being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第11節 VSジュビロ磐田(ヤマハスタジアム)

「・・・耐えるという部分での強さが、今のチームに足りない。あんなに簡単に
失点してしまうというのは大宮らしくない。今までの大宮では考えられないので、
いちばん反省すべき点かなと思う」〔J'sGoal〕

いつもながら主税の言葉は、論理的にも感情的にも的確だと感じる。
抑えきれないもどかしさが溢れているなあ。

〔大宮公式〕J1 第11節 ジュビロ磐田戦の試合結果

昨日のエントリで「磐田のサイド攻撃の状況によっては、サイドに人数を掛ける
守り方も選択肢に入れておくべきかな」
と書きましたが、3分で失点するとはな・・・。
様子を見る余裕も無かったか。まあ、それ以外にも色々と不甲斐ない試合でしたが。

とにかく失点の時間帯や仕方が酷い。
磐田の出足の良さが目立つ劣勢の立ち上がり。プレスが掛からず、DFラインの
押し上げが出来ない為、相手の前線に気圧される展開に。球際も悉く負けていたしね。
コンディション云々を言い出すと、戦う前から負けていた事になりますよ。

結果論ですが、やはり試合の序盤は中盤をフラットに保って手堅くサイドを抑えに
掛かるべきだったのだろう。アウェーでの試合という事も考えると、ボールを奪う
サイクルが動き始めてから主税をトップ下に移す方が良かったのかもしれません。
今後も4-3-1-2は重要なオプションになるとは思いますが、守備面の修正は
緊急を要する。諦めと共にフラットに戻すだけでは先が無い。ある程度突き詰める事で、
攻守のバランスにおける暫定的な着地点は見つけておくべき。

磐田の2点目以前にもマトと波戸さんの間にあっさりと侵入される場面が見られた。
中盤サイドで相手に前を向かれた際にゾーンを作り直す事が出来ない・・・という
欠陥は見える。しかし、これは張監督が述べている通り、DFラインの連携以前に
(勿論、それ自体も悪いが)中盤より前のプレスが機能していない事が原因。
中盤から飛び出してくる選手を捕まえ切れず、DFラインが麻痺するシーンは
FC東京戦と全く同じパターンでしたね。

11試合で20失点、危険な状態ですな。失点が多いチームは間違いなく落ちる。
守備を見直すと言っても、4-4のラインで自陣のスペースを消し続けたところでね・・・。
まあ、一昨年の残留劇がベストでしょう(苦笑) 三浦さんのサッカーが脳裏を
過ぎるが(それも美化されつつね(苦笑))、既に道を大きく外れた現状を考えると
そう簡単に戻る事も出来ないし。このまま玉砕するのはもっと御免だが。

前線からのプレッシングに託す事になるだろうな。
夏場や連戦時の運動量は心配ですが、若手への切り替えやデニス・クレメンの
扱いを考えると、暫くはこのまま行くのだろう。但し、あちらを立てればこちらが
立たない現状を考えると、潔さだけで乗り切れる状況だとは思えないのだが。

【雑感】

・張監督、交代が遅過ぎ!!後半半ば位からは中盤にスペースが空き、ボールを
繋がっていただけに、デニスに預けてゴリ押しする展開で良かっただろうに・・・。
デニスは10分やそこらで活きる選手じゃ無いしな。

・マトはポジショニングが大荒れ。個人の問題だけでは無いけれど。

・主税のゴールシーンは見事。慎の楔→ボックス内で藤田がポスト・・・という流れを見ると、
尚更もっと早めにデニスを入れてゴール前での勝負を増やさないのかと!(しつこいですね)


・途中投入の早十は積極的なプレー。しかし、期待されたセットプレーは不発。

・藤田は、あの試合展開だからこそ決定機をモノにしなければ。

・江角は失点時の体勢の崩れがちょっぴり気になる。

・どんな展開になればクレメンは投入されるのか・・・、全くの謎(笑)

・グノは力強い選手ですな。「感無量」などとは全く思えないが(笑)

| 大宮アルディージャ | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前半の2失点とデニス投入の遅さが致命的でしたね。枠も1枚余らせてるし。
マトと周囲の連携が不安定で怖いったらありゃしない・・・。
あれだけコロコロとメンバーが代わってしまったら致し方ない気もしますが。

余談ですが、サテライトの試合を観てまいりました。
トップと違って緩急のあるサッカーで、観ていて微妙な心境に(苦笑
慶行とマサのコンビは眩し過ぎました・・・。

| スーザン | 2009/05/11 00:19 | URL |

スーザンさん

どうしようもない失点でした。上手くいきませんね・・・。
そろそろ、ある程度メンバーを固定した方が良いでしょうね。
少なくともDFラインは見直さないと。

サテライト、観戦されたのですね~。
慶行とマサの中盤は見たかったです!
デニスや渡部君も良かったらしいですね。
あと、青木のアホみたいなブロックも見たかった(苦笑)

| hisau | 2009/05/11 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/294-1cdb737a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

