being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第3節 VSヴィッセル神戸 プレビュー

前節、アウェー広島戦で今シーズン勝利!
ホーム初勝利を狙う神戸戦。シーズン序盤の分水嶺となりそうな気も。
チームの野心が問われる非常に重要な一戦だと思う。

〔大宮公式〕第3節・神戸戦(ホーム)前日レポート

広島戦で貴重な同点ゴールを挙げた市川が先発に復帰するのかな。
慶行の練習復帰やデニスの来日等、嬉しい報せが聞こえてきましたが、まだしばらくは
時間が掛かるでしょう。特に若手には更なるアピールを期待したいですね!

【予想フォーメーション】

大宮アルディージャ
藤田 市川
早十主税
金澤新井
波戸塚本
マト冨田
 江角 


ヴィッセル神戸
 須藤 
馬場吉田
 ボッティ 
キム松岡
大屋石櫃
北本宮本
 榎本 


対戦相手のヴィッセル神戸。
慣れ親しんだカウンターの急先鋒、大久保とレアンドロがシーズンオフに移籍。
大宮同様新監督と新外国人を迎えたものの、前線と中盤の中心選手として期待されて
いたマルセウとアラン・バイーアが怪我により離脱中。
新体制の下、ポゼッションサッカーへの移行を目指していた様ですが、苦しい台所事情
もあり、チームの熟成自体は遅れている模様。

但し、前節川崎戦を観る限り、チーム事情がプラスにも働いている印象も。
結果的には闘い方の焦点を絞る効果ももたらしているのではないでしょうか。
この辺りは大宮と似た状況かもしれませんね。
高い位置からプレスを掛け、運動量を生かした速攻でゴールを目指す。
川崎戦の後半はカイオ監督の交代策も当たる。
守備で押し込まれた左SBの大屋のポジションに河本を入れ、まずは守備を固める。
その後、松橋を投入して前掛かりの攻撃を見せる川崎の裏を狙い、逆転に成功。

神戸は状況に応じて高いDFラインを保ち、前線からプレスを掛けてくる。
大宮はこれまで同様、ロングボールを中心に根気強く相手のラインの裏を狙い、
相手のディフェンスを下げる作業を行う必要があるでしょうね。
何よりも攻守共にポイントとなるのはセカンドボールの奪い合いでしょう。
タフな選手を揃える神戸の中盤に対して、慎と新井がどれだけ闘えるか。
川崎戦では、豊富な運動量で中盤の要所に顔を出す松岡が目立ちました。
昨年対戦時にも厄介な選手でしたからね・・・。要注意です。

今年の大宮に感じる変化の兆し。
一つは、従来のゾーンプレスへの配慮以上に局面でボールを実際に奪うに行く姿勢を
感じるようになってきた事。
広島戦の局面での守備を見る限り、確実に粘りは増していると思う。
プレッシングと言っても、寄せるだけで満足していては上には行けない。
神戸戦ではDFラインと中盤でしっかりと奪い切る場面を期待したい。

川崎戦を観ていた時に神戸の守備で目に付いた点。
意外にもDFがラインを崩してでもボールに食いついてくるなあという点。
バイタルで藤田や主税には十分に食いつかせて、裏を取るのも狙いの一つ。
また、攻撃参加したSBの戻りを待たずにCBをチャレンジを見せる場面もあり。
(宮本の判断の良さが光る場面も多かったが)
今年のコンセプトの一つでもある切り替えの早さで速攻を狙いたい。

吉田やボッティが流れ起点を作る神戸のサイド攻撃には注意が必要。
特に右SB石櫃からのクロスは脅威だが、攻撃的であると同時に脆さも見える左SBの
大屋とのセットを考えると、塚本・波戸のマッチアップは悪くない・・・と思う。
今シーズンの大宮は前線への早さや深さを追求するが故にSBの攻撃参加が後手に
回っている印象もあるが、サイドでの活路を見出す事が出来るかどうか。
中盤や前線に起点を増やす事が出来れば(主税の個人技以外でね)、厚みも出てくるのだが。

流れ的に(曖昧な表現だ・・・)、勝つ為には無理が必要な試合になるのでは
ないでしょうか。変化の兆し・・・中盤の流動性についても注目しています。
藤田の献身もあり、DFラインの負担は軽減されており、安定に繋がると思う。
その分、中盤より前の選手が今以上に無理をしても良いのかなあと期待しています。

あっ、神戸戦と言えば「小競り合い」(苦笑)ですが、波戸さんや主税はそっち方面で
あんまり無理し過ぎないようにね(笑)

| 大宮アルディージャ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/267-ad5c67cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

