being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第4節 VSFC東京 プレビュー

ラファに続き、前節では主税が負傷。いやあ、厳しいなあ。
主税の復帰はまだ先になりそうなので、ココは内田の活躍に期待。
また、村上の状態も気掛かりですね。村上が無理ならば、坪内が先発か。
村上がスタメン可能ならば、土岐田を中盤で使う選択肢も出てくるが・・・。

FC東京はボランチの梶山と米本が共に離脱。現在は羽生と徳永のコンビ。
気になる石川は、既に前節のセレッソ戦でスタメンに起用されており、
徐々にコンディションを上げている模様。
ああ、石川には嫌な印象しか無いな・・・。W杯には絶対に連れていくべき選手だとは思うけど、
とにかくこの試合だけは大人しくしてもらわなければ。


〔大宮公式〕J1 第4節 FC東京戦(ホーム)前日練習レポート

↓どうやら、藤田の先発は無さそうです(苦笑)

<予想フォーメーション>
大宮アルディージャ  のフォーメーション
created by TextFormations :M :R

FC東京  のフォーメーション
created by TextFormations :M :R

エルゴラでは、大宮は前節の鹿島戦に引き続き4-1-4-1が予想されている。
しかし、個人的にはこのゲームは2トップが良いのかも・・・と予想。何となくだけど。
よって、上は「希望フォーメーション」ですな。
思い浮かぶ理由の一つは、守備の問題。更に、上記の手駒の問題。
(状況によっては、SBの控えがゼロの状態(新井か?)。中盤の攻撃的な選手も残したい。
そう考えると、人数が揃うFWを活かす方が筋か。)


まずは、守備の問題。実際には、FWの数やシステムの問題では無いんだけど。
FC東京はポゼッションの際には開き気味にポジションを取るCBを起点に、
両SBや中盤を流動的に動かしてくるだろう。相手のCBに自由を与えた挙句、
オートマティックにサイドが押し込まれる様な展開は避けたいね。

2トップであれば、FWが縦横の並びを変えながら牽制し、低い状態のSBや
ボランチに早めにボールを預けさせる状況を増やしたい。
仮に1トップならば、いかに2列目が高い位置で戦う事が出来るか、がポイント。
「4-5-0-1」(笑)の様な時間が長くなるようだと、アウト。
早十やウッチーが相手との引っ張り合いに持ち込めれば面白い。

今シーズン、FC東京は遅攻と速攻の見極めに重点を置いているとの事。
ポゼッションよりもロングボールを増やさせる展開になれば、マトと深谷の強さを
押し出せるだろう。平山にボールを収めさせず、バイタルのスペースを消す事で
手詰まりに持ち込みたい。マトと共に慎の出番だな。
いずれにしても、コチラのDFラインの特徴を考慮すると、相手のボール回しや
ムービングを自陣の瀬戸際で受ける様なゲーム運びは、得策では無いと思う。

攻撃面では、トランジションで優位に立ち、サイドで起点を作る事と、相手の
バイタルを突く中盤の動きか。徳永と羽生は共に機動力が高いが、役割分担は
整理されておらず、同時にバイタルを空ける場面も見られた。
得点力不足に苦しむFC東京のチーム状況を考えると(前節の録画を観る限り、
大宮に比べれば得点の匂いは十分だけど)堪りかねて前に絡んでくる場面が
増えるかも。トータルで見ると両サイドハーフの働きが勝負を分けそう。

サイドの守備で自陣に押し込まれるシチュエーションは増えるだろうが、
逆サイドでの展開と、瞬間的にバイタルに人数が掛かるシーンは狙いたい。
(これに関しては、中央に人数を割く1トップの方が実現し易いか)

・・・とか書いていたら、J'sGoalのプレビューによるとどうやら2トップみたいだ(苦笑)
右に早十、左にウッチーのカットイン仕様の布陣みたいだ。フムフム。
あ、直樹の相方には市川が起用されるみたいですね。頼むぞ!!イッチー。

ホームでの連敗は絶対に避けないとな。ラファと主税を欠く状況は厳しいが、
長いシーズンを考えるとチーム全体の自信に繋げる絶好のチャンス。

最後に。
〔大宮公式〕泰史の近況

早いよ、泰史。・・・明日来るかもしれないのか。
やっぱり言わずにはいられない。「無理すんなよ」と。
あ、ピッチの選手達は目一杯無理するように(笑)

| 大宮アルディージャ | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピッチの選手は目一杯無理するように・・・に爆笑しましたv-8明日もアルディの写真お願いしますね♪

| ミーヤの友 | 2010/03/28 00:50 | URL |

ミーヤの友さん

今日は泰史も来るかもしれませんし、何とか勝ちたいですね。
生憎の雨になりそうなので、アルディの出番が少なくなりで心配です~。

| hisau | 2010/03/28 09:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/436-d98d3cb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

