being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第8節 VSヴィッセル神戸(ホームズスタジアム神戸)

よっしゃ。シーズン初勝利!!!
現地観戦の皆様、お疲れ様でした~。
皆さん、元町や三宮辺りで勝利の美酒に酔いましたか?羨ましい~。

神戸にペースを握られる苦しい試合展開でしたが、チームは粘り強く戦ってくれました。
常に先手を取る事が出来た鹿島戦、前半は主導権を奪った柏戦に比べると、内容的には
苦しいゲームでした。
それだけに、このゲームで勝ち点を奪えたのはメチャクチャ大きいですね。

〔大宮公式〕J1 第8節 ヴィッセル神戸戦の試合結果

漸く録画を見る事が出来ました。
結果を知っていると、全体を覆うバタバタ感も何となく受け流せますね(良いのかそれで)
前半は、相手の早いペースに若干飲まれました。しかし、押し込まれた状況でのリアクション
自体は悪く無かったと思う。
特に、主税とチョンスが要所で裏への狙いを見せ、最低限のバランスは保たれたかなと。
その分、ラファや上田のボールを繋ぐ意識がゲームから浮き立つ事も無く、劣勢の中でも
チーム全体の制御は失われなかった。
最悪の場合、自滅から失点を喫する流れにも感じましたが、しっかりと耐え凌ぎ、少ない
チャンスを引き寄せたのは偶然では無いでしょう(幸運ではあるけれど)。

相手が決定機を逃した後、限られた自らの時間帯でゴールを奪えたのは見事。
それにしても、チョンスのシュートは凄かったですね。会心の一撃。

1点リードの後半は、多少引き過ぎの感もありましたが、チームの一体感は感じられた。
かなりの消耗を強いられ、カウンターで相手の背後を脅かしたり、中盤のポゼッションで
流れを完全に引き寄せたりする事は叶わなかった。
それでも、最後の所で守りは崩れませんでしたね。
強烈なミドルをしっかりと掴み、何度も窮地を凌いだ北野、抜群の危機察知能力を見せた
ヨングォン(あの強烈なFKは練習通りでしたね~)。

なかなか攻撃に絡めなかった東でしたが、サイドでは我慢強く守った。
相変わらず青木はクタクタだったけど、広範囲に動き、プレイに関与する意欲を漲らせた。
青木のプレイからは気持ちを感じますよ(安っぽい表現ですが)。
簡単に「ミスが多い」と言い切れないっす。他の選手であればそもそもプレイに絡めない
であろう場面に顔を出して、最後に息切れするんだから(それが駄目なんだけどw)。
青木、頑張れ。

そして、休養明けとは思えない主税の奮闘。う~ん、流石ですね。もう50回位書いてる気が
するけど、この選手がトップフォームの間に若手選手は追い抜いて下さい。ホント。
また、後半のラファのプレイには拍手を送りたい。自陣での守備とカウンターの起点を探る
ポジショニング。チームに対する貢献は高い。こういう展開での存在感はラファならでは。

早くも明後日には甲府とのアウェイゲーム。何とか日帰りで参戦したいと思います。
甲府と言えば、あの2007年11月以来かー。
「ペドロ1トップ、慶行トップ下」にゲーム前からある種の覚悟wを決め、ラドンチッチの
テキトーなシュートを観て、勝利の雄叫び(勝ってないけど)を上げたのが思い出されます。

GMや監督、GKやCB(レアンドロの従弟も含めて)等、何かと因縁を感じる相手ですが、
是非連勝を果たし、勝ち点3を持ち帰りたいですね。

| 大宮アルディージャ | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております。新長田にて美酒を浴びた自分です(翌日仕事のため、鉄人さんと戯れる時感も少なくあっさりと帰宅しましたが)

この試合に改めて主税の存在感を感じましたね。主税⇔若手(東、金久保、渡部)がチーム内でいい競争をして切磋琢磨してくれれば、自ずとチームの底力が上がっていくかと思われます。

開幕前のJリーグカンファレンスで、今季の補強に関する質問が淳さんに投げかけられての回答が「まず質の高い選手が揃ったことによって、トレーニングの質が去年より凄く良くなった」と答えていたのが頭をよぎりました。

