being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第30節 VS浦和レッズ(埼玉スタジアム2002)

今更の更新ですが、大宮を愛する者の一人としては書かずには居られません。

P1000606.jpg
現地特派員(妻)は2階席で浦和サポに囲まれながら騒いできたみたいです(苦笑) 我等が大宮の勝利!!

まずは、現地観戦の勝ち組の皆様!!お疲れさまでした&おめでとうございます!!
最高のゲームでしたねえ。正直、羨ましいっす・・・(泣)
現地の感覚を少しでも分けてもらおうと、大宮サポの皆様のブログ等を駆けずり回っております(笑)

私は監禁先の千葉のホテルで、携帯の速報を必死の再読み込み(笑)
ポンテ退場→ラファの追加点を確認して、「このまま行ってくれ!!」と祈っていましたが、
直樹の3点目で勝利を確信。粛々と会議が進む中、机の下で拳を固めました。
あ、「どうせアディショナルで1点返されるんでしょ・・・」と思っていたのは全く反省していない。
そういえば、他部署の同僚に千葉サポが居る事を知り、話す機会があったのですが、タイミング的には
さすがにちょっぴり気まずかった(苦笑)
 

もっともっと、こんなゲームを見せてくれ。

〔大宮公式〕J1 第30節 浦和レッズ戦の試合結果

P1000593.jpg

P1000595.jpg

ようやく浦和戦の録画を通して観る事が出来ました。

まず、ラファをFWで起用してくれた事が大きかったと思います。
相手陣内の広大なスペースで石原とラファが躍動する展開。
そして、それを支えたのが我慢強い守備組織でしたね。集中していましたねえ。
(集中力。個人的にはこれが大宮の強さだと信じています。そして、毎年この順位に沈む要因もココにあるはずだと)
プレスの始点を下げて自陣で網を張る守り方は、相手を考えると現実的な選択だったね。
インターセプトから相手の浅いラインの裏を突くカウンターも狙い通りでしょうな。

先制点は狙いが凝縮された形でした。
浦和の左サイドからのカットインの崩しは、ロストを誘う為の最大の急所。
原口から絡め取ったボールは、コントロールを失った浦和の最終ラインの裏へ。
開始直後の時間帯に、同様の形からの決定機を決められなかったラファですが、
山岸との1対1をきっちりと決めて、貴重な先制点。

ポンテの退場に伴い数的優位を得た後は、更に攻撃の焦点を絞る事が出来ましたね。
最優先は石原とラファの飛び出しを活かしたカウンター。
裏のスペースを消され、縦を切られた際には主税とウォンジェがサイドを突く。
左サイドに相手ディフェンスを集めた後は、右サイドに展開。
それ程、無理をする必要が無いゲーム展開の中、落ち着いた攻撃を見せてくれました。

追加点もラファ。切り返しから左足でグラウンダーのミドルをゴール右スミに沈める。
ディフェンスに戻る阿部を交わした後の、左足でのタッチが絶妙。何回巻き戻しで見た事か(笑)

梅崎とエスクデロを投入して反撃を狙う浦和でしたが、脅威に晒される事は少なかった。
終了間際には、直樹がダメ押しの3点目。
途中出場の青木の浮き球に反応し、毎度感心させられるボディバランスからの素晴らしいゴールでした。

P1000603.jpg

自らの仕事を忠実に遂行したチームが、正当な勝ち点を得たゲームだったと思う。
3得点にも驚きですが、何よりも無失点が嬉しいなあ。

最後に。主税の言葉が素晴らし過ぎて、泣けてくる。
・・・試合前に円陣を組んだとき、「サポーターのみんなが胸を張って帰れるような
結果にしよう」と言って、本当にその通りになって良かった。
たくさんの浦和サポーターの中でも大宮サポーターの存在がすごく光り輝いて見えて、
本当に感謝しているし、これからも一緒に戦ってほしいと思います。


