being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

志木グラウンド(8月4日)

今日は休みの為、志木グラウンドに練習見学へ。
考えてみると、志木へ行くのは今年初めて。

P1040203.jpg

今更ですが、クラブハウスはカッコ良くなりましたね。

P1040220.jpg

17時スタートとはいえ、強い陽射しが降り注ぐ中で練習開始。
円陣に目を凝らすと、約一名、見当たらない。アレッ?

P1040223.jpg

ランニングとウォームアップ後に行われたトレーニング。この趣向が面白い。
2色のビブスに分かれたパスゲームに、白ビブスの藤田がフリーマンとして加わる。
そして、キーパーは4名全員が参加するが、ゴールマウスは存在しない。
正方形に近いピッチをボールが横断する。

P1040227.jpg

書いているワシも意味不明ですが(苦笑)、現場で暫く見ていた際にもルールを理解する
までに2、3分かかりました。そして、正確にはその意図を掴み切れない。
詳細は省きますが、正確な判断と遠近の視野が求められる内容。

P1040226.jpg

久々に観る事が出来た金久保のプレイ。やはり、彼のボールタッチは単純に面白い。
小奇麗なバルデラマwと呼ぶに相応しいそのルックスがまたカッコ良い。
ここ最近はベンチを外れているが、近いうちにまた主力争いに加わってくると思う。

その後、ビブスは4色に増え、グループが細分化される。
数的同数時の攻撃を想定したコンビネーション練習。
全員でスペースを作り、使う。意識を重ね合わせる事が何と難しい事か。
この練習は各選手の特性が良く表れる。

P1040256.jpg

ボールを持った際の判断やレシーバーとしての動きの双方にバリエーションを見せる主税。
渡部とのコンビが冴える。預けて追い越す動きが絡み合い、サイドを切り裂く。

P1040258.jpg

マトさん、紫外線に気を付けてね~。狭いエリアでの練習メニューは何とも窮屈そうだ(笑)

P1040267.jpg

青木と宮崎君。後ろの人は見なかった事にしておいて下さいw

P1040244.jpg

ウッチーは別メニュー。トレの合間、近くの脇道を散歩する犬を眺めるウッチー。
早く戻って来いよ。

最後はタッチ制限付きのゲーム形式の練習。

P1040276.jpg

キレのある動きを見せる市川。勢い余ってキーパーと接触する場面も。意気揚々。

P1040287.jpg

負けじと強引な仕掛けを見せる直樹。古巣相手に先発を勝ち取る事が出来るか。

P1040193.jpg

おなじみの練習生。ええ、まだ居ますよ(笑)左サイドからの仕掛けは流石の切れ味。
O橋コーチが思わず溢した通り、シュートまでの一連の流れはO久保を彷彿とさせましたね。
ボールを奪われた直後にスライディングタックルを返す、らしいシーンも。

P1040286.jpg

練習が終わりに近づき、夕日が差し込む。
最初のキーパー4人を加えるトレーニングと最後のゲーム形式の練習は、目前の戦いに
向けた意識付けと共に、長期的な連携の構築が感じられる内容だった。
メニューは多彩だが奇策は無い、と感じた。

ゲーム形式のトレーニングではサイド攻撃とプレッシングがポイントだったか。

P1040294.jpg

土曜日に向けてチームは準備を整えつつある。連勝を望む!!

| 大宮アルディージャ | 22:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

土曜日は色々ありがとうございました。プレー一つ一つの重みが改めて感じられました。ま、勝ち点3を得ているから、書けることですが。

練習レポートありがとうございます。一人いらっしゃらないのは・・・まぁ探さないでおきます(笑)

やっぱり小奇麗なバルデラマに期待してしまいますね。ナビスコで垣間見せた、青木とお互いを意識しながらのプレーをもっと見たいんですが・・・どうなりますか。

湘南戦、本当に結果を求めたいですね。

いただいた一枚を見て、すでにニヤニヤしているおっさんでした~



| ライトアップ | 2010/08/04 23:19 | URL |

先日、奥様に駐車スペースの事を聞かれて
「結構、豪快にみんな止めてるから大丈夫」と言ったものの
大丈夫でしたか?

かの練習生、馴染んでるみたいですよね?
早く試合で見たい気もしますが・・・
契約云々って、そんなに上手く行かないもんなのかと。

あ、一人居ない人、見つからないです・・・
はい、やっぱ節穴です(苦笑)

| アル子☆ | 2010/08/05 17:58 | URL | ≫ EDIT

ライトアップさん

こちらこそ、埼スタではどうもありがとうございました~。
一緒に罵詈雑言を言ってくれる人が居て、楽しかったっす(一緒にするなって?)。

小奇麗なバルデラマは調子が悪い訳では無いですね。
淳さんからの信頼も得ていると思いました。何となくですが。
青木とのプレイ、観たいですよね。

熊谷では激重秘蔵データをお渡ししますので、楽しみにお待ちください~(笑)

| hisau | 2010/08/05 20:43 | URL |

アル子さん

こんばんは。
駐車スペース全然大丈夫でしたよ~。
まあ、平日だったからかもしれませんが・・・。

練習生が馴染んでいるか・・・と言われれば、正直良く判りません!
まあ、柄は悪そうですね(笑)間違い無く。
あ、ヨンハとはコミュニケーションを取っていましたね。

>あ、一人居ない人、見つからないです・・・
写真が小さくてすいません・・・(笑)
ほらアレですよ。いつもだったらラファの隣に居る人ですよ~。

| hisau | 2010/08/05 20:50 | URL |

こんばんわ!志木行ったんですね~v-407
そうそう・・・今日はhisauさんにおもしろ情報を!
うちの親がラジオで聞いたのですが、動物の先生のお話で「リスは敵に尻尾を掴まれると皮をするりと脱いで逃げる!」そうです!!いや~これで今まで残留してきたわけがわかりましたv-363土曜日もベル爺に掴まれそうになったら脱いじゃいましょう~♪あ・・・ちなみに失敗すると食べられちゃうそうです・・・。
アルディの立派な尻尾があんまり因幡の白ウサギ状態になりませんように・・・i-282

| ミーヤの友 | 2010/08/06 00:29 | URL |

ミーヤの友さん

こんばんは~。面白ネタありがとうございます!!

>リスは敵に尻尾を掴まれると皮をするりと脱いで逃げる!
・・・そうなんですかあ!!成る程、名は体を表すっつう訳ですね(笑)
まあ、尻尾掴まれまくりですけどね(笑)毎年、毎年。

>あ・・・ちなみに失敗すると食べられちゃうそうです・・・。
あ、やっぱり失敗もするんですね・・・w

明日のゲームで何とか皮を脱ぎ始めたいですね!!

| hisau | 2010/08/07 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/486-eb6529e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

