being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナビスコ第3節 VSジュビロ磐田 プレビュー

明日はナビスコ第3節、ジュビロ磐田戦です。
J'sGOALのプレビュー
によると、名古屋戦と大きなメンバー変更は無いとの事。
週末に浦和戦を控えるだけに、幾らかのメンバー入替を行うかとも思いましたが、
デニスのサイドでの起用や早十のボランチ等、連携を高める意向なのでしょう。
浦和戦に備えての休養云々という事は必要無いという事でしょう(その分、疲れを
言い訳にするのは絶対にナシ!でお願いします)。

また、公式レポでのコメント掲載選手の出場頻度を考えると(テキトーに書いていますが(笑))
新井君の登場があるのかな?楽しみですな!
そうなると、さすがに慎は休ませる・・・という事なんでしょうか?スタメンは如何に。

〔大宮公式〕ナビスコカップ第3節 ジュビロ磐田戦(ホーム)前日練習レポート

「調子が良い選手を使っていく」という方針の意図は、元々チーム内の競争力を高める
という観点から説明される事が多い。しかし、ここ最近のチームの闘い方を観る限り、
表面的な対症療法の反復にしか見えず、蓄積という点では甚だ心許ない。

攻撃に関しても行き当たりばったりの感は否めず、特に不安を感じるのはDFラインの
連携です。コロコロとメンバーを入れ替えていれば、仕方が無い面もありますが
何を求めてどのような基準でメンバーを入れ替えたのか・・・が今の所は全く見えて
こない。強いて言えば、良くも悪くも「前へ向かう力」を求めるという事ですかね。

個人的にはDFラインの見直しが急務だと思うんだけどなあ。
シーズン序盤から、ラインを高く保ち中盤をコンパクトにして戦うという意図は
感じられるものの、中盤を含めたカバーリングに対する連携は整っておらず(開幕戦
から大きくメンバーが変わっていますしね)、前線からプレスが掛からない状況での
柔軟性も感じられない。片岡とウォンジェを起用した名古屋戦では個々のチャレンジ
だけが目立ち、「ライン」としての機能を果たしていたのは、波戸さんだけだったと思う。

個人的には、片岡のCBは「有り」だと思っているのだが(足元での競り合いの強さを考えると
中盤で活きす手もありますし、DFラインからとんでも無い回転で飛んでいく「身勝手フィード」(笑)を
見ると、ああCBは駄目だと思う事もありますが)
、現時点でのマトとの相性等を考えると、
試合を通して連携を高めている場合でも無いと思う。
中断期間のキャンプでやれば良い、そんな事は。

ウォンジェのSB起用についても同様。
攻撃参加時の迫力や左足の威力は高く、素晴らしい選手だと思います。
SBでの適性自体も判らないし、可能性は充分にあるとも思います。
しかし、DFラインとしての連携が不十分な現時点では、攻撃参加で羽を伸ばさせて
あげる余裕など無い。デニスをサイドで使うのであれば、尚更ウォンジェを左SBで使う
手は無いと思うのですが(長期的には「有り」かもしれませんが、それは今では無い)。

個人的には「誰々を使うべきだ」とか「・・・の布陣で」というような、現実とかけ離れた
希望や趣向だけを書くのも憚られる気もしますし、短絡的だとは思いますが・・・。
それでも、率直に言って冨田と塚本が見たい
好みの問題です。ハッキリ言って。
特に塚本は主力として育て上げるべき選手だと思うんだけどなあ。いや、勿論土岐田は
頑張っていると感じますし、新潟戦を観る限り、短期間にも関わらずSBとして成長していると思う。


え~、ジュビロ戦のプレビューでも何でも無いな、こりゃ(苦笑)
ちなみに、ジュビロは主力を温存する・・・との情報も有り。まあ、どうでも良いか。
個人的にはDFラインに注目してみます。
特に片岡、ウォンジェが起用されるのであれば尚更応援しますよ~。
今のDFラインの連携が高まり、可能性を見出す事が出来るのであれば、それが
本当に嬉しい事ですしね。

それに加えてサイドでのデニスに引き続き注目ですね。
特に、同点やリードされている状況でどのようなプレーが出来るかについては
予断を許さないですしね。

浦和戦に向けて弾みをつける・・・という事もありますが、それ以上に何とかナビスコを
勝ち抜きたい・・・というのが今の気持ちだったりする。

| 大宮アルディージャ | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/299-fbd89bed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