うん。これからも戦おう。


【雑感】
よ~し、気分が良いのでスタメン全員書いちゃうぞ(苦笑)

・ハッハッハッ!!ラファエル様の力を見たか!!頼むから長く大宮に居てくださいね(笑)
弛まず遅く、慌てず早い。判断の良さと技術の高さで攻撃を牽引してくれましたね。

・石原のレッドカードの引きの良さは恐ろしい程。終了間際の1点はご褒美だな。
FWにとっては我慢が続く中、いつも通り前線で攻守に走り続けました。
あ、でももう1点は取れたはずだぞ。ボックス内でシュートを躊躇った後半の場面は打って良いよ。

・主税は1対1の局面で細貝を圧倒。ラファの2点を導いたアシストは共に見事だった。

・このゲームではサイド攻撃で控えめな印象のウォンジェですが、攻守両面で見ると
貢献度は高いと思う。素早い帰陣と、一人で行き切る執念。ラファをFWで起用して
欲しい理由はこの男の存在が大きいんだよね。

・慎は、「いつも通り最高」だった。中盤での激しさでは他の選手を圧倒。ファウルの基準に
異を唱える姿からは逞しさすら感じたよ。前半終了時に闘莉王に宥められていたのには笑った。

・右手のボランチに入った早十は、プレーヴィジョンに微妙な変化を見せた。
視野の違いなのかな。サイドバックのサポートやシュートレンジ等で驚きも。

・ダイナミックなプレーが目立った土岐田。前半、オーバーラップから深く抉った場面には
興奮したなあ。終盤足が攣りましたが仕方無し。

・高さでは圧倒的な強さを見せたマトさん。懸念されたのは、田中達や2列目の飛び出し
からバイタルで突っ掛けられるシーンでしたが、勇気あるディフェンスを見せてくれました。

・片岡は頼もしくなったもんだ。スピード勝負で田中達を抑えきった場面等、存在感アリ。

・嬉し懐かしの左SB冨田。まあ、これくらいはいつでも出来る男でしょ(キッパリ)。
対面のポンテの退場や、山田暢のプレーに助けられた事もあり、ほぼ無風地帯。

・江角は先週の埼スタでの悔しさを晴らしましたね。プレー機会が少なかったですが、
終盤の山田暢のミドルを辛くも抑える等、無失点に貢献。

・張監督は5点くらい取ればどんなブリッジを見せてくれるのだろう(笑)
あ、ラファのFWとウォンジェ左サイド起用は良かったです。当然だけど(苦笑)

・心優しき大宮サポの中には、「強い浦和相手じゃ無ければダービーの張り合いが無い」と
いうような方も居られますが、ワシは全く逆です(毒)
浦和にはどこまでも弱くなって欲しいくらいだし、勝ち点をくれるのであれば何でも良いです。
「出来ればフィンケ監督を解任してくれると良いかな・・・」とか、「ラインコントロールちゃんとしようよ・・・」とか、
「リトリートの時に逆サイドやバイタルのケアが酷いよ・・・」とか、「FWがサイドに流れた時や裏を狙った時には、
SBとかがもう少し早くボールを出してあげれば良いのに・・・」とか、「高原は何気に頑張っていたと思うよ・・・」とか、
「細かく繋いだ挙句に、結局前線に何枚も張り付くくらいならミドル打てば良いのに・・・」とか、ああ全く興味無いなあ。




P1000599.jpg

よし!!この勝ち点3は大きいですね。但し、まだ何も決まっていないですからね。
一刻でも早く残留を決めたいですね。話はそれからだ(何の話?)
その前に天皇杯か。課題である「次のゲーム」を今度こそ克服したいなあ。
皆で一丸となって、シーズンを乗り切ろう。

| 大宮アルディージャ | 18:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お仕事お疲れ様でした。

