being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第23節 VSジェフユナイテッド千葉 プレビュー

マリノス戦、ハーフタイムで冨田がベンチに下がる。

片岡が最終ラインを支え、慎は相手ボールに圧力を掛け続ける。
早十は局地戦に食らいつき、起点になるべくボールを捌いた。

昨日のエントリで「何かが変わりつつあるとすら感じた」と書いたが、改めて考えると
極めて単純な原因によるものだった。それは「今シーズンこそ遂に早十、片岡、慎が
残留争い(またかよ!!)の命運を握る事になるだろう」という事。

ここからチームはどのような道を辿るのか。

一昨年は勿論、昨年の残留劇に主税や冨田の活躍は不可欠だった。
しかし、今シーズンも同様に進むとは到底思えない。
プロの世界においては年齢というファクター(ベテランだから、若手だから・・・)は余り当てに
ならないと思うが、いつまでも主税や冨田に頼る訳にもいかない(そうは言っても、主税や
冨田、波戸さんやマサ達の力も絶対に必要だけどね)

マサや主税、冨田などの現在籍の選手は勿論、過去に在籍した選手達が積み上げた
歴史をどのように受け継いでいくのか。

石原、藤田の今年新加入のFWや、市川、塚本、土岐田達の2年目の選手。
ラファエルやドゥドゥという加入間もない外国籍選手。

本来であれば、現チームの着地点が朧気ながら見えてくる季節だとは思いますが、
現在の大宮にとっては、「新しい」選手の台頭やチーム内での競争こそが今後の戦い
を左右するはず。また、それをチームの力として昇華出来るかどうか。
既にチームは進路を変え始めている。
残留争いという枠をも超えて、ここからが未来を決める戦いになりそうだ。

〔大宮公式〕J1リーグ第23節 ジェフ千葉戦(ホーム)前日練習レポート

【予想フォーメーション】

大宮アルディージャ
藤田 ラファエル
ウォンジェ内田
早十
波戸塚本
マト片岡
 江角 

ジェフユナイテッド千葉
      ネット・バイアーノ
谷澤深井
中後工藤
青木坂本
池田福元
 櫛野 

主税が累積警告による出場停止。右サイドにはマリノス戦で積極的なプレイを見せた
内田が入るのかな。また注目のFWでは、マリノス戦で控えだった藤田の先発が濃厚。
しかし、連戦で先発を務めた石原は足首を痛めたとの報道があり。
そうなると、ラファエル先発の可能性が高そうですね。

千葉は前回対戦時から監督が交代し、チームのキャラクターを変えている。
硬直したゾーンプレスから解放され、攻守において運動量を要求するスタイルを模索。
ロングボール中心から脱し、DFラインからの繋ぎやサイドバックの攻撃参加も増え、
以前に比べてリスクを負った攻撃を仕掛けてくるだろう。

最も警戒すべきは深井と谷澤の2列目の仕掛け。
起点となるネット・バイアーノのポストプレーに対するケア以上に、SBと中盤がマーク
を受け渡し、2列目の動きに対応する事が重要。
但し、サイドの低い位置まで深追いするとリスクも伴いそうだ。

攻撃ではポゼッションの使い方がポイントとなる。
速攻のタイミングが見出せない場合はDFラインでゆっくりと繋ぐ事。
特に中盤の底が下りて、CBからのパスを引き出す事は狙いの一つとなる。
千葉の中盤がこのエリアに圧力を掛けてくる事は難しいはず。早十と慎がしっかりと
パスコースを確保し、前を向く事が出来れば、長いフィードを狙って相手のDFラインを
下げる事も可能だと思う。

千葉は攻撃時に人数を掛けてくるスタイルに変わりつつあるので、その分、カウンター
を仕掛ける余地はあると思う。特に工藤が前線のサポートに出た際は、バイタルに
スペースが空くだけに、要所で前回対戦時に主税が見せた「中央での起点」が欲しい。
順位や勝ち点を考えると、千葉は前傾姿勢にならざるを得ない部分が多い。
精神的に受けに回る事は避けるべきだが、落ち着いて戦う強かさは携えておきたい。

磐田戦(ラファエル加入)以降、攻撃面ではサイドを使う意図が見え始めている。
但し、単純に外を繋ぐだけでは相手のゾーンを崩す事は出来ない。
裏一辺倒では無く、状況に応じてラファエルに楔を入れる必要もあるだろう。
また、そのスペースを作りだす為には藤田の弛まぬランニングが鍵になる。
走って、走って、走り抜いてくれ!

明日の千葉戦は生き残りを掛けた大一番。
既に実感を伴わない目標などを覚えている人間は居ないだろう。
目の前の相手に勝つ事。それが最大の目標であり、最低限の結果となる。
何よりもホームですからね。


| 大宮アルディージャ | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/347-4a8caa7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

