being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第15節 VSヴィッセル神戸 プレビュー

神戸は実家から電車で30分程で行ける、個人的には大好きな街。
ほぼ毎日、三宮・元町をブラブラしていた頃がありました。モトコー最高!!
今でもたまの帰省の際には、必ず神戸周辺はウロウロしてしまいます。

日程さえ調整出来れば帰省を口実にってのも考えたのですが、
今回は残念ながら現地観戦出来ません・・・。
ホムスタ自体行った事無いなあ。来年以降のささやかな夢とするか。

そんな訳でヴィッセルについては何となく好感を持っていますが、
良い選手が多く、相手としては非常に嫌なチーム。
現在のところ順位は低いですが、引き分けが多く勝ちきれていないのでしょうか。
相手がどこであれ勝つ力は持っているので、必ず巻き返してくるチームだと思う。

〔大宮公式〕ヴィッセル神戸戦前日レポート
塚本は無事そうですね。安心しました。
〔J's GOAL〕【J1:第15節 神戸vs大宮】プレビュー

【予想フォーメーション】

大宮アルディージャ
デニス 吉原
藤本大悟
斉藤佐伯
波戸田中
冨田レアンドロ
 江角 


ヴィッセル神戸
大久保 レアンドロ
ボッティ栗原
キム田中
鈴木石櫃
北本小林
 徳重 


大宮は前節と同じかな。あるとすれば慶行の復帰くらいか(状態が良く分からん)。
注目のラフリッチのベンチ入りはまだ無いかな?
神戸は弄ってくる気はするが、読めないのでとりあえず前節通りで。
古賀はまだ戻ってこないよな?河本も怪我なんですね。榎本も怪我ですか・・・。

【タメ&配球役の不在:ボッティと古賀】
先週の大分-神戸戦を録画で見た感想を絡めつつ。
ボッティとキムナミルがコンディション不良で前半終了時に交代。
特にボッティの不調は神戸にとって大きいか。
ボッティはJリーグではトップレベルのボランチだと思います。
(本来のポジションはもっと前の方かもしれませんが)
速い2トップを生かす配球が上手く、攻撃に厚みを持たせる為の時間を作れる。
しかし、この試合ではコンディションの悪さとポジションの問題?(試合開始直後から
左サイドで、簡単に前を向けないのでタメは出来ず)から、良いプレーは少なかった。
また、古賀の不在はやっぱり痛い様子。
あそこで一回収められるし、凄いクロス上げてくるからなあ。

神戸は(特に前半)全体的に漠然としたロングボールを入れることが多く、
前線へボールが入らない状態。ボッティの不調(ポジションの問題も)と
古賀の不在によりボールが落ち着かず、その為SBの上がりも難しい様子。
鈴木は終始低めの位置におり、攻撃面で目立つ所は無かった。

大宮目線からすれば、神戸には大分戦のような状態のままで居て欲しい。
ただでさえ、2トップをはじめ怖い選手が多いので。
個人的にはボッティがボランチ、鈴木が左ハーフってのは嫌な感じ。
ボッティ縦パス入れまくり、ノリカルミドル打ちまくりってのは耐えられん。
そうなったらデニス・宏太には頑張ってボッティのところまで下がってもらい、
徹底的に潰すしかない。

【先制点までの試合展開】
神戸のカウンターの怖さは言うまでもないので、先制される事は避けたい。
特に早い時間帯の失点は相手の思惑通りの展開に繋がるので、
先制点までの試合展開が最も緊張しそうだ。
神戸が大分戦同様、開始直後からリスクを避けるような試合運びをしてきた場合、
大宮が意外に中盤でキープ出来るかも。
「まったりしたキープの時間帯をまじえつつ、試合終盤に均衡を破る!」
みたいなのが精神衛生上は良いっす。
まあ、そんな暢気な展開に付き合ってくれるとは思えないが。

【教訓を生かす時】
相手ロングボールへの対応は一つの注目点。鹿島戦やFC東京戦を忘れるな。
セカンドボールに対しては前節のような囲い込みを期待したい。

【デニス好調を逆手に】
デニスについては既に各チームで対応を考えている事だろう。
シュートが警戒されれば、アシストが活きてくる選手だと思う。
デニスにボールが入った場合、宏太や中盤の選手は積極的に追い越して、
デニスからパスを引き出して欲しい。去年、ホーム神戸戦で見せた宏太の
ゴールシーンのような攻撃はもっと増やしてくれ。

毎節触れていますが、依然として勝ち点差が詰まった状態は続く。
2~3試合の結果次第であっという間に降格ゾーンもありうる。
層が厚くなりつつあるメンバー間の競争心を保ちながら、
1試合1試合「ベストメンバー」で闘っていこう。

| 大宮アルディージャ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/43-2c5ba5ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

