being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第9節 VSFC東京(味の素スタジアム)

マトが巨体を羽ばたかせてヘディングを叩き込む。
1点差に詰め寄り、それまでは不安と混乱に閉じ込められていた熱が相手ゴール前に
押し寄せ始める。
終盤に得た勢いは握り締めておきたいが、感触は余りにも不確かだしなあ。
試合終了後の選手達の緊張した表情を観る限り、内容を云々するゲームでは無さそうだ。
闘いはもう暫く続きそう。次こそは・・・勝ちたいな。

VSFC東京(0502)①

〔大宮公式〕J1 第9節 FC東京戦の試合結果

7人のメンバーを入れ替えて望んだFC東京戦。
立ち上がりから守備が大崩壊。5、6点取られても不思議では無かったなあ。
最終ラインの前に次々とポイントを作られ、浅いラインの裏へパスを通され続ける。
各選手は好き勝手に相手に食い付き、更には悉く足を滑らせて決定機を与える・・・。
勿論、前線から中盤の守備が相手を捕まえる事が出来なかった事も大きい。
まあ、後方から唐突に出てくるロングボールを使って、守備を建て直す時間を作れ・・・
ってのも無茶な話だけど。

前半36分、石原の単独突破から得たFKを内田が決め、一矢報いる。
その後、藤田の落としから石原が左足を振りぬくも、惜しくもゴール左へ。
カボレの不調と江角のファインセーブで何とかゲームが終わらずに済みましたが、
前半は本当に絶望的な内容でしたね。

ハーフタイム、攻守共に消えていた渡部(同サイドで後ろの土岐田が潰れ、引っ張られ続けたが、
もう少し思い切りの良いプレーを見せて欲しかった)
を下げ、パクを左サイドハーフに投入。
内田が右サイドに移る。
後半12分、石川がスローインの落ち際を直接ミドルで叩き込み、再び2点差に。
しかし、CKからマトが1点を返し、以降は互いにゴール前での時間が増える。
パクが左サイドで積極的に仕掛け、新井に代わり途中投入された主税がトップに近い
位置でボールに絡む(交代に伴い、徳永を潰しかけていたパクがポジションを下げたのは、ちょっと
勿体無かったけどね)


終盤、福田が前線に投入され(試合前にサブのメンバーを見て、「ハイハイ、福田がFWなんだよね!!」
と冗談で話していたのだが、本気だったとはな・・・)
、最後にはマトも前線に上げるパワープレイへ。
村山や土岐田がサイドを駆け上がり、ロングボールやクロスが次々と打ち出される。
無秩序ながらもゴールへ向かう勢いだけは感じられた時間帯。もしや、味スタ劇場再演かと
思われたが、マトが放ったシュートもゴール右へ逸れ・・・、遂にタイムアップ。

VSFC東京(0502)②

まず、DFラインの拙い連携(ズッコケシンドロームは謎だったが)はな・・・。
またしても、立ち上がりが悪過ぎたという事もありますが、ある程度は覚悟の上のはず
でしょうからね、残念な事ですが。CKからカボレをフリーにしたり・・・と怒り狂いそうになる
場面には事欠かなかった。
土岐田は守備面で厳し過ぎましたね・・・。洋介は「CBとしての限界」とかでは無いと思う。
単にストッパーとして、個人で守っていただけ・・・という印象
(まあ、連携もクソも無い状態で、個人で守りきれるくらいなら苦労はしないが)。

メンバーの入れ替えについては、次節大分戦である程度答えが出るでしょうね。
個人的にはスタメン以上にベンチの顔触れにビックリ。
どう考えても様々な状況を想定した上での選考とは思えないメンバーのバランス。
挙句の果てには福田をFW起用。メッセージの決断の重みは伝わってくるが、一試合に
対する感覚の重みは全く伝わってこない。練習試合やカップ戦の消化試合かよ。

攻撃では1点だけ。今のサッカーはシュートを打ってナンボですね。

え~、早くも残留争いの定位置に帰って参りました(泣)早くも来たぞ、精神論の季節!!(苦笑)
まあ、さすがに落ち着いたもんですな。正直、ちょっと早過ぎるぞ!!(苦笑)
しか~し!!不思議な事に大分戦が待ち遠しくて仕方が無いっす。
これが連敗街道独特の感覚麻痺だってのも承知の上ですがね。
ゴール後のマトのガッツポーズ。足を攣りながらゴールに迫るウッチー。
キャプテンマークを巻き、壊れた中盤を走り回った慎。
前半の惨状は暫く記憶から消し去る事が出来ないと思う。
しかし、少なくとも大分戦迄は昨日の選手達の姿を思い返しながら過ごします。

VSFC東京(0502)③

【雑感】

・ウッチー、FKから見事なゴール。試合前の練習で繰り返し蹴っていたスポットだったね。
CKでも良いボールを蹴っていたなあ。早十危うし。

・FW起用の福田。ファーストプレーはまさかの見事なポストプレー(笑)

・パク、熱かったな!やはり前目が良いのか。シュート性のクロス等、見所多し・・・。

・村山は不器用ながらも仕掛ける気持ちは十分。パクと共に左を崩しかけたが。

・石原は劣勢の流れでも存在感アリ(というか無茶なボールで走らせ過ぎ(苦笑))

・藤田は精彩を欠く。中盤が無くなった為、下がって起点を作る事に気を使い過ぎた気も。
そんなのほっとけよ(笑)好きな時に裏を狙っていけ。とにかく点を取れ。

・石川は大宮から何点取る気だ(笑)相性の問題だけでは無く、今は本当に調子が
良さそうに見えましたね。

・城福さん、ブルーノクアドロスの起用は大正解だったと思います。

| 大宮アルディージャ | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/290-61c12923

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

