being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出の3曲

今週は心に隙間が多い。要するに仕事が暇だっただけなんだろう。
何となく昔の曲が聞きたくなったので、youtubeで漁ってみた。



大学に入った頃、このギターサウンドを求めていた。
一周回った感じで今聞いても良いな。というか昔よりクリアに聞こえるw



帰りのホームで両足を揃えて飛び跳ねているオッサンが居たら、この曲のイントロを聞いている
ワシかもしれません。そっとしておいてあげて下さい。
未だにこの曲が好きでたまらないっす。イントロのリフ、最高だろ。

The flavor of the month is busy melting in your mouth
Getting easier to swallow and harder to spit out

ヒット曲等の「流行」に対する一節の様であり、経験や記憶という物の性質を唄っている様にも
聞こえる。そう言えば、The Posiesは新譜を出すらしいので楽しみ。まだまだ頑張れ。



懐かしい~。PVが甘酸っぱいなあ。
このベタなイメージを観て感傷に耽るのは、オッサンの何よりの特権だと思う事にする。
スマパン、サマソニはどうだったんだろうか。観たかった様な、観なくて良かった様な。


| 音楽 | 23:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

The Posiesいいですね。ポップなギターバンド好きにはたまらないっす。
Vista買ったらサンプル・ミュージックに「I guess you're Right」と「Love comes」が入っていて
Microsoftが好きになりました。

1993年は自分が大学に入った年でもありますが、もういいおっさんですね。

| さいたま市民 | 2010/09/03 03:02 | URL |

3曲とも最高です

はじめまして、大宮在住のアルディージャファンで、
最近しばしばこちらを覗かせていただいていたのですが、
唐突に紹介されたこの3曲、世代も趣味もど真ん中でして
あまりに嬉しくてコメントしています。

スマパンまではよくある話ですが、ポージーズで・・・極めつけがライド!!
しかもtwistrellaはライドでも一番好きな曲、無心に飛び跳ねたくなりますよね。

はぁーびっくり!!

| Takahana1 | 2010/09/03 20:19 | URL |

ちょっとしたジェネレーションギャップが(笑
私はブリットポップ直撃世代なので、シューゲイザーには疎いですね。
いわゆるグランジなら少しは分かるのですが
スマパンはイハがいなくなってからどうなのでしょうか?

| スーザン | 2010/09/04 00:05 | URL |

さいたま市民さん

はじめまして。コメントありがとうございます!
The Posies良いですよね。甘さと激しさのバランスが好みのど真ん中なんですよ~。
同じ世代でPosie好きって聞くと、それだけで嬉しいです。

>Vista買ったら・・・「I guess you're Right」と「Love comes」が入っていて・・・
そうでした!そうでした!!(笑)あれ、結構謎のセレクトですよね。
勿論個人的には嬉しかったのですが、そんなに喜ぶ人が多いとも思えず・・・(苦笑)

>1993年は自分が大学に入った年でもありますが、もういいおっさんですね。
完全に同世代です~。
振り返るとこの辺の曲は15年以上前なんですよね。そりゃオッサンになるはずですw

| hisau | 2010/09/04 01:05 | URL |

Takahana1さん

はじめまして。コメントありがとうございます~。
そんな、ど真ん中でしたか~。こちらこそ何だか嬉しくなっちゃいます!
「twistrella」が好きって人が居るだけで、世間も捨てたもんじゃないなって
思えますよ!!(大袈裟)

当時「twistrella」や「mouse trap」は1日10回位聞いていたかもしれません・・・。
当時バンドをやっていたのですが、「この音」が出したくて堪らなかったです。
というか、完全にパクっていました(苦笑)
最近、ライドがトータル20回目位のマイブームwです。

新しい音楽も聞きたいなあ・・・とは思うのですが、どうしてもPosies、Matthew Sweet、
Jellyfish、Teenage Fanclub辺りが聞きたくなっちゃうんですよね(笑)

今後も、膨大なアルディージャネタに紛れて、唐突に音楽エントリを入れるつもりですので、
同世代としてニヤニヤして下さると嬉しいです~。

| hisau | 2010/09/04 01:18 | URL |

スーザンさん

こんばんは。コメントありがとうございます!

そりゃジェネレーションギャップありますよw
スーザンさんにとっては、ストーンローゼスは2ndでリアルタイムって
感じじゃないですか?私の世代だと1stの衝撃が大きいんですけど。

ブリットポップは聞いていたのですが、Blurだと1st、2ndは好き(サイケから
キンクス的な回帰がなかなか)だったのですが、Parklifeからのバカ騒ぎにはちょっと
引いていたり、Oasisは「良いバンドだなあ」と思いつつ、熱を上げるまででは無かったり。

>スマパンはイハがいなくなってからどうなのでしょうか?
再結成は私も良く知らないんですよね~。確かイハが抜けたのって再結成からですよね?
ダーシーが抜けた辺りから、やたらメタリックか打ち込みのイメージはありますけどね・・・。
イハは良かったですよね。ソロ作が良かったなあ。

| hisau | 2010/09/04 01:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/500-797b8aa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