現地で見ていた限り、東は動きの量は多かったです(その分残り15分は青木と共にU22コンビでクタクタでしたがw)ただ質がイマ一つなのと、ツートップからまだ信頼を勝ち得ていないのかな・・・と。

甲府へは行けません!!僕はしっかり勝ち点3持って帰ってきたので、hisauさんも同じ勝ち点よろしくです(と先に結果が出たから言わせていただきます~)

| ライトアップ | 2011/05/02 00:42 | URL |

安定感

主税もコメントしていましたが、前節の柏戦と真逆の展開でした。
「決めるべき時に決めきれないとこういう結果になる。これがサッカー」という言い回しを色々なところで見かけます。
チームにとっては、2試合を通して両者の立場を味わえたことが、今後に生きてくるだろうと捉えています。

>劣勢の中でもチーム全体の制御は失われなかった。最悪の場合、自滅から失点を喫する流れにも感じましたが、しっかりと耐え凌ぎ、少ないチャンスを引き寄せたのは偶然では無いでしょう(幸運ではあるけれど)。

昨シーズンの淳さん就任会見で「大宮の印象は?」という問いに対して、「良い試合をする時と悪い試合をする時のギャップが大きい。安定して力を発揮できるチームにしていきたい」というコメントがあったことを思い出します。

耐える時にしっかり耐えられるチーム
決める時にしっかり決められるチーム(柏戦は不発でしたがw)
ベンチ含めて誰が出ても同様の戦い方ができる一体感のあるチーム
ポゼッション・カウンター・サイドアタック・速攻遅攻を状況に応じて使い分けられるチーム
流れるようにパスが繋がるチーム
キープ力のある前線の選手を活かした攻撃に厚みのあるチーム
潜在能力の高い若手が活躍しているチーム
地力と経験のあるベテランがいるチーム
フォーメーションを状況によって使い分けられるチーム


淳さんの言うところの『安定して力を発揮できるチーム』に、着々と近づきつつあることを実感しています。

まだまだ、日の目を見るためには時間がかかると思いますが、それこそがチーム作りの醍醐味。ローマは一日にしてならず。

甲府戦も内容は勿論のこと結果にもこだわって欲しいですね。

| K | 2011/05/02 18:49 | URL | ≫ EDIT

ライトアップさん

お久しぶりです!新長田でしたか~。鉄人、意外に駅前でビックリしますよね。

内容はともあれ、まずは勝ち点3が嬉しいですね。
主税は流石ですよね。終盤まで足が止まらなかったのには感服しました。若手と
刺激し合いながら今後もチーム力を引き上げる存在で居て欲しいですね。

東はボールの無い所の動きが豊富ですよね。攻撃面に限らず、センスは抜群だと思います。
今はまだ、チームとして彼の動きを使い切れていないと思いますが、ラファやチョンス
との連携が高まれば、大きな期待が出来そうですね。

ライトアップさん、甲府は無理なんですか。すれ違いますね(笑)
では、ご希望通り勝ち点3を持ちかえりますよー。
しっかりスカパーで三浦監督の仏頂面を見ておいて下さい(笑)

| hisau | 2011/05/03 00:06 | URL |

Kさん

こんばんは。
確かに、神戸戦は柏戦とは真逆の展開でしたね~。
ああいうゲームの後だっただけに、神戸戦での勝ち点3は非常に大きいと思います。

「安定感」は鈴木監督にとってキーワードの一つだと思います。
それも「安定したチーム」を作る為にチーム戦術そのものに焦点を当てるよりも、
選手個々が安定して力を発揮する事に注力している様に感じます。
何と言うか、チームに在籍する選手の力そのものを上げるという大きな視線を感じますね。
今のチームにはチーム全体から向上心を感じます。
前のチームにそれを感じなかった、とは言いませんが(笑)

勝負なので結果からは逃れられませんが、今のチームはパフォーマンスそのものも
しっかりと見ていきたいなと思いますよね。

甲府戦、連勝を期待したいですね!

| hisau | 2011/05/03 00:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/582-f981e0f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

