being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第27節 VS京都サンガFC プレビュー

明日はアウェー京都戦。
いよいよ降格圏が近づく中、前節名古屋戦に敗れ、痛恨の連敗。
この期に及んで、お馴染みの6連敗(泣)が始まるようだと降格を免れない。
解決策があるとすれば、掌中にのみ存在する。

明日は仕事の為、現地観戦はおろか生中継を観る事も出来ません。
ついでに来週も仕事だし、浦和戦の不参加も決定・・・。一気にテンションが急降下中・・・。
しか~し!明日18時には職場でモゴモゴと(笑)ペルージャを歌いますよ!

〔大宮公式〕J1リーグ第27節 京都サンガF.C.戦(アウェイ)前日練習レポート

【予想フォーメーション】

大宮アルディージャ
ラファエル 石原
ウォンジェ主税
早十
波戸塚本
マト片岡
 江角 

京都サンガFC
ディエゴ 柳沢
安藤
シジクレイ角田
中谷増嶋
イ・ジョンス水本
 水谷 


慎が出場停止から復帰。頼むぞ、慎。
そして左サイドには、前節途中出場から攻撃の中心となったウォンジェが先発か。
また、土岐田が出場停止の為、右サイドバックには塚本が戻る事になる。

京都は前節磐田戦で0-3の敗戦。また試合中に佐藤が顎を骨折し戦線離脱。
エース柳沢が復帰したとはいえ、チーム状態は決して良くなさそうだ。
といっても大宮よりは全然マシだろう。

佐藤の離脱で中盤をどのように組んでくるのか。弄り屋カトQの腕の見せ所。
ポイントはシジクレイの相方と、ディエゴのポジションか。
中盤でのボール支配を目指すのであれば、センターに安藤を入れる事も出来る。

展開としては、お互いに手堅い戦い方を選択するでしょう。
とりあえず、序盤はロングボールが増えそうなイメージ。
両者共に速攻(良く言えば(苦笑))をファーストチョイスとするチームですが、
より能動的にボールを動かす事が出来るとすれば京都の方だろう。
言うまでも無く、ディエゴには簡単に前を向かせない事だ。恐らく慎が見張る事になる。

前節磐田戦を観る限り、京都はアンカーに入るシジクレイの役割が大きい。
(特に前半)DFラインに落ちる事で、ビルドアップ時に両SBを押し上げたり、
CB(特にイ・ジョンス)がサイドの守備に出た際に、第3のCBとしてスペースを
カバーしたりと、戦術的な鍵を握っていた。
同時に、戦術とシジクレイへの依存心からか、両CBが相手のFWを深追いする
ケースも目立ち(サイドに流れるイ・グノに対して、頻繁にCBが釣り出される)、
両CBの距離が大きく開き、バイタルに穴を開ける場面も見られた。

相手のストロングポイントであるシジクレイ。しかし、急所もその周辺に潜んでいるかと。
ロングボールからの二次攻撃(シジクレイの相方が攻撃に傾く形だと、数的優位を奪い
やすいエリアになる)、サイドからの速攻などではシジクレイ周辺のギャップを突きたい。
FWの一方が開いた際には、必ず中盤(特に主税か)がバイタルを狙いたいところ。
磐田戦では、ルーキー染谷を起用した為か、連携が不十分に見えました。
まあ、修正してくるとは思いますが、イジョンスを外に釣り出す事自体は狙いどころになるはず。


大宮にとって、明日は一応のスタンダードを作らなければならないゲームでもある。
最早、現状では戦術的な上積みは望めないでしょうしね。
それならば、ベター(この順位、勝ち点ではベストも糞も無い)に近いメンバーで
いかに我慢強く、勇気を持って戦う事が出来るか。
早い時間帯に失点しない事。
自陣に引きこもるのでは無く、攻撃の姿勢を出来る限り保ちながら局地戦で闘う事。
石原とラファエルの2トップ(残留争いをするチームには勿体無い、優れた2トップだと思うぞ!)
少しでも多くのサポートを差し出す事が出来るかどうか。
そして、何よりも個人での頑張りに期待しなければならないのも事実。

何か、書きたい事が全く纏まらないので(苦笑)、残りはとりあえず箇条書きに。

・今、大宮で最も期待できるのはウォンジェのクロス。後は中の人数が揃うかどうか。特にニア。
・とりあえずセットプレー。というか、マトさん決めてくれ! 
・泰史は我慢の展開になりそうだ。中央に人を掛け過ぎると中谷が怖かったりして。
ディエゴに泰史が食い付き、その裏のスペースを林が狙う・・・とかも、何とも最悪(苦笑)
・但し、泰史が何かやらかす分には、とりあえずFKの機会さえあれば大丈夫かと(笑)
・決定機を逃し続けている印象の石原だが、決して不調では無いと思う。
・柳沢が厄介だなあ。ライン上げられるかなあ。
・お互いに、相手のサイドチェンジには脆さを見せそうだ。
しかし、サイドチェンジを繰り出す事も出来無さそうで・・・結果、何も起きないか(苦笑)
・おそらく、ドゥドゥ帯同(苦笑)

P1000464.jpg

P1000471.jpg

急遽、午後に志木に行ってきました。これぞ、暇人(笑)
既に京都遠征のメンバーは見当たりませんでしたが、グラウンドでは帯同しない選手達が
午後練習を行っており、何となく気持ちを重ねつつ、志木に残る選手達を眺めていました。
明日はとりあえず祈るしか出来ないからなあ。

何としても、勝ち点を持ち帰ってくれ~!
そして、現地観戦の皆様、応援よろしくお願いします!!

| 大宮アルディージャ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/367-f65d52c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

