being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公式入場者数水増しの制裁について

本日、公式入場者数の水増しに対するJリーグより制裁内容が発表されました。

〔大宮公式〕Jリーグからの制裁について

本日、大宮アルディージャは、Jリーグより「公式入場者数の上乗せについて譴責(始末書の提出)
および制裁金(2,000万円)を課す制裁を決定した」旨の通知を受けました。

今回の件に関しまして、ファン・サポーターの皆様をはじめ、スポンサー・メディア・行政・Jリーグ・
Jリーグ各クラブの皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを、改めて深くお詫び申し上げます。

今後とも引き続きご指導、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

◆大宮アルディージャ 代表取締役社長 鈴木茂 コメント
「クラブとして、今回の制裁を厳粛に受け止め、皆様からの信頼を一刻も早く取り戻せるよう、クラブ
一丸となってコンプライアンスの強化に取り組んでまいります。」


〔報知〕大宮に過去最高額に並ぶ2000万円の制裁金

Jリーグの大東和美チェアマンは16日、入場者数を水増し発表したJ1大宮に、過去最高額に並ぶ
制裁金2000万円とけん責の処分を科した。DF金井貢史の無免許運転が発覚したJ1横浜Mは
制裁金200万円とけん責、職員(既に懲戒解雇)が児童買春・ポルノ禁止法違反の罪で罰金の
略式命令を受けたJ1山形は制裁金100万円とけん責の処分を受けた。

大東チェアマンはいずれの処分内容も15日に開かれた諮問機関、裁定委員会の答申に従った
ことを明らかにした。大宮については「Jリーグの信頼を失墜させる重大な行為だ」と強く非難した。

また、大宮以外の36クラブついて調査した結果、「すべてのクラブで、これまで正確な入場者数の
発表がなされているとの報告を受けた」と話した。

大東和美・Jリーグチェアマン「大宮はリーグからの指示を受け、速やかに(入場者水増しを)調査し、
担当者2人を解任したが、それを勘案しても責任は重大。二度とこういうことが起こらないよう、
クラブとともに努力したい」

鈴木茂・大宮社長「クラブとして今回の制裁を厳粛に受け止め、皆さまからの信頼を一刻も早く
取り戻せるよう、クラブ一丸となってコンプライアンス(法令順守)の強化に取り組んでまいります」


〔産経〕大宮の勝ち点減まで踏み込まず 「重い処分」とチェアマン

大宮への処分は制裁金にとどまらず、勝ち点減の厳罰が科されるとの見方もあった。だが、大東
チェアマンは「勝ち点はく奪は試合(の不正など)に関するものが前提。検討していなかった」と話し、
国内で過去に例のない重い処分の領域までは踏み込まなかった。

同チェアマンが「規定がすべてを網羅しているわけではない」と説明したように、今回の事例は
Jリーグ規約に照らし合わせるのが難しかった。2008年にサポーター同士のもみ合いを防げず、
2千万円の制裁金を科された浦和とは「種類は違う」としながら、制裁金の額については「過去の
事例を参考にした。個人的には重い処分だと思う」と言い切った。

処分の軽重への議論はさまざまだが、Jリーグが今回の件を受けて行った調査は各クラブの
自己申告に任せる生ぬるいものだった。大東チェアマンが今後に向け、具体的な再発防止策を
示すこともなかった。


制裁の軽重に関しては分からない。
個人的には、規約や判例に照合し、判断するという能力や関心が無いので、「勝ち点はく奪は
試合(の不正など)に関するものが前提。検討していなかった」というチェアマンの言葉にも
特段の感想はありません。
また、「選手には関係が無い」という視点から「制裁金が妥当」だという意見もあるが、それにも
同感しない(量刑的な判断云々では無く、発想として同感しない)。
自らの直接的な責任とは関係無く、戦う場や愛するチームを失った選手は世界中に存在する。
クラブとはそういうものだと思うし、クラブが存在する事は「当然」では無い。
そして、それだけに想いも強くなる。最近は特にそう感じる様になった。

いずれにしても、問題はこれからですね。
地域、スポンサーに愛されるクラブを作る事で失った信頼を取り返すしかありません。
制裁の軽重では無く、責任感の重さでクラブの今後が問われる。


| 大宮アルディージャ | 01:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

11/17 07:47にコメントを下さった方へ

こんばんは。コメントありがとうございます。
私自身も色々な方のブログ(大宮サポに限らず)を見て、「目から鱗」があります。
様々な見方があるのが当然で、どれが正解かは余り重要では無い場合も多いですよね。
サッカーはそれだけ奥深いと思いますし。
ホント、良く飽きないなと自分でも呆れるくらい(苦笑)面白いです!

水増し問題に関しては、まずはクラブの変化に期待したいですね。
もっともっと皆に愛されるクラブになって欲しいと願います。

| hisau | 2010/11/19 01:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/525-1685dc26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

