being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010ワールドカップ 開幕!!

遂にワールドカップが開幕しましたね。
何だかんだ言っても、実際にゲームが始まるとやっぱり心躍りますね~。
結局、大半のゲームを観る事になるんだろうなあ。

ホスト国の南アフリカとメキシコの開幕戦はドロー。

〔GroupA: 南アフリカ 1-1 メキシコ〕

メキシコは個人的に注目し続けている代表チームの一つ。
また、日本にとって手本にすべきチームだと思っています
(以前、オシムジャパンの未来はメキシコ代表に近いのだろう・・・という漠然としたイメージを持っていたが、
このゲームを観る限り、現在のメキシコ代表からは微妙な変化や大人しさを感じた)


体のサイズだけならば、日本と大差は無い。
技術や運動量、何よりもサッカーの「上手さ」で列強と渡り合い続けるメキシコ。
但し、今はちょっとメンバーが落ちているのかなあ・・・。
前線のドス・サントス(兄貴の方)とベラは間違いなく才能豊かな若手であり、
将来が楽しみだけど、今のところ個人での仕掛けに留まっている印象。
そもそも、ワイドな3トップがメキシコに似合わない印象。
メキシコが長所として持ち続けた、距離感の近さ、サポートの早さ、連動性が薄れたかなと。
まあ、元のイメージ自体が勝手ではあるけど。

それでも、暫く見ない間にジョバニ・ドス・サントスは怖い選手になってきたね。
バルサやスパーズの時の印象に比べると、強さや自信を纏いつつあるのか。
エルナンデス(マンU入りが決定)はもう少し長い時間帯見たかったかな。

南アフリカの先制点は見事。メキシコとしては完璧に嵌められた形でした。
得点シーンに限らず、カウンターからチャバララが抜け出す形は試合を通じて繰り返され
度々メキシコのディフェンスラインを脅かしましたね。
マルケスのゴールで引き分けを得たメキシコがどこまで立て直してくるのか。注目です。

〔GroupB: アルゼンチン 1-0 ナイジェリア〕

アルゼンチンは想像以上にグダグダ。大半のシーンでは個が剥き出しの戦い方だった。
イグアインが一つでも決定機をモノにしていれば、もう少し楽な展開に持ち込めたのかも
しれないけどね。
但し、ワールドカップの緒戦としては十分な結果と内容だったと思う。
元々前線には圧倒的な才能が揃うだけに、勝負所でキッチリ強さを発揮出来れば問題無し。
この大会では、グダグダ感自体は悲観すべき要素では無いでしょう。
逆に大会が進むにつれてしぶとさに繋がってくる可能性も。守備がポイントになりそうだ。

〔GroupC: イングランド 1-1 アメリカ〕

三浦俊也の解説キタ~!!テリーの守備ベタ褒めとかお腹一杯っす。

見応えのある好ゲームでしたね。ここまで観たゲームの中では一番面白かった。
イングランドがジェラードのゴールで幸先良く先制するが、その後はアメリカが安定した
ゲーム運びを見せて、試合は一進一退の攻防に。
アメリカの攻勢。中盤のブラッドリーが的確な配球を見せ、右SBチェルンドロの突破を
中心に押し込む展開に、前半31分カペッロが応急処置を行う。
受けに回る左サイドのミルナーを下げて、ショーン・ライト・フィリップスを投入。
攻撃力でチェルンドロの上がりを抑える交代策が見事に奏功する。決断力が光る。
しかし、40分にデンプシーのミドルをグリーンが痛恨のキャッチミス。同点に追いつかれる。
後半、イングランドが攻めに出るも最後までアメリカの組織を崩し切る事は出来なかった。
しかし、キングの怪我は心配だ・・・。何とか1試合程度の欠場で戻って来て欲しい。
引き分けに終わったものの、イングランドは強い。そして、アメリカもやはり強いなと。
この2チームは今後のゲームでも楽しみにしたいと思います。

さて、遂に日本の初陣ですね!!
このカメルーンとの緒戦がメチャメチャ重要になるのは間違い無い。
悔いの無い闘いを期待しています。よし、応援するぞ。


| 海外フットボール | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~日本の気持ちいいくらいの現実的かつ幸運な先制点に酔いしれたまま、ハーフタイム中に遊びに来たら・・・

こんなに素敵なアルディのショット、いつ撮られたんですか?ハロウィンアルディと同じレベルですよ。笑わせてもらいました。

え~と、やっと少しずつW杯見られるようになりました。アルゼンチンはサネッティ、カンビアッソ不在がどうでますかね?メッシ、イグアイン、テベス、ミリート、アグエロ・・・5人でシーズン何点取ってるねん!!と突っ込みたくなる前線ですが(笑)

ではでは後半も応援します~

| ライトアップ | 2010/06/15 00:04 | URL | ≫ EDIT

ライトアップさん

こんばんは~。遂に始まりましたね、ワールドカップ。
何だかんだ言って面白いですよね~。

>こんなに素敵なアルディのショット、いつ撮られたんですか?
あっざ~す!!実は1月の「アルディージャ祭り」の時に旧カテ3から狙い射ちしました。
何とも緊張感が無いバナーなので(笑)中断期間まで敢えて寝かせておきました。
でも、早くこれが使いたくて仕様が無かったのが本心・・・(笑)

日本、やりましたね。まあ、ここからだと思います。あと1勝っすね。
カメルーン戦は終盤で直樹投入に持って来いの展開でしたけどね!!(苦笑)

| hisau | 2010/06/15 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/467-48a25203

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