さいスタでは、ゴール裏の上から1/3辺りに居たので
自分達のコレオ見られなかったんですけど、
現地特派員のカメラマン様のお陰で見られました。
ありがとうございます!
角度から想像するに、「あそこにもオレンジの人居るね」
って見上げてた辺りにいらっしゃったようですね。
(オレンジを着ていらっしゃったかは分かりませんが)
バックアッパーのオレンジを着た男性の方が
腕を上げてらしたのはゴール裏からも見えましたよ。

今日はもう木曜ですけど、スカッと爽やか!は継続中です(苦笑)
これで土曜もスカッと行ってくれると尚良いのですが・・・

| アル子 | 2009/10/29 17:38 | URL | ≫ EDIT

アル子さん

現地観戦お疲れさまでした!そして、羨ましいです~(こればっかりやな)
コレオ、綺麗でしたね。TV画面でも見事な出来栄えでしたよ。

>角度から想像するに、「あそこにもオレンジの人居るね」って見上げてた辺りに・・・・
多分、赤の中で騒いでいた・・・と思いますよ。
隣もレッズサポだったらしいですが、直樹のゴールまで来ると、最早周りはお構いなしかと(笑)

アル子さんと同じく、今週は何とも爽やかな気分ですね。
仕事ですら(笑)異常に楽しいですし。
天皇杯にも勝って、しばらくはこんな気分で過ごしたいです!!


| hisau | 2009/10/30 00:24 | URL |

心優しき大宮サポ??でございます(苦笑)。浦和に対する小言という名の助言を6つも書けるのが流石です。

とにかく最高の勝ち点3でした。自分の願いは「J最高のダービーで、勝ち点3ゲット」なんですが、この日に限っては野暮ですね。ツートップで3ゴール。残業しまくった甲斐がありました。

アル子さんの流れを受けさせていただきますが、まぁ~1点目から自分うるさかったです(苦笑)ぴちょんさんも閉口していた可能性が・・・プレー中は「オフサイない!」(ラファエルの前半の決定機二つとも)「強い!」(直樹が坪井を振り切ったシーン)「上手い!」「縦!」など形容詞、もしくは単語を並べていただけの自分です。プレーが切れると気になる選手に目をやって、「また土岐田が主税に怒られてますね」「早十も主税に言われてますよ」などと、うだうだしておりました。

あまりの寒さに、自分はオレンジなるのを諦め、マフラーだけでした。hisauさんにいただいたかのロングドライ?マフラーです。とにかく、帰り道、主税が言うように、オレンジのものを身につけて、胸を張って帰れることが、何より誇らしかったです。

えっとつまりは・・・勝ち組です(スイマセン)

| ライトアップ | 2009/10/30 00:48 | URL |

ライトアップさん

ぴちょんさんがお世話に?なりました~。
ありがとうございます&勝ち組羨ましいっす!!(しつこいなワシ)

>心優しき大宮サポ??でございます(苦笑)
ライトアップさん以外にもいらっしゃったんですよねえ。
私は「ダービーなんて無くなっても良い派(長いなあ・・・あ、どうやって無くなるのかはご想像に
お任せします(笑))」なので、ライトアップさんを含めて、皆様優しいなあと思いました。
それがまた大宮サポらしいですが。

>「また土岐田が主税に怒られてますね」「早十も主税に言われてますよ」
アカン・・・(笑)、ウケます。
ライトアップさんも書かれていましたが、土岐田良いキャラですよね。
そう言えば一昨日の秋葉で、練習後に土岐田が「お前も偉くなったなあ(笑)」と
(多分)石原に言われていて、大笑いしました。あのままのキャラで行くのもアリかと。

>オレンジのものを身につけて、胸を張って帰れることが、何より誇らしかったです。
そうですね。特にダービーだと尚更ですよねっ・・・てちょっと矛盾してるけど。
帰り道の時の気持ちって、結構後々まで記憶に残りますよね~。
あの時間があるから、またスタジアムに足が向かうんですよねえ。


| hisau | 2009/10/30 01:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/377-56a787e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

