欠場も、Jリーグ開幕に間に合った川口&楢崎の
ベテランGK2人について、「ケガが治ったら確実に呼ぶというのはない。全員平等です」と断言。
都築(浦和)や川島(川崎)らに劣れば、こちらも容赦なく選から外す姿勢を示した。〔2009.3.14 05:03〕


まあ、それはさておき、明日はアウェイ広島戦です。
残念ながら現地には行けませんが、何とか今季初勝利を頼む!

〔大宮公式〕第2節・広島戦(アウェイ)前日レポート

【予想フォーメーション】

大宮アルディージャ
藤田 石原
早十主税
金澤新井
波戸塚本
マト冨田
 江角 


サンフレッチェ広島
 佐藤寿 
高柳柏木
服部ミキッチ
森崎和青山
槙野森脇
 ストヤノフ 
 佐藤昭 


開幕戦で感じられた微かな高揚が、更に大きくなれば良いな。
引き続き、フレッシュな選手達のプレーに期待ですね。

システムの齟齬を埋める為、お互いに動きが多いゲームとなりそう。
広島のスタメンに変更は無いのかな。
大宮は、練習試合でアピールした石原がスタメン起用されるとの報道もあり。
ちなみに、ウッチーとクレメンのコンディションが悪いとの情報も・・・。

昨日、録画にて横浜FM-広島の開幕戦を確認。
広島については、既に専門誌等で語られている通りですかね。
DFラインからの細かな繋ぎと、前線のムービングを生かした速攻。
特に前半は、横浜の前線のプレスがルーズだった為、
広島の攻め手は多彩でした。

最大の起点はストヤノフ。
広島はDFラインからのビルドアップ時に、そのストヤノフをフォローする為に
森崎和が下がり、大きくサイドに開いた槙野と森脇と共に4バックを形成する。
これによって、後方でのパスコースと前線のスペースメイクの時間を確保し、
相手陣内で前線と中盤を動かす事で、相手を撹乱する。

大宮は、藤田と石原が前から、ストヤノフと森崎和の起点を潰しに掛かるだろう。
但し、それ以上にポイントとなりそうなのが、大きく開く槙野と森脇に対するケア。
横浜戦では、森崎和が下がる事で、横浜の1トップ、渡邉の打つ手は無くなった。
しかし、これには横浜の二列目のプレスが曖昧さも絡んでいるので、
大宮戦では別の展開も考えておいた方が良さそうですが。

藤田と石原が、相手のDFラインに執拗に圧力を掛ける事が出来れば、
広島は、3バックの陣形から、槙野・森脇にシンプルに捌いてくるか、
森崎和をサイドに開かせて、槙野等を高い位置に押し込んでくる可能性が高い。
槙野・森脇は、状況に応じて相手陣内までドリブルでボールを運び、
相手の中盤を下げさせる。主税と早十が、どこまで両者の動きを制限出来るのか。
ここで手抜きするようだと、自陣に押し込まれる時間帯が増え、
高い位置で繋ぎの起点を作られる事になるでしょうね。

また、ヨンセンを封じ込めたマトにとっても、広島戦は試金石。
高さに対しては圧倒的な強さを見せてくれたマトですが、
スピードを武器とする佐藤寿や柏木は厄介な相手となりそうですからね。
DFラインと中盤は声を走らせて、しっかりと連携して守って欲しいです。

加えて、今シーズン新加入のミキッチも難敵っぽい。
縦に速く、1対1の局面を作り出せる選手。
人数を掛けた対応を繰り返し迫られる事になると、中央のスペースを
使われる場面が予想されるだけに、波戸さん出来る限り一人で頑張って(苦笑)

