being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第12節 VSサンフレッチェ広島 プレビュー

11節が変則開催だった為(大宮は7月14日に川崎戦を控える)、明日の広島戦は
大宮にとって10日ぶりのゲームとなる。監督が代わり、時間を欲するチーム状況を
考えると、少しでもプラスに働けば・・・と思う。

〔大宮公式〕J1 第12節 サンフレッチェ広島戦(ホーム)前日練習レポート

<予想フォーメーション>
大宮アルディージャ  のフォーメーション
created by TextFormations :M :R

サンフレッチェ広島  のフォーメーション
created by TextFormations :M :R

リーグ中断前の最後の試合。
このゲームでは両チームの大黒柱がスタメンに復帰する予定だ。

P1030019.jpg

ラファが先発に戻ってくる。
前節山形戦では途中出場を果たし、ゴールを奪う事は出来なかったが攻撃の中心
としての存在感は発揮した。復帰2戦目、早くもエースに掛かる期待は大きい。

広島はストヤノフが長期離脱から復帰の予定。
ストヤノフの存在はチームのクオリティを一段引き上げる。
前節の磐田戦では、自陣の緩慢な繋ぎでボールを失い、ペースを失った広島だが、
ストヤノフの復帰により、DFラインからのビルドアップやロングフィードによる速攻に
自信を取り戻す事になるだろう。
また、高萩も復帰の見込み。山崎と共に2シャドーを形成する。

ポゼッションの広島に対してゾーンを固める大宮という構図は明らかだが、
明日に関しては大宮がボールを持つ場面も増えると思う。
広島は守備時にリトリートを優先する。早い段階で見切りを付けて帰陣する。
磐田戦では連戦の疲れもあり、ポゼッションで押し込まれる場面も多かった。
少なくとも相手ブロックの前でボールを回す時間帯は増えるだろう。
それだけに、繋ぐ意識に囚われ過ぎると間違いなくカウンターの餌食となる。

早い展開からサイドを使って攻め切る事が出来るかどうか。
昨日の秋葉での練習を見学した限り、まだ中盤(特に両ボランチ)で一つ二つ多く、
サイドのスペースを使うタイミングを逸するというシーンが多かった。
マッチアップの上では浮く事が多い杉山、村上は有効に使いたい。
山岸の裏でボールを収めるラファを起点に、一気に相手守備陣を攻略出来るか。
左で作り、右で突く。
狙いを実現する為には、金久保と共に両ボランチの判断力と技術に期待したい!!

また、ミドルも狙いどころ。前節の録画を観ると、広島のDFラインは距離を詰めずに
ズルズルとラインを下げる場面も多い。直樹、特訓の成果を見せてやれ。

守備面では、ボールの奪取ポイントに苦労しそうだなあ。
ビルドアップ時に最終ラインへ落ちる相手ボランチの対応に労を割かれるだろう。
金曜日には、森崎和(明日は森崎浩、中島の役目)を演じる青木に翻弄された。
いやあ、森崎ヴァージョンの青木は観ていて楽しかったよ!って喜んでる場合では無い。
ボランチを割いて前から嵌めに行く時と、自陣に引く時の見極めが見所。

余談ですが、練習ではドゥドゥと木原が目に付いた。
仮想服部のドゥドゥは目を覆いたくなるような出来。服部に失礼だ(笑)
ワシの脳内計算ではパスの成功率は2割程度で、ポジショニングもツッコミどころ満載。
でも、練習後に挨拶をした時の笑顔は最高だった(笑)もうええわ・・・。

木原はサイドで攻撃の起点となり、レギュラー組に入る時間帯もあり。
フィジカルトレーニングでは問題児っぷり(苦笑)を発揮していたが、紅白戦での
小気味の良いプレイは印象に残った。ジョーカーとしての目処が立ってきたか。

〔オレンジ・サポーターズ・プロジェクト〕
コレオグラフィ実施!

明日はゴール裏2階席でコレオが実施されます。
何としても勝利が欲しい一戦ですからね。ホームで勝とう。
ワールドカップに向かうヨンハを勝利で送り出して、手応えと共に中断期間に入りたい。

| 大宮アルディージャ | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/460-f6b7e666

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

