being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第10節 VS大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)

VS大分(0505)②

勝利ってこんなに嬉しいモノだったんだなあ・・・。
いやあ、何よりもホッとしましたねえ。
私事ですが、GWとは無縁の業種の為、仕事→負け→仕事→負けの負のスパイラルに
「こんなんだったら10連勤とかの方が楽じゃ!」と半泣きでしたが、今ではすっかり元気です(笑)

〔大宮公式〕J1 第10節 大分トリニータ戦の試合結果

試合開始から3~4分経ち、ようやく変化に気付く。
中盤は主税をトップ下に置く驚きのダイアモンド(3ボランチ気味?)。
いつの間に仕込んでいたのか・・・。これは全く予想していなかったなあ。
攻撃面では主税がFWのフォローで活き、FWがサイドに開いてボールを受けた際にも
早めに中央の人数が揃う。
まだまだミスもありますが、FWへのボールの出し入れも比較的スムーズだったと思う。

守備時には主税が両サイド(特に右サイドを内田と共に見張る)に戻り、慎がウォンジェと
内田を引っ張りつつバイタルを締める。ウォンジェと内田は早い切り替えでサイド攻撃と
中盤でのプレッシングの攻守両面で、この急造布陣を支えていたと思います。

開始直後は慎重な立ち上がり。江角がゴールキックの際に掛ける時間の長さからも
そんな意識が窺えた。
相変わらず石原と藤田を走らせるロングボールが最優先ではあったが、高い位置で
セカンドを奪った際にパクや内田が切り替えで勝る事でサイドの仕掛けも可能に。
ボール奪われた際にも、高い位置から守備が始まり、DFラインは比較的余裕を
持ってマークに専念出来ていた。

先制点は待ちに待った瞬間!!
前半26分、左サイドからファーに上がったクロスを相手DFがヘッドで逸らせるものの
逆サイドでウッチーが拾い、すかさずゴール前へ折り返す。
中央で待ち構えたのは藤田。
身体が伸びきっていたようにも見えたが、ヘディングでファーに叩き付けたボールは
相手GK西川の手を掠めゴールイン!!嬉しい嬉しいJ1初ゴール!!
チーム状況を考えても貴重な先制点でしたね~。

2点目は5分後のCKから。ウォンジェのインスイングのキックに対して飛び出した西川が
弾き切れず、主税が頭で押し込み追加点。(どうでも良い事だが、主税のスペシウム光線パフォが
一瞬「×サイン」に見え、「まさか、阿波踊りで故障!?(笑)」とかキレそうになったのは内緒で(苦笑))


そして、33分の3点目は2トップの素晴らしいコンビネーションから。
浮き球をウォンジェが藤田に落とす。
藤田が相手DFの飛び込みを左足アウトのワンタッチでかわし、前を向く(これにはメチャ
興奮した!!)
相手を引き連れながら、中央の石原へパス。
石原が相手DFと競り合いながら、GKとの1対1も落ち着いて決め、3点目。
最高の流れから生まれた大きな追加点でしたね。

前半43分、大分の上本がフォアチェックに絡む石原を肘で振り払い一発退場。
(直前の競り合い後に倒れている石原に向かって、何か罵って(多分)いたのでヤバイかなとは思ったが、
まさか本当に直後のプレーでやらかすとはな・・・)

試合自体はこれで楽になりましたね。後半、数的優位の中で1点も取れなかった事は
残念ですが、無失点で終えられた事をポジティブに捉えておきます
(1人少ない大分に押し込まれた(らしい)ナビスコでの対戦に比べれば全然OKでしょ(笑))。


VS大分(0505)③

1点、システム変更について。
シンプルに前線に運び、相手のDFラインに圧力を掛けていくというコンセプトを考えると
まずまず機能していたと思います。相手に退場者が出た後の展開については差し引いて
考えたとしても、選手達もある程度手ごたえを得ているのではないかと思います。
そして、今日はそれに付随して2トップの連携も良かったと思う。楔を受ける動きと裏を狙う
動きの整理が出来ており、何よりも二人とも良く走っていましたね~(走る事が出来たのは
中盤が前を向けていたからだと思うし)