さて、攻撃面についてですが。
開幕戦の時点では形が見えない、というのが率直な感想・・・。
せめて「戦術は藤田(苦笑)」の先が見えてくれば良いんだけどなあ。
藤田に入れたボールを素早くフォローする事と、数的優位を生かした
サイドからの攻撃が基本線か。清水戦同様、ミドルを打つ姿勢も見たい。
清水戦からの反省点を生かすとすれば、緩急の使い分けも必要。
広島は、前線のプレスが機能しない時間帯では、サイドを含めた中盤全体が
下がりきってしまう事も多い。状況に応じてラインを下げさせ、ボールを回したい。
また、横浜戦を見る限り、相手GK佐藤昭の飛び出しは少し不安定かな。
時間帯によっては、サイドから早めにゴール前に上げる攻撃が鍵になるかも。
基本的には、良い守備からリズムを掴み、良い攻撃に繋げたいですね。

今シーズンは多くの選手にチャンスが訪れるはず。
チームの為というのは勿論、自分の為にも思い切った勝負をして欲しい!
その結果が勝ち点3であれば、最高なんだけどなあ。

| 大宮アルディージャ | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。うーん、今年もさすがの切れ味ですね。
これを読んでしまうと、もう自分のブログに書くことがありません(笑)
だから、ここに書きます(←逆切れ?)

前節の広島戦、私も今しがたビデオで観ました。

広島がボールを奪ったとき、中途半端な距離で詰めると、
どんどん後ろから追い越されて、入れ替わられちゃいますね。
対策としては、びっちり詰めるか、逆にドン引きしてスペースを消すか、
時間帯や展開に応じて、正確な判断と意思統一が必要になりそうかなと。

本当は、こっちがボールを持っている分には、
あまりプレッシャーに来ないみたいなので、
こっちがポゼッションしちゃえば、余裕を持って戦えそうですが、
今年の大宮には、ちょっと難しい気がしています。

ただし、恐らく右に入るであろう主税のサイドは、
時間が稼げそうなので、塚本の上がりやクロスに期待したいですね。
逆にミキッチのサイドは、早十と波戸さんが苦労しそうです。。

後、あの攻撃力を支える、最終ラインと森崎和・青山の入替方式ですが、
やっぱり、本職のDFに比べて、守備力は落ちている気がします。
それに、キーパーの判断も含めると、結構穴になるんじゃないかと。

うまく0-0で試合を運んでいって、相手が入れ替わってる時間帯に、
ミスパスが新井君の足許に引っかかり、そのままスルーパスで得点に、
というのも有り得る展開かなー、と。

先生、どうでしょう(笑)

| バイパスちょっと手前(カテ3会) | 2009/03/15 02:23 | URL | ≫ EDIT

バイちょさん

>先生、どうでしょう(笑)
もう、オマエに教える事は何も無い(笑)
嘘です。ゴメンなさい(苦笑)。

>これを読んでしまうと、もう自分のブログに書くことがありません(笑)
>だから、ここに書きます(←逆切れ?)
いやいやいやいや・・・(苦笑)。
コメントはメチャメチャ嬉しいですが、(私だけじゃなくて)バイちょさんの
ブログを読む楽しみが減っちゃうじゃないですか~。

広島戦、何とか勝つ事が出来ましたね!!
今日は日曜出勤だったのですが、逆転時の妻からの速報メールを
ガッツポーズをしてしまいました(笑)
同僚からは、「ダメ社員」呼ばわりされていましたが(苦笑)

>対策としては、びっちり詰めるか、逆にドン引きしてスペースを消すか、
>時間帯や展開に応じて、正確な判断と意思統一が必要になりそうかなと。
これは、ホントに大事だよな~と思いましたが、内容的には
まだまだですね・・・、ACLを目指すチームとしてはね(キッパリ!)
もう少し、「びっちり詰める」ってのは期待していたんですけど・・・。
まあ、贅沢ですかね(笑)

バイちょさんの仰るとおり、ショートカウンターは狙いの一つでしたね。
チームとしては、なかなか良い形には繋げませんでしたが。
それだけに、市川のゴールは最高でしたよね~。

それにしても、苦しい試合展開の中良く勝ちましたね。
今は素直に勝利を喜びたいと思います!!

| hisau | 2009/03/16 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/265-87d79fc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

