being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第18節 VS名古屋グランパス(瑞穂陸上競技場)

名古屋にとってはこんな楽な試合は無いだろ。
名古屋のプロモVTRを見せられているような気分になりました。
試合内容は「自滅」の一言。自ら断ち切るようなミスが連発。
走らない、闘わない。これでは勝てない。

試合結果(大宮アルディージャ公式)

大宮はデニスが復帰。主税は前節と同じくトップに近い位置へ。
大悟が左、佐伯が右。佐伯は柏戦と同じく、相手のストロングポイントである
左サイドに対する守備を託された起用でしょう。
名古屋は玉田が復帰。中盤より後ろもお馴染みの面子が揃う。

試合の立ち上がりは悪くなかった。
相手がボールを持つ時間が長かったが、縦への楔に対して対応し、
急所へはボールを入れさせない守備が出来ていた。
しかし、一つのミスで試合の流れの針は振り切れてしまった。
片岡が自陣深いところで捕まり、インターセプトされる。
右サイドでパスを繋がれた後、マイナスのクロスに合わせた吉村のミドル。
絵に描いたようなショートカウンターで失点。
その後、DFラインの裏へ飛び出した主税が慶行からのパスを受けて、
楢崎との1対1を迎えるが、惜しくもゴール左へ。
振り返れば、これが試合の流れを取り戻せる唯一の場面だったと思う。
以降は全体的に消極的なプレーが増える一方。

前半27分、小川の突破を村山がファウルで止める。
そのFKをマギヌンがヘッドで合わせて、名古屋の追加点。
この試合、相手セットプレーに対しては終始失点の匂いがしていた。
終盤なんて全部入れられるかと思っていたし。
プレビューで書いた、「ゾーン云々」は大宮の弱点だったというオチ。

大宮は攻撃の時に追い越しがほとんど無い為、
縦にパスを入れれば入れるほど、選択肢が少なくなっていく。
主税なんて相手3人くらいに見られている状態。
マークをはがす動きは皆無。または遅すぎる。
また、足元のみで繋ぐパス回しはかなり悲惨な光景だった。
単純に相手ゾーンの網に突っ込んでいくだけ。
ミス絡みで簡単に先制出来た名古屋にとっては、
落ち着いてゾーンを守れば、相手が勝手にミスをするという余裕の展開。

後半開始と共にクレメン・マサを投入するも、
柏戦同様クレメンを生かすような周囲の意図は見えず。
自らのミスで試合のプランを壊した事もガッカリだが、
その後の展開で相手の嫌がるような事が全く出来無かった事にもガッカリ。
とにかくつまらない試合だったなあ。
「名古屋とのゲーム」にすら持ち込めていない。何と戦ってんだか。

1点印象に残った場面。終了間際、マサのダイレクトパスがデニスの決定機に
繋がった場面。パスを繋ぐ意味が感じられた場面だった。
走る事、ダイレクトで繋ぐ事、相手にボールを見させて人を見失わせる事。

とりあえず思う事(ほぼ全部愚痴!)はあるが、次のエントリに回すとして雑感のみ。

【雑感】
・HUB大宮店で見ていましたが、当然の事ながら雰囲気悪し。
・片岡、次の機会には頼むぞ。それだけ。
・デニスの悪い面が散見。淡白なプレーが多すぎる。
・クレメンの活かし方は未だ見えず。ポストは勿論、裏へ抜けるタイミングの
良さなど新たな面も見えた。もう少し高い位置でプレーさせてあげたい。
・主税は中央でのプレーで引き続き良さが見えた。
・佐伯の右サイド起用自体は理解できる。ミスから先制されるという最悪の
試合展開も相まって、佐伯にとっても樋口監督にとっても想定外。
・パスミス頻発。「ミスを怖がるようなパス回し」しかしていないのに(だからこそ)、
ミスをするという壮大な自滅。賭けない限りは見返りも無い。
・慶行からの裏へのパスが決定機を2度つくったが、何だか不思議な好機だった。
TVでは分からなかったが、名古屋、オフサイドトラップ掛けてたりすんの?
・小川はもう採点7・5で良いです。
・名古屋、三角形をつくるのが上手い。
・名古屋については以前も褒めちぎったが、やっぱり良いチームだなあと
分かり過ぎる試合で・・・悔しいです!!!

| 大宮アルディージャ | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くろす

クロス数リーグ№1のチームとクロス数平均以下のチームが対戦すればこうなりますよね。
トップに高さが無いからって、「クロス」を怠けていては、クレメンがいたところで早々活かせる筈も無いですよ。。。。v-78

| 大宮 かりー | 2008/07/23 02:37 | URL | ≫ EDIT

かりーさん

クレメンを生かすには時間が掛かりそうですね。
特にクロスについては、残念ながらこれまで突き詰めて
こなかったですからねえ。


| hisau | 2008/07/23 09:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/56-1b5bbe1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