正直なところ、今日の試合に戦術面での改善なんかは期待していなかった。
チーム一丸となって闘ってくれればなあ・・・とだけ考えていたが、前半については今後に
可能性を残す望外の内容だったと感じています(大分は元気が無く、特にサイドの攻撃に関しては
全く機能していなかった事も事実ですが)。


VS大分(0505)⑤

今日の試合も守備面での不安は確実に感じるし、2トップへの負担が大きいロングボール
中心の攻撃は変わらず。
しかし、DFラインで軽率なミスが見られた際には、その都度マトや波戸さんが周囲を鼓舞し、
縦パス一本で単調になりがちな攻撃の合間には主税が2トップと話し合う場面が見られた。
チームとしてはまだまだ未熟だとは思いますが、少なくとも試合を通して修正を試みる
姿勢に今後の可能性を託したい。

まだ4連敗の傷は残っているし、チームの状況は予断を許さない。
デニスやクレメンをどのようにチームに組み込むか。
DFラインにはまだ見直しが必要だし、慶行や冨田の復活にも注目したい。

【雑感】

・藤田~、やっと決めたな!!(笑)ゴール後の嬉しさと安堵が混じった表情には何だか
こちらもホッとしました。改めて・・・良く頑張る男ですよ。

VS大分(0505)①
ありがとな、藤田!!ついでに(ゴメン)頑張れ、ガメ!!

・石原は絶対に敵にしたくないタイプだな(笑)
ボックス内で相手に引っ張られながらバイシクルに持ち込んだ場面には呆れると共に
震えた・・・。オマエは鉄砲玉かと(苦笑)。圧倒的なスタミナにも感服。

・ウッチーはキック精度の高さが目立つ。ミドルも良かった。

・ウォンジェの貢献度も高い。攻撃ではサイドを縦に狙えるし、守備では中で潰しに
加わる事が出来る。後半、素晴らしいクロスあり(藤田のヘッド)。

・マト大先生、冷静なプレーが光る。サイドのカバーで秀逸のポジショニングあり。
終盤のカウンターの場面で一番早くオーバーラップしたが(結構速いのね)ボールは来ず。
ちょっとお怒りでした(苦笑)

・主税はダイアの頂点が似合うね。2トップにとっては心強い存在でしたよ。

・洋介、100試合出場オメデトさん(本当はFC東京戦だが)。
CBでのプレー自体はまだまだ怖いけどな・・・。張監督どうすんだろ・・・。

・慎については本当に驚くばかり。素晴らしかった。
システム変更に関わらず、守備では思い切りの良さが目立ちました。
数的優位を得てからは確実な捌きも見せる。ちょっと惚れ惚れ。

・土岐田は終盤に意気揚々とサイドを駆け上がったが、それ以前の時間帯がな・・・。
出場機会を生かして、どこまで守備力を向上させるか・・・ですね。

VS大分(0505)⑥
みんな知らないだろうけど、張監督に「ダイアモンド」を授けたのはボクです(嘘)

| 大宮アルディージャ | 21:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

藤田待望のゴール。大宮に関わる全ての人が待ち焦がれたゴールですよね。
あれで一気に勢いが出ました。良い所で取ってくれましたね。

私も中盤の違和感に気付くまで少し時間がかかりました(苦笑
攻撃が潰された直後にウッチーとウォンジェがワイドに構えていて
「あれ?どっちがセンターなんだ?」とか独り言を・・・。
4人とも攻守共にアグレッシブで良かったですね。2トップとの絡みも良かった。
何より攻守における流動性やスムーズさが急遽やったようには見えなかったです。

しかしDFラインは今後もあれで行くんでしょうかね?(苦笑
土岐田のクリアミス×2とぶちかましディフェンスにはヒヤヒヤしましたね。
贔屓の塚本が不遇なのは残念ですが、切磋琢磨して頑張ってほしいです。

