being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第30節 VS浦和レッズ プレビュー

明日は浦和レッズ戦。
私は会社の発表会とやらで千葉方面のホテルに軟禁される為、
現地観戦できません・・・って、また浦和戦かよ!!もの凄い確率だろコレ。
会社はワシと同僚のⅠさん(浦和サポ)に何か恨みでもあるのか(笑)
あ~、今年スタジアムでの浦和戦はナビスコの6失点のみか・・・。
何だか、あの頃とチーム状況が似てきたような気がするのは、この際忘れる事にする。

とにかく、残留争いには絶対に生き残らないとなあ・・・。
「ダービー」とか云ってられない立場なのは何とも情けないですが、
それでも浦和戦はやっぱり特別。ここで勝てれば少しは楽になれるか。

〔大宮公式〕J1リーグ第30節 浦和レッズ戦(アウェイ)前日練習レポート

【予想フォーメーション】

大宮アルディージャ
市川 石原
ラファエル主税
早十
冨田波戸
マト片岡
 江角 

浦和レッズ
田中達 高原
原口ポンテ
鈴木阿部
細貝山田暢
闘莉王坪井
 山岸 

え~と、ラファエルはやっぱり左サイドみたいですね。
そして、ここに来てビックリの冨田左SBですか!!懐かしいな。

〔報知〕闘莉王対策!冨田3年ぶり左SBで先発へ…大宮
25日の浦和との「さいたまダービー」で大宮DF冨田が約3年ぶりに左サイドバックで先発することが濃厚となった。
張監督は「セットプレーで(得点源の)闘莉王の高さを抑えるために」と冨田を指名。
闘莉王とは03年の水戸時代にDFラインを組んだ仲で、「クセも性格もわかる」と自信を見せた。
(2009年10月24日06時01分 スポーツ報知)


エルゴラによると、慎を左手のボランチに置き、ラファの裏のスペースをカバーさせる
準備もしている様子ですね。・・・う~ん、ラファの左サイド起用ありきの発想ですか。

失点を重ねている昨今の状況、そして0-0の時間帯を大事に過ごす必要がある
今年のチームの戦い方を考えると、守備が最大にポイントになるのは云うまでも無い。
この試合に限らず、残り5試合を考えると尚更の事。
ラファ自身はある程度守備も出来る選手だと思うけど、拮抗した展開でも攻守に我慢が
効くウォンジェで良いのでは・・・という気持ちがするけどなあ。
ラファのキープ力やポストプレーは前線の方が脅威を与えられるしなあ。

浦和を攻略する為には、早い切り換えから確実にフィニッシュまで持ち込む事。
サイドに人数を寄せてボールをポゼッションしてきた際には、スライドを怠らず、
時には思いっきり食い付いていくべきだろう。
特に原口、田中達也の左サイドでのボールロストを誘い、奪ったボールを陣形が薄い
逆サイドに流して攻め切りたい。ってなるとどちらにしてもラファがポイントになるのか。

川崎戦のように、ラファを前残りさせるのであれば、相応のリスク管理が必要だな。
攻守両面で、前線とDFの距離を繋ぐ為の動きが必要になるでしょう。
攻撃では、主税の絞ったり、石原が降りて対応する事になるのか。
一方では、押し込まれて陣形が立て直せない時間帯に備えて、サイドを使った縦に
早い展開も欲しいところ。そこでウォンジェなんだけど・・・。

守備面では、ボランチがサイドのケアに飛び出した際に、最終ラインを上げて中盤の
スペースを潰すと。その瞬間に斜めに入られると滅法弱いのが大宮なんだけど・・・というのは内緒で(笑)
それを怠れば、間延びした中盤を自由に使われて、目も当てられない展開になるぞ。

とにかく、本来であれば我慢して少ないチャンスを狙うという戦い方で十分に
勝負になるゲームだと思っていたのだが(あ、「浦和は強くない」とか思っている訳では無いけどな、
ワシは今年6失点しか見ていないし(笑))
、ラファの左サイド起用がどうでるか、ですね。
というよりも、ラファを活かす為にも、チームとして2トップを使わなきゃ。
予報の通り、雨の中での試合になれば、裏に走らせる事は難しくなりそうだけど、
カウンターでの先鋒役と、前線からの守備には期待しているぞ。

相手よりも走り、1対1は全力で闘う事。それだけでゲームにはなる。
一人でもサボるな。サボるのは、仕事で埼スタに行けないワシだけで十分だ(笑)
そうすれば、石原が1点くらい奪ってくれるはずだ。アイツはやる。
あと、川崎戦で失点に絡んだマトさん。どう見ても頼りにすべき男だ。頼む。
そして、慎。いつだって手を抜かない男だけど、明日もいつも通り走り切ってくれ。

大分が落ちた。
千葉と柏が共に敗れた。
明日、自らの手で未来を切り開けるか。

15:00キックオフ。机の下で携帯の画面を睨みながら(笑)祈ります。
現地観戦の皆様、今週こそ埼スタで良い思いをして帰って来て下さい!!

| 大宮アルディージャ | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/376-4edcffd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

