being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

志木グラウンド(6月17日)

今日は仕事が休みだった為、志木総合グラウンドへ練習見学に。

志木(0617)⑤

予定されていた時間を10分程過ぎてから選手達が姿を見せ始める。
波戸さんが土岐田にディフェンスのアドバイス?をしながら歩いてくる。
張監督は片岡と何やら話し込みながらグラウンドに向かう。
「アレ、主税が居ないなあ・・・」と思っていたら、遅れて登場。

志木(0617)①

オッ!市川だ、久しぶり。当然の事ながら別メニューでしたが、元気そうで何より。
練習前にはクレメンと談笑する姿も。

志木(0617)④
哀愁漂うクレメン。ランニング中にはFKの壁用のビニール人形をどついていた(笑)

練習は大半がゲーム形式。レギュラー組については、まあ・・・予想の範囲内でした。
これまでの練習を観ていない為、単純に比較する事は出来ませんが、今日のゲームで
感じられたのは本番で披露されるフットボールとは若干異なる志向。
7秒攻撃の訓練として「縦パス1本に誰が1番で辿り着けるか」みたいな競争を1時間程度は
行っているのかと思った(苦笑)が、流石にそんな事は無かった。
これが新たな試みなのか、それとも相手の圧力の有無による表現力の違いなのか・・・。

詳しい内容については触れませんが、狙いは極めてオーソドックスかなと。
攻撃ではそれを実現する為のサポート意識についての指示が多く、守備に関しては基本的
な約束事やコーチングについて確認する場面が目立ちました。
(それだけに、どちらかと言えば守備面に不安が多いかな・・・)。

志木(0617)②

また、ゲーム形式の練習では張監督が途中でプレーを止め、一つの局面を切り取った
反復練習が行われる時間帯が多かった。
チーム全体として攻守のプロセスを辿る意図も感じられました。
しかし、現状では監督・コーチの意図よりもプレーの「余分」が多いのかなと。

また、パターンが雑多な為、チーム全体として消化出来ているのか・・・という疑問も。
もう少し焦点を絞って少しずつ・・・とも思いましたが、今日1日見ただけなので何とも言い
難いですね。何よりも継続性が重要だと思いますし。

今日は何となく青木のプレーに注目している時間が多かったです。
捌きが荒く、流れを止める場面もありましたが(ボランチとしては絶対に避けたいプレイ)、
DFラインからボールを引き出す動きやボールを預けた後の積極的な飛び出し等、プレイから意欲が感じられました。
練習とは言うものの、新井との組み合わせは観ていて面白かったです。

それ以外では、やはり石原と慎の動きが印象に残りました。

練習風景には、希望も失望も無かった。
リーグ再開まで、あと3日ですね。

| 大宮アルディージャ | 00:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サポカンよりも練習を大事に思うのがhisauさんらしくていいと思います(ブログとお会いしたときのお話で勝手にイメージしておりますが)
>「縦パス1本に誰が1番で辿り着けるか」みたいな競争を1時間程度は
やっているのかと思った(苦笑)
砂浜でビーチフラッグ的なやつですかね(笑)石原や市川は確かに強そうだし、クレメンはすぐにやめてしまいそうな・・・この練習なら、クレメンが出れないのもある意味では納得ですね。

>練習風景には、希望も失望も無かった。
失望が無いのは救いだと思います。必要以上に悲観的にならずに、京都戦はチームディフェンスの再スタート&石原と藤田に(結局ソレ??)期待したいと思います。

| ライトアップ | 2009/06/19 01:58 | URL |

ライトアップさん

コメントありがとうございます。
PC君が壊れまして・・・、とんでもない夜中(朝?)に返信いたします(笑)

練習は何と言うか・・・まともでしたね。
逆に試合とのギャップがあり過ぎて、どう考えれば良いやら(苦笑)

>失望が無いのは救いだと思います。
失望が無いように感じられたのは、最早私の頭がおかしくなっているからかもしれません(笑)
まあ、悲観的になれば勝ち点をくれるのであれば、いくらでも練習風景の
「ガッカリシーン」を書きまくるんですけどね(笑)

| hisau | 2009/06/20 04:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/315-2171c9ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

