being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第4節 VS柏レイソル(日立柏サッカー場)

DSC_2891.jpg

柏0404(02)

後半43分、左サイドから主税がクロス。
ファーサイドで受けた内田が菅野の脇を打ち抜き、大宮が遂に勝ち越した。

ゴール前を固めて弾き返すのか、中盤で抑えに掛かるのか。
時間を稼ぐのか、カウンターで追加点を狙うのか。
逆説的ですが、チームが意思統一をするには残り時間が「少な過ぎた」かな・・・と。
言い換えれば勝ち越しが遅すぎた・・・というのが正直な感想。
もう少し早い時間帯にスコアが動いていれば、予想された柏の攻撃の「無理」に対応する
時間やカウンターを窺う機会が取れたかもしれない。まあ、言っても詮無いけどね。

ラストプレーはポポのクロス。
大宮のDFラインは揃っていたが、守備を捨ててゴール前に上がる古賀を捕まえる術は無し。
それ迄の90分とは異質の時間帯に適応出来ず、急転直下の展開と共に試合終了・・・。

〔大宮公式〕J1 第4節 柏レイソルの試合結果

う~ん・・・。
選手が頑張っているのは十分に伝わってきたんだけど、無様な試合だったな。
怒りと後悔が残る終盤の展開に対して拍手で伝える感情は見つからず・・・。
内容は別として絶対に勝ち点3を奪いたかった。
塚本の愛すべきアホっぷり(苦笑)と遂にお披露目となったウッチーのダンスを思い出すと
余計に悲しくなってくる。慎の「ゴールを決めてくれたウッチー(内田)、(塚本)泰史に申し訳
ない」〔J'sGOAL〕
というコメントが全てを代弁している。

柏0404(03)

試合を簡単に振り返ると・・・。
前半30分に柏の小林が2枚目のイエローで退場。大宮がボールを持つ時間帯が増えた。
ハーフタイムで投入された(この交代自体は見事!)慶行を中心にボールを回し、サイドから
クロスを入れる事は狙い通りだったかもしれないが、中央を閉じてボールを跳ね返す事に
集中出来ていた柏にとっては、大宮以上に狙い通りの展開だったと思う。
可能性を感じたのはペナ周辺の石原や市川の足元に付けるボール。
マトは積極的に楔を狙っていたが、崩し切るまでには至らなかった。
また、内田投入後はそれまでは単発だったDFラインの裏を狙う動きに厚みが出てきた為、
相手に混乱を与える事が少しは出来たかな・・・と。

ポポ投入後の柏は左サイドに流れるフランサと共に起点を絞り込んできた。
塚本が上がりを控え、攻撃時に左の村山を使って対応するが、結果的にはこれに関しても
上手くやられたな・・・という感想。まあ、いずれにしても色々と参考にならん試合でしたが。

柏0404(01)
失点に絡む凡ミスと意地のスーパーFKと大忙し(笑)の泰史。執拗に食い下がるマトを制し、FKのボールを
セットする姿に痺れる。魔球度の高いキックが炸裂した瞬間、必然と感じられる程の迫力に圧倒される。


【雑感】

・ウッチー、期待に応えた逆転(泣笑)ゴール!!良くぞ、菅野のゴールを割った!
投入直後から積極的な動きでビッグチャンスに絡みました。今後、更に期待。

・村山は先発起用に応えて奮闘。残念なクロスもありましたが意地は見えた。

・新井君は中盤の繋ぎでミス連発、前半で退く結果に。慶行の復帰等、ポジションを
失いそうな流れですが、ここからが本当の勝負所。失うモノは無いぞ!勝負あるのみ。

・久々に出場の慶行は安定した繋ぎで存在感を発揮。
でも、終盤のミドルの場面は石原に出して欲しかったよ・・・(泣)

・慎はあと5発くらい打てば(苦笑)枠に行くと思う。但し、中盤としては十分な働き。

・石原がヒールで残したボールを受けた主税の決定機は、打って欲しかったなあ・・・。
アディショナルタイムでコーナーを取れなかった(もしくは時間を稼げなかった)場面も
含めて、主税だからこそもっともっと期待したい。

・後半の試合展開を観て、「柏はフランサを下げるかな?」と思ったが下げなかったな。
要所で仕事を果たすフランサはやっぱりフランサだったし。

・それにしてもポポのキックは凄かった。

・試合終了直後、菅野が怒りのあまり何かを叫びながらグラブを地面に叩きつけた。
失点時のルーズな守りに対してか、それとも終盤のカウンターに対する不十分な対応に
ついての怒りなのか。いや、何よりもまず、捨て身で同点に追いついたその姿勢に対する
苛立ちなのかも(リードされてからようやく吹っ切れた味方の様子を見て、それならばもっと早めに勇気を
持って闘えよ!という事かもしれん)
。いずれにしても印象的なシーンだった。

