being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第29節 VS川崎フロンターレ プレビュー

残り6試合。大宮は勝ち点33の14位、降格圏との勝ち点差は6。
予断を許さない状況が続く。
明日の相手は優勝を狙う川崎フロンターレ。勿論、難しいゲームになるでしょう。

約1ヶ月ぶりのホームゲーム。と言っても埼スタなのが何とも複雑ですが。
関西でのアウェー連戦を現地観戦出来なかった為、久しぶりのスタ観戦。
ああ、何だか緊張してきたぞ。

〔大宮公式〕J1リーグ第29節 川崎フロンターレ戦(ホーム)前日練習レポート

何だか異常にイベントが多いですね。
でも、ワシにとって最も楽しみなのは、久々にアルディに会える事だったりする(苦笑)
ええ、所詮アルディの追っかけですから。

【予想フォーメーション】

大宮アルディージャ
市川 石原
ラファエル主税
早十
波戸土岐田
マト冨田
 江角 

川崎フロンターレ
ジュニーニョ
レナチーニョ中村
谷口横山
村上
伊藤菊地
 川島 


エルゴラによると、大宮はスタメンを弄ってくるみたいですね。
石原と市川の2トップに、ラファの左サイド起用が予想されている。
市川のスタメンはメチャクチャ楽しみだけど、ウォンジェをベンチに置くのは勿体無い気もする。難しいな・・・。

守備時には3ラインでサイドを抑えて、攻撃では3トップ気味になるのかな。
攻撃面だけに目を向けて新布陣を都合良く妄想すると、2トップの速さを活かした
ロングボールで相手のラインを下げさせる事が出来るし、その空いたスペースで
ラファがボールを収めて、相手のサイドを押し込む事が狙いとなりますか。
当然、状況に応じて主税が中に絞ることで、ラファとの連携からバイタルの攻略を
目指す事も可能かもしれません。しかし、問題は「それ以前」にある事は明白です。
守備の組織とディシプリン、そして如何に前線にボールを運ぶか、でしょう。

ラファへの対応に横山や中村をサイドに引っ張る回数を増やす事が出来れば、
それだけでラファの左サイド起用は半ば成功と言えるでしょう。
相手の攻撃の起点をある程度サイドに限定する事で、前線の圧力を減じる事。
その為には、コンパクトな陣形を保ちながら相手の強烈な前線を潰し続け、
中盤が後手に回る事は避けなければならない。マトと冨田の奮闘に期待したい。

攻守の切り替え時にチームの狙いは凝縮されるだろう。
早十と慎のコンビは相手2トップをサンドする為に、底に沈む時間帯が増えるはず。
しかし、最も重要なのはインターセプト直後の判断になると思う。
早い時間帯には2トップのスピードを、スペースがあればラファや主税の足元へ。
DFライン裏のスペースは勿論、相手のバランスが崩れていれば、レナチーニョの裏の
スペースや相手ボランチの間を通すチャレンジも必要。
伏線は必要だが、遠回りの判断は許されない。

速攻をストロングポイントとする川崎相手に先制点を許す事は絶対禁物。
唯でさえ、ビハインド時の攻撃の拙さには目を覆い続けていますからね・・・。
並びの上では攻撃的に見える新布陣ですが、戦い方自体には間違い無く忍耐が
求められるでしょう。ギャップは存在するのか否か。
また、両チームの布陣や早さを求める互いの攻撃陣を考えると、前後分断状態の
中で戦わざるを得ないシーンも増えるだろう。その中で明らかに異質の存在と
なりそうな土岐田と森には良くも悪くも注目だなあ。
「良さを見せる事」と「悪さを見せない事」のどちらが求められるのか。正直、全く予想が出来ない(苦笑)

川崎は首位清水との勝ち点差1で4位。優勝を狙えるポジションにつける。
アウェーとはいえ勝ち点3を奪いにくるだろう。
均衡した展開に持ち込めば、それだけ付け入る隙は広がるはずだ。
初優勝を目指す川崎にとっては、ジレンマとの戦いともなるのではないでしょうか。
勿論、大宮がそんな展開に持ち込めれば・・・だけど。

残留争いから一歩でも抜け出す為にも、絶対に勝ち点が必要な戦いですね。
集中力の高いゲームを期待しています。

| 大宮アルディージャ | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/373-49c2f0a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

