being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋葉の森サッカー場(9月5日)

今日は10時前にキッチリ到着。
仕事の日よりも目覚めが良いのは決して気のせいでは無い。

DSC_4226.jpg

写真では小さ過ぎてハッキリ見えないと思いますが・・・、早くもコンテナの上に陣取る
軍師張外龍。照り返しが暑そうだな・・・と思いながら見ていましたが、さすがは忍耐の男。
高みから紅白戦3本全てを見守っていらっしゃいましたよ。

DSC_4220.jpg

全体で見れば慎と内田のプレーが特に印象に残ったかな。
慎は攻守共に一際目立つ存在でした。
早いプレッシングで青木や新井をあっさり嵌め込んだかと思うと、攻撃を加速させるような
縦パスからフィニッシュに繋げていく。プレイ選択にも迷いが少ないですね。
自信や風格すら感じられる出来。

内田はボランチとサイドの両方でプレー。得点にも絡み、好調をアピール。
今日は全体的にサイドよりもラファのポストを起点にした中央からの攻撃が目立ちましたが、
第3の動きでボールを良く引き出していたのがウッチーだった。
ウッチーが右サイドをダイアゴナルに突き、反応した早十が正確なフィード。
ボランチ2人で作り出した決定機は驚きの一言。

DSC_4225.jpg

攻撃陣では主税もさすがのプレイぶり。
マークを掻い潜りながら、抜群のタイミングでバイタルに侵入し、決定機に絡む。
何度か見られたラファとの連携も良かったなあ。良い意味で余裕があるのだろう。
声を出し、ゲームを動かしていた。あ、陽毅との削り合い(笑)はタイスコア。

DSC_4231.jpg

キレの良い動きが目立った渡部君。前を向いた際には積極的なドリブルで仕掛ける。
上体を使ったフェイントや、マークに捕まる前の予備動作で密集地帯を克服。
相手にサンドされた際に、左足アウトを使ってマークを外したテクには唸った。


ホーム神戸戦やナビスコ新潟戦時の勢いを思い起こさせるプレイでした。

DSC_4237.jpg

大注目のドゥドゥさん。
前回秋葉で観た際にはまだまだチームにフィットしてないなあ・・・と思ったが、今日の練習
を観て、認識を改める。これで既にフィットしているのかも(苦笑)
中盤の底でボールを捌き、右のオープンワイドから仕掛けてゴールを狙う。
その間に何をしているのかは全く思い出せない(笑)
給食の時に好きなモノ以外は全部残し、気付いたら運動場に遊びに行ってしまうヤツがいたが、それがドゥドゥだ。

救いは、周囲の選手がドゥドゥの動きを利用するシーンが見られた事。
特に主税とラファはドゥドゥが戻るよりも早くボールを引き出し、ドゥドゥが下がるスペースを
上手く消していた(苦笑)
そんな状況からドゥドゥがDFラインの裏へ抜け出し、決定機を迎える場面あり。

DSC_4234.jpg

塚本VS石原。
石原はサイドでプレーする時間が長かったですね。
泰史は渡部君に前を向かれた1対1の守備について主税にツッ込まれ、ボールを持てば同サイドのドゥドゥに
ボールを寄こせと名前を呼ばれ続ける何ともツキの無い一日(笑)


DSC_4246.jpg

藤田は繋ぎに手数を掛けるチームの流れに飲まれたか。
思い切りの良い飛び出しが影を潜めた。
ポストプレーもイマイチで、結果的には中盤の繋ぎに関わり過ぎなのかなと。
諦めずに速攻のスイッチは押し続けて欲しい。マサとの息は合っていたけどね。

DSC_4250.jpg

練習後の江角と白井コーチ。
ダイジェストでの江角のインタビューを読み、江角の浪人時代からの縁だと知った。
この2人にしか分からない事もあるんだろうなあ。良い関係だよね、そういうの。

| 大宮アルディージャ | 19:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

練習レポートありがとうございます。

>特に主税とラファは、ドゥドゥが戻るよりも早くボールを受けに下がり、
ドゥドゥが下がるスペースを上手く消していた(苦笑)

苦笑ではなく大爆笑しました。スペースを消すという行為、相手チームがするというサッカーの概念を根本から覆すとは・・・主税とラファエル流石ですね。

しかしドゥドゥはそのプレースタイルでKリーグ得点王って・・・Kリーグに対する興味は深まるばかりです。ゴールシーンが見たい(笑)7割くらいがPKだったりして(苦笑)

慎はシーズン当初よりもさらによくなっているのでしょうか。鬼に笑われるでしょうけれど、来年は普通にキャプテンマークを巻いている姿を想像します。

無事??野球負けたので、清水戦は行けるかもしれません。仕事が無茶苦茶ハードになってしまったので、まだどうなるかわかりませんが。

| ライトアップ | 2009/09/06 11:55 | URL |

ライトアップさん

ドゥドゥは、相変わらずボールを貰いに中盤低い位置まで下がっていました。
但し、サイドの高い位置でボールを受けた際には、カットインからシュートまで
持ち込む場面が何度か見られたので、得点するとすればこのパターンかなと。
あとは、ワンツーから・・・ですかね。

慎は次のステージに登りつつあるのかもしれません。
特にこの日は、飛びぬけて落ち着いてプレーしているように見えましたね。

野球、負けたのですね・・・。清水戦、お会いできるのを楽しみにしていますよ!
但し、お仕事がお忙しいとの事で、無理をされませんように・・・。






| hisau | 2009/09/07 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/356-904d7ed0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