慶行と冨田、デニスとクレメンの処遇は・・・等々、今後も興味が尽きません。

| スーザン | 2009/05/05 23:41 | URL |

やっぱり勝った後の更新は速いですね(苦笑)自分が書き終わった後、楽しみに来たら・・・これだけの充実した内容、素晴らしいです。

とりあえず中盤より前はこのメンバーである程度いくでしょうね。大分が悪すぎたのを差し引いても、本当に前半は望外の結果でした。

個人的には波戸さん好きの自分(もうばれてますね)にとって、無失点は嬉しい結果ですし、なによりパクが後ろを気にせず飛び出していけるのは、彼の存在が大きいと・・・勝手に決め付けております。

マトさんはかなり怒ってましたね。そりゃ90分たった後に、自陣のCKから相手ゴール前に最初に飛び込んだらパス欲しい・・・かと。

アルディがダイアモンドを授けたのか・・・自分はカテ4で観る限り、ダイアモンドとさえ気付きませんでした(苦笑)

ちなみに本日は「石原」ダブりました。もしよろしければトレードできますよ。ちなみにこの前交換していただいた高木が一発目で出た時は・・・ちょっと萎えましたが(苦笑)

| ライトアップ | 2009/05/06 01:54 | URL |

なるほど。今日のアルディくんはアルディレスだったわけですね(笑)
何気に見慣れてますけど、あいつセグウェイ乗りこなし過ぎですよ!!

藤田お立ち台の時にミーヤちゃんがなぜかベンチ脇から遠目に見てたんで
こっちに来ればいいのに!! と思っていたら主役の挨拶を聞き漏らしました。

1枚目の写真はかなり素敵なショットですね~。

| ぴの | 2009/05/06 03:24 | URL |

スーザンさん

私は、相手ボール時に右サイドに戻らずに中央に残る主税を見て、
「オイオイ、早めに抑えに行ってくれよ・・・アレレ?」となりました。
中盤は互いの役割が良い意味で曖昧になり、それが流動性を
生んでいたように思います。
対戦相手にもよりますが、今後も少なくともオプションとして使えそうですね。

土岐田はどうなんでしょうかね(笑)頑張ってはいますが。
塚本は、近いうちにチャンスが来るでしょう。張監督の中での序列が全く
見えてきませんが(笑)、強いて挙げれば前に向かう推進力や仕掛ける
部分に物足りなさを感じているのでしょうか・・・。

| hisau | 2009/05/06 20:36 | URL |

ライトアップさん

>やっぱり勝った後の更新は速いですね(苦笑)
自分でもそう感じました(笑)書きたい事は尽きないし!

波戸さんについては同感です。後ろが締まります。
ちなみに、ファーストシュートも波戸さんでしたよね~。

中盤についてはダイアと言い切って良いかは微妙ですが、
かなり流動的で、観ていて面白かったですね。
攻守によって、伸び縮みが自在になれば、面白い形になるかもしれません。

>ちなみにこの前交換していただいた高木が一発目で出た時は・・・ちょっと萎えましたが(苦笑)
エ~!!!(笑) 実は、私の方は一発目で早十が出ました(苦笑)!!
凄い偶然(嫌がらせ)ですね・・・。
現在、ダブり要員は早十だけですので、早めにダブらせて(笑)石原を
是非頂戴したいと思います。

| hisau | 2009/05/06 20:52 | URL |

ぴのさん

>なるほど。今日のアルディくんはアルディレスだったわけですね(笑)
オッ!!アルディだけにね!(笑) 
確かに、昨日のアルディはいつもよりも小柄だった気がする(笑)

言われてみれば、お立ち台の時にミーヤは居ませんね・・・。
普段、あれだけイチャイチャしてるくせに。
しかし、主役の挨拶を聞き漏らすとは・・・。何を気にしてるんですか(笑)

>1枚目の写真はかなり素敵なショットですね~。
ありがとうございます。ウチの専属カメラマンが喜んでおります。

| hisau | 2009/05/06 21:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/292-c3e87f02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