・入場後に座席に向かう際、柏のボランティア?の方が案内後に座席をタオルで拭いて
くれた事に感心。何気ない事かもしれませんが、そのホスピタリティーが嬉しかった。

10人の相手に対して攻めあぐねた挙句、失点場面はいずれも呆気無い程の軽さ。
印象としては間違いなく負け試合。但し、シーズンは始まったばかり。
救いがあるとすれば、張監督の「選手が落ち込まないようにしたい」〔J'sGOAL〕という
コメントだな。後はこれを聞いた選手達がどのように感じるかに尽きますね。

| 大宮アルディージャ | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かなりガックリきましたけど、下向いていても仕方ないですね。

最後に追いつかれたのはチームの未熟さが出た面がありますが
相手の人数が減ったことも裏返せば石原の突破が相手を翻弄したことに依ります。
これは実力で得た相手の退場で、数的優位を活かすボールの運びも悪くはなく、
ボールを石原と市川に集めて細かい繋ぎで崩すような仕掛けも良好でした。

塚本の自作自演(苦笑 から試合が動きましたが、これが少し遅かったかなと。
実際にスコアが1対1になってからかなり一方的に押し込む展開になりました。
戦略面で言えば、村山は柏からは結構放ったらかしにされてましたし(苦笑
思い切ってマトを外に出して村山を中にするとか柔軟な対応があっても良かったかと。

まだまだシーズン始まったばかりですし、
ここからの連戦を如何に戦っていくかで真価が問われるでしょうね。
上を狙うなら同じ轍は絶対に踏んではいけません。

| スーザン | 2009/04/06 00:27 | URL |

参戦お疲れさまでした。なんとなく寂しいと思ったら、アルディとミーヤがいないから・・・かもしれません。いや、単純に引き分けに持ち込まれたからでしょうかね。

うっちーのゴールのときはあまりにもフリー過ぎて、「オフサイドでしょ」とTVのまえで数秒疑ってました。

むらちょも自分の力は見せましたよね。チャン監督のSBにおける序列が伝わる起用でした。

慎のミドル・・・1試合で8~9本撃たないと厳しいですか(苦笑)

泰史のFKはゴール裏から見たかったです。噂の無回転だった可能性が・・・TVじゃ角度が上過ぎてさっぱり。

あと菅野のシーンとかはスタジアムにいかないとわからないものですよね。やっぱりライブが一番です。

そして相変わらず楽しいブログをどうもです。是非一度観戦をご一緒させていただきたいものです。もしくは酒に逃げながら??の反省会など。

| ライトアップ | 2009/04/06 00:36 | URL |

スーザンさん

私も「DFの裏に石原や市川を走らせて・・・」という攻撃自体は
まずまず効果的だったと感じていました。
相手が減らなかったとしても、拮抗したゲームになったのではないかなあと。

慶行を入れた後の展開では、やはり村山サイドの攻撃が若干余計(笑)
だったかなと。ムラチョ自身は頑張っていたと思いますが。
相手の前線の枚数は少なかったですし、村山は人に対しての強さは
あるので、センターに移し、マトをサイドから攻撃に絡ませる・・・というのは
確かにアリだったかもしれませんね!

選手達には目一杯後悔して欲しいとは思いますが、試合運びの拙さは
ある程度仕方が無いでしょう。
そこまでの強豪では無いですからね、大宮は(あくまでも、今の所は!)
スーザンさんの仰るとおり、ここからの連戦で反省を生かしてくれる事を
願っています。

| hisau | 2009/04/06 23:18 | URL |

ライトアップさん

レイ君を初めて見たのですが、全然可愛くなかった(苦笑)
やっぱりウチの子達が一番だと思いましたね!

ウッチーのゴールは・・・現場では完全にオンサイドだったと思います!
柏の選手も全く抗議していませんでしたね。あまりにフリーだったので
観ている私たちも少し驚きましたが(笑)

ムラチョの健闘は、嬉しかったです。決して器用な選手では無いと
思いますが、何よりも気合を感じました。
欲を言えば、フリーのヘディングは決めて欲しかったけど・・・(苦笑)

個人的には、慎がミドルを打つタイミングは、かなり好きなんですよ。
打て!と思う時に、割と迷いなく打ってくれるようになってきましたし。
いまのところ、入る気配が無いんですけど(笑)あれが入るようになれば、
一躍、プレミアチックなセントラルになるんですけどね(笑)

あっ、泰史のFKは無回転系でしたね。横から観ていたのですが、
明らかにスピードがあり過ぎ(壁を越えない)に観えたんですけどね。
どこを抜けたのか、帰ってから録画を観て、初めて分かりました。

>是非一度観戦をご一緒させていただきたいものです。
>もしくは酒に逃げながら??の反省会など。
是非是非、こちらこそお願いいたします。こういう場合の連絡手段とか、
全く道理が分かっていないのですが(苦笑)、ライトアップさんの
アドレス等は分からなかったので、お手数ですが、私のプロフィール欄の
アドレスに場所等ご連絡頂ければ、NACK5で何とか探し出して(笑)、
挨拶などさせて頂きますので。まあ、一応思いっきり晒し気味でいくと、
カテ2(メイン・ホーム側)後ろから2列目で、藤田ユニ・黒キャップが
95%私です(笑)

| hisau | 2009/04/06 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/277-08bf5eb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

