being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

移籍・契約更新動向(その4)

昨日、片岡の京都移籍が発表されました。

〔大宮公式〕片岡 洋介選手 京都サンガF.C.へ移籍のお知らせ

非常に残念ですね・・・。
昨年はCBのプレイで大きな貢献を果たし、守備陣の中心に成長。
慎と共に大宮の今後を担う選手だと思っていたんだけどなあ。
圧倒的なフィジカルとパワフル且つ大雑把な(笑)テクニック。
大卒から大宮一筋という事もあり、大宮サポにとっては愛すべき選手でしたね。

昨シーズン終盤のプレイを観る限り、深谷の加入自体は洋介の脅威には成り得ない。
間違い無くCBのファーストチョイスはマトと洋介だったはず。
クラブに対する不信なのか、中盤でのプレーに対する欲求なのか移籍の理由は
知る由もないが、移籍するからには京都でもレギュラーを奪い、活躍して欲しい。

大宮にとっては戦力的には勿論、クラブの道筋としても大きな痛手になるでしょう。
もしもこの移籍を「過ち」だと捉えるのであれば、新たな移籍制度に対する認識や
最大の財産である選手への姿勢を見直す契機にすべきでしょう。
「過ち」で無いのであれば、相応のプランを見せて欲しい。

洋介、5年間本当にありがとう。
今後は全力で応援する事は出来ないけれど、プレイヤーとしての片岡には期待しています。
大宮戦ではあの弾丸ミドルが空の彼方へ外れる事を期待しているぞ!(笑)



〔大宮公式〕坪内 秀介選手加入のお知らせ

また、ヴィッセル神戸より期限付きで坪内秀介が加入する事が決まりました。
事前報道が全く入らなかった事もあり、ビックリのレンタル加入。
プレイの印象は多くありませんが、SBとCBの両方でプレイが可能の選手ですか。
洋介の移籍で一気に層が薄くなった感もある最終ラインでの活躍を期待しています。
坪内選手、ようこそ大宮アルディージャへ!!よろしくお願いします。



時系列が前後しますが、昨年末のリリース2本についても触れておきます。
12月29日は何とも嬉しい気持ちに包まれたなあ。
帰省の為に東京駅で新幹線を待つ間、おもむろに携帯を開くと大宮公式のHPで
ムラチョの大分移籍が発表されていた。何だか泣きそうになった。

〔大宮公式〕村山 祐介選手 大分トリニータへ移籍のお知らせ

必要としてくれるチームの存在はプロとして何よりの幸せだと思います。
そして、2年半の間応援していた者としては、ムラチョがそれに値する選手だという事を
強く信じているので、移籍のリリースを見た瞬間は本当に嬉しかった。

深刻な経営難に悩む大分の状況を考えると、この先には多くの困難が待ち受けている
かもしれません。ただ、ムラチョならばどんな時でも大分の為に真摯に戦い抜く事でしょう。

最終ラインであればポジションは問わないユーティリティーや体を張った堅実な守備
(特にサイドバックとしての空中戦の強さ)を武器に必ずや大分にとっても貴重な戦力と
なってくれるはずです。決して足元の技術に優れたタイプでは無いし、攻撃に関して
多くを望むのは難しいかもしれませんが、チームの為に闘う姿勢や戦況に応じた
意欲を見せてくれる選手です。

加入年の活躍は勿論印象深いのですが、個人的には昨シーズン終盤の姿も忘れない。
出場機会が少なく苦しい状況の中、練習中の紅白戦等では、より一層の強い意志が
感じられました。「大のムラチョファン」とは言い難いワシですが(スマン、ムラチョ(笑))、
大分移籍の発表で感激したのは、その真摯な姿が思い出されたからだろうなあ。

ムラチョ、大分でも頑張れ!!いつかNACK5で会いたいな。



その夜、冨田の神戸移籍も知る。ちょうど実家近くの駅(神戸から30分くらい)に到着
した際に知った為、何だか余計に驚いた。

〔大宮公式〕冨田 大介選手 ヴィッセル神戸へ移籍のお知らせ

この報せには安堵したというか、「三浦さん、やっぱり冨田好きやなあ(笑)」というか、
何度か携帯画面の発表を眺めてニヤニヤしてしまった。
三浦戦術の参謀役としては納得の人選ですかね。
よく考えたら何気にこれはキャリアアップなのか(苦笑)

神戸のトミダイかあ・・・。
臙脂が似合う気もするし、笑いが込み上げそうな気もするし。
とにかく、J1の舞台で会う事が出来るのは何よりも嬉しいぞ。

コメント「6年間大宮アルディージャの冨田大介を応援して頂きありがとうございました。来シーズンは
神戸の一員として、J1でプレー出来ることを幸せに思います。ライバルという形になってしまいますが、
これからも陰ながら応援して頂けたら幸いです。これからも声援よろしくおねがいします。」

