being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第9節 VSFC東京 プレビュー

否応無しにスタメンには注目せざるを得ない。
どうやら大幅な入れ替えが行われる模様。
連戦を考慮しての選手起用というレベルでは無さそうですね。

〔大宮公式〕J1第9節・FC東京戦(アウェイ)前日レポート

山形戦後に以下の戯言(いつもながら長文にて失礼・・・)を書いていたのですが、
完全に空回り。まあ、垂れ流しておきます(苦笑)

--------------------<以下、戯言>--------------------
個人的には、引き続きデニスをスタメン起用して欲しい。
山形戦は、開始直後の失点でゲームの性質が傾きすぎたと思う。
拮抗した試合展開で、どのようなプレーが出来るのか。または出来ないのか。

デニスに関しては外す事自体は簡単だし、その際の論理には苦労しない。
しかし、ゴールに向かうアプローチ自体は極めてダイレクトな選手だと思う。
その為のテクニックも十分だしなあ。山形戦は引いた相手に対してコネる場面が多かったが、展開を
考えるとある程度は仕方が無い。単純な早さ(速さ)とは相容れないが、スペースを持つ際の速さや
周囲を使う判断の早さを持つ選手だと思う(一昨年の神戸戦、宏太へのスルーとかね)。
デニスのプレースタイルを考えると、早めにボールを預ける方が得策。
その際にはデニスより前方により多くの選手を置き、デニスに多くの選択肢を与えてやる事が
必要でしょう。3トップ気味の布陣なんてのもアリなのかなあ。  

慶行についてもコンディションさえ問題無ければ(結局、負傷明けから連戦をこなしている状態です
からね)、引き続き起用して欲しいと思う。

記者会見のコメントと選手起用の食い違いには誰もが違和感を抱くだろうが、張監督の真意は
まだ分からない。「7秒攻撃」というフレーズに代表されるコンセプトや意識付け自体を変える必要は
無いが、他のアプローチも探る事は可能だ。

山形戦終了後の「こっちの要求は、相手が攻撃している時にはボランチの両サイドが空くのでそこを
使おうということだった」という張監督のコメントを読む限り、張監督が求める攻撃の早さ(速さ)は、
必ずしもDFラインからのロングボールと等式で結ばれる訳では無い。
拙いポゼッション自体は改善する必要があるが、慶行を外す事だけでそれが実現されるとも思えない。
後半、単調な横パスが続く流れから突如石原へフィードを出したのは、他ならぬ慶行だという事も
忘れてはならない。
「もう、(ボールを回すということが)体にしみ込んでいる。・・・新しい選手にチャンスを与えると思う」
との張監督のコメントからは慶行を外す予感も漂いますが、どうなるでしょうか。
早さ(速さ)の定義を自ら狭める事で、わざわざ自らの退路を断つ必要は無いと思う。
-----------------------------------------------


どうやら張監督は大きく舵を切るみたいなので、こうなりゃ起用される選手に思いっきり
期待しますけどね。

さて、ここからは現実的に。単純に若手にチャンスを与えられる事自体は非常に楽しみ。
この状況でやるべき事なのかどうかは全く判りませんが。

入れ替え自体に問題は無いが、それがチームに与える影響は十分にコントロール
される必要がある。そうで無ければ、この試合で起用される選手の意気込み自体も
空回りになってしまう。

いずれにしろ、最終的な責任は監督が取れば良い。
起用される若手については、まずは余計な事を考えず(難しいでしょうが・・・)、練習の成果を
見せてくれれば十分ですよ。こんなチャンスは滅多に無いしね。
個人的には、この試合では「声」に最も注目したい。スタンドからは聞き取る事が出来ない
でしょうが、選手の動きからは十分に伝わってくるでしょう。
なかなか上手くいかなくてもコミュニケーションだけはしっかりと。

しかしまあ、石川や鈴木の対面が土岐田とパクなんて事になれば恐ろしすぎて、
逆に楽しみだ(笑)


| 大宮アルディージャ | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
本日の試合、スタメンと思われるメンバー聞くとビックリです。
(昨日練習をご覧になられた方の知り合いからメール来たのですが、DFラインが・・・)
加えて全体がunder30に。。(江角除きで)

今日の試合、張監督の読みがどういった方向にいくのか注目ですね。

| arudija | 2009/05/02 12:18 | URL |

arudijaさん

本日は、お会いする事が出来て嬉しかったです。
試合に勝てれば尚良かったのですが・・・。本当にお疲れ様でした。

懸念していたDFラインはズタズタにされましたね・・・(泣)
次節、どう立て直すか。結果次第では監督がアウトになるかもしれませんね。

| hisau | 2009/05/03 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/289-2a41b31e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

