being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋葉の森サッカー場(10月28日)

昨日の事になりますが、秋葉へ練習見学に行ってきました。

P1000614.jpg

練習前、ピッチの思い思いの場所でストレッチやボールタッチを始める選手達。
グラウンドに現れた張監督は、握手を求めてピッチ上に散在する全選手に歩み寄る。
特に、負傷明けの選手には必ず一声を掛けていた。簡単な事では無いと思います。

P1000612.jpg

良好な陽気の中、リラックスムードのラファ。
ドゥドゥと一緒に唄を歌い何とも楽しそうな笑い声が聞こえてくる(特にドゥドゥの笑い声が(笑))

P1000619.jpg

選手達が幾つかのグループに分かれて練習を始める中、センターサークルでイエス様
(もしくはラファエル様(笑))に祈りを捧げる張監督。
いや、練習メニューや戦術の確認をしていたのかも。

P1000622.jpg

この日の練習のポイントは攻守両面のサイド。
トップや絞り気味にポジションを移す2列目に楔を当てて、DFラインにギャップを作り、
サイドにスペースを作るシーンに関しては、繰り返し確認が行われていました。
ボランチからのチェンジサイドへのDF陣の対応に細かな注文が付く場面も。

ゲーム形式の練習では青木のプレーに注目していました。
練習中の光景の節々に「期待されているんだなあ」という印象が残る。
天皇杯、スタメンあるかもしれませんね。

P1000620.jpg

ピッチ脇からゲームを眺める主税。
本人のブログにも書かれていたとおり、足の調子が思わしくない様子。
主税の誕生日に行われる週末の仙台戦に間に合うかどうか。無理は避けて欲しいけどね。

ゲーム前に、CBのポジションに入ったマトに対して「ルーズ!ジュース!!(負けたら
ジュースを奢れよ~)」、「コーラな!、コーラ」と声を掛ける主税。
ピッチ上から「OK!!」と応え、親指を立てるマト。微笑ましい光景。

練習後、私服に着替えて控室から出てきたマトさんが自販機に向かい、大きな体を折り
畳むようにして、コーラを購入(笑)
ラファやドゥドゥに渡してから、練習場を後にしたマトさんが何だか可愛かった。

ゲーム以外では、個人的にボール回しが楽しかったなあ。
中でも、ヨンドクのボールタッチは小気味良くて好みだなあ。
それでもやはり、この人の素晴らしさには敵いません。

P1000611.jpg

相変わらず、抜群のパス捌きを見せていたマサ。
一つ一つの丁寧なインパクト、グラウンドを滑るボールの回転。
サッカーに対する愛情が伝わってくる。

練習後、マサにサインを貰う事が出来ました。嬉しかったなあ。
疲れているにも関わらず柔らかい物腰で快く応じて頂き、大変恐縮しました。
2008シーズンの背番号15。また一つ、宝物が増えました。

| 大宮アルディージャ | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

緑が沢山ある場所に、練習場あるんですね!
うちは練習場の向こう側にゼロックスの大きなビルが出来ちゃって、なんとも言えぬ圧迫感を感じます(笑)

| みら | 2009/10/30 21:56 | URL | ≫ EDIT

みらさん

ご無沙汰しております~。コメントありがとうございます。

「緑が沢山ある」と言えば聞こえは良いですが・・・(笑)
まあ、確かに自然が多くて気持ちが良い場所ですよ~。
他のクラブの練習場には行った事がありませんが、ピッチの近くで
(というか、グラウンド内で)見学が出来るのも、嬉しい限りです。

マリノスの練習場はとにかく近代的なイメージですよね。
周辺施設の充実ぶりも有名ですし。
勝手にテーマパーク的なモノをイメージしています。
でも、周りにビルが増えるってのも、環境を考えると複雑ですよね・・・。

| hisau | 2009/10/31 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/378-7e0390a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