「陰ながら」どころでは無く、応援していますよ。
何だったら「さすが冨田だなあ」と悔しがらせて欲しいくらいだ。
但し、勝負には勝つ!!(というか、三浦監督には負けたくねえ(笑))


| 大宮アルディージャ | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、私の今年の背番号はどうしましょう??・・・冗談はさておいて、昨シーズンの終盤、試合終了後の洋介の姿は、色々はらはらさせられましたし、その頃から大宮から心が離れていたのかもしれませんね。それが起用法なのかフロントなのか選手間の問題なのか僕らサポーターなのかは闇の中ですが。

生え抜きの中心選手が、海外やJの強豪チームでは無く(京都には失礼ですが)まずは残留を前提に戦う同じようなチームに移籍することを、フロントはどう考えているのか知りたいところですね。

本当に魅力的な選手を失いましたが、昨年の直樹のように新しい選手が自分のハートを鷲掴みにするプレーに期待ですね。

| ライトアップ | 2010/01/08 00:27 | URL |

深谷が加入してムラチョが大分へ。坪内が加入して冨田が神戸へ。
何か今年の補強ってトレードみたいですよね・・・。
片岡が京都へ移籍したので京都からあの選手が来るんでしょうか?(苦笑

片岡の移籍は首脳陣は全くの誤算でしょうね。
張さんの評価ポイントである若手の育成で個人名出されていた選手ですし。
ましてや片岡は地元出身の生え抜き選手ですもんね。
フロントはちゃんと足下見ていただきたいですなぁ。

去ってから言うのも変ですけど、片岡ってデサイーに似てるなと思ってました。
体だけじゃなくボールのインパクトまで強いという(苦笑
インサイドであそこまで強いボール蹴れる選手は日本にはいないのではないかと。

| スーザン | 2010/01/08 00:37 | URL |

金銭提示されて本人が望んでしまえばチームは手放さざるを得ないでしょ。
なんでもかんでもフロントが悪いわけじゃねぇんだよ。
洋介が「嫌です」と一言いえば無くなる話なのにそうではないんだから
大宮にいたら成長出来ないでしょ。甘っちょろいこんなサポばっかりなんだもん。

| 大宮 | 2010/01/08 11:18 | URL |

ライトアップさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします!

う~ん、洋介の移籍は残念ですよね・・・。
ライトアップさん、洋介好きでしたもんね(私もですが(笑))
色々な面で、昨年の大悟の移籍以上の痛手になりそうな気も。
フロントにとって計算外だったのかどうかすら判りませんが、
もしも計算外だったとすれば、反省すべき点はあるでしょうね。

何はともあれ、今の選手達(新加入の選手も)に期待するしか無いですよね。
特に、青木や新井、福田の奮起に期待しています!

| hisau | 2010/01/09 00:34 | URL |

スーザンさん

大分や神戸、そして新潟と。
確かに今シーズンは結果的にトレードのような形になる事が多いですね。

やっぱり、片岡の移籍は誤算なんですかね・・・。
そうだとすれば、尚更痛いとは思います。
これだけDF陣に入れ替えが多いと、連携面は実質リスタートですね。

>片岡ってデサイーに似てるなと思ってました。
言われてみれば確かに(笑)
最終ラインとボランチ双方でのプレーや、弾丸ミドル等、イメージが重なりますね~。
洋介はインサイドでボールを潰すようなキックが多かったですね。
あの回転は受け手にとっては厄介なんだろうなあ・・・と思って見ていました(笑)

| hisau | 2010/01/09 00:43 | URL |

大宮さん

コメントありがとうございます。

洋介の移籍に関して「フロントが悪い」とは思っていません。
勿論、選手として当然の権利を行使した洋介が悪いとも思っていませんが。

繰り返しになりますが、この移籍がフロントにとって計算外だとすれば、
クラブにとって反省すべき点があるのでは・・・という事です。
仰るとおり、契約切れで本人が望めばチームは手放さざるを得ない訳ですから、
他チームからのオファーに対して「嫌です」と在籍選手に言わせるような
魅力のあるクラブを目指して欲しいな・・・という点が本筋です。
拙い文章の為、上手く伝わっていないのであれば、ご容赦願います。

>大宮にいたら成長出来ないでしょ。甘っちょろいこんなサポばっかりなんだもん。
敢えてレスさせて頂きますが、これは流石に同意出来ません。
「成長」の定義によりますが、今シーズンも洋介は成長していたと思いますよ。
「サポが甘い」(それも、温い内容のブログを指して「甘い」という程度であれば
尚更の事)という馬鹿げた理由で成長出来ないような選手は存在しないでしょう。

サポが厳しいチームで別の圧力を受けながらプレーすれば、異なる成長を
遂げるかも・・・という意見だと思いますし、それ自体は尊重しますが、
「大宮にいたら成長できないでしょ」というのは、何よりも大宮の選手達に
失礼ですし、プロのプレイヤーに対して、尊敬を欠いていると思います。

| hisau | 2010/01/09 01:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/404-4bd445ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

