being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第9節 VSヴァンフォーレ甲府(山梨中銀スタジアム)

スタジアムを後にする頃、持ち堪えていた空が崩れる。
バス乗り場に向かう途中、頭の中で反芻するのはプレイの内容ではなく、スピリットの問題。
チームから響く通低音はこのゲームでも感じられた。
しかし、勝負所で求められたのは、より本質的な闘いであり、その点で相手を上回る事は
出来なかった。
安定させるべきは技術や連携、戦術だけでは無いという事を改めて痛感する。

〔大宮公式〕J1 第9節 ヴァンフォーレ甲府戦の試合結果

両チームのバスがスタジアムに到着し、その様子を場内のヴィジョンが映し出す。
杉山と石原克哉。直樹と阿部。上田と犬塚。村上と養父。内田と深谷。
戦いに臨む選手達が、互いに肩を並べて、笑顔と共に控室に消えていく。

2011050316.jpg

大宮の先発は4日前の神戸戦と全く同じ。
GK北野、DFラインは右から渡部、深谷、ヨングォン、村上。中盤の底に青木と上田。
右に主税、左に東の両サイドハーフ。2トップはラファとチョンス。
甲府はGK荻に、右から吉田、ダニエル、冨田、内山。中盤は伊東と養父のセンター、右に
石原、左に永里。2トップはハーフナーと松橋。
ベンチには内田も入っている。選手紹介時、これだけ相手チームの選手に拍手をするのも珍しい。あ、三浦
監督にも軽めの拍手を送る。


2011050303.jpg

試合開始。ハーフナーの頭での落としを目掛けて右SBの吉田が中央へ猛進するが、青木が
スライディングで食い止める。五輪世代同士の争いでゲームは幕を開けた。
大宮がDFラインから繋ぐ。甲府2トップの間で上田がボールを受け、縦パスを入れる。
青木がダイレクトで更に縦へ捌き、バイタルの主税が左へ大きく展開。サイドからチョンスが
仕掛ける。大宮が先に主導権を握る。

甲府のゾーンディフェンスは硬直気味。大宮の中盤と両SBがブロックの間に出入りを続け、
ボールを繋ぐ。機を見てサポートを集中し、リズムを落として相手を自陣に押し込める。

13分、青木から右へ開く上田へ。上田の戻しを渡部がクロス。中央の空中戦で主税が競り、
こぼれ球に村上が左足を強振する。相手DFを抜けたボールをゴール前で収めたラファが
荻の脇を抜く。しかし、ラファはオフサイドの判定。大宮のゴール裏の歓喜が急速に萎む。

直後、中盤でボールを奪った東がボールを運び、カウンターを仕掛ける。東から右サイドの
チョンスへ。サポートに入った主税からボックス手前でボールを受けた東が、伊東の寄せを
交わしてループシュートを放つと、美しい軌道がゴール左隅に吸い込まれた。

2011050310.jpg
現地では相手ディフェンスを掠めてドロップしたかの様にも見えましたが、クリーンショットだったのかー。
荻のポジションを見極め、尚且つ相手ディフェンスに囲まれた状況で解き放たれたアイデアと決断力に乾杯!


大宮の時間が続く。甲府は右サイドの石原が起点となり、早めのクロスでゴールを狙うが、
チャンスには至らない。大宮が前からプレッシャーを掛けると、甲府のパスは次第に窒息し、
最終的にはヨングォン、深谷がハーフナーの前でボールを奪う。
甲府は2トップを自陣に下げて、中盤でブロックを固めるが、ボールへのアプローチが緩く、
大宮のパスが簡単に繋がるシーンも。三浦メソッドの病魔。

両サイドが絞り気味に構える甲府に対して、渡部や村上がプレッシャーを受けずにボールを
運ぶ場面も多い。甲府側からすると、サイドに追い込むのでは無く、中でボールを奪って、
前線のハーフナーへの縦パスからカウンターに活路を見出だす思惑だったか。
甲府は、DFラインからのロングフィードの際に、2列目の選手が逆サイドの裏まで横断する
ダイアゴナルランを試み、大宮のバイタルに穴を開ける狙いも見せるが、青木と両CBの
受け渡しで大きな破綻は無い。振り返れば、後ろに不安が少ないこの時間帯は、より多くの
チャンスを作りたかった。

2011050305.jpg

30分過ぎ、甲府は養父が退き、阿部投入。「おっ、三浦さん早く動くねー」と思ったら、試合後
のコメントを読むと、怪我だったみたい。しかし、この交代を境にゲームが動く。
前から阿部が大宮ボールを追い掛けると、連動してプレッシャーが開始される。
また、攻撃時にはポジションを中央に移した石原が前線へ顔を出し、結果的にスペースを
得た伊東が中盤の底でしっかりと舵を握る。序盤から見られた吉田の上がりも、サポートと
しての体を成し始めた。

36分には、永里のクロスに石原がボレーで合わせる。シュートは枠を外れたが、明らかに
流れの変化を感じる。ゲーム全体を観ると、出足や球際の勝負で敗れるシーンが増え、
ボールが繋がっていた時間帯とのギャップに嵌まり、リズムを失う。闘うべき時間帯だった。

前半が残り5分を切る。ダニエルが攻撃参加から放った強烈なロングシュート(助走の姿が
レアンドロと一緒)がヨングォンに当たり甲府のCK。ファーサイドへのボールにダニエルの
ヘッダーが炸裂するが、際どくポスト右へ逸れる。何とかピンチを免れた。

2011050307.jpg

後半は出入りの激しい展開でスタートする。
開始早々、甲府は左サイドから切れ込んだ阿部がミドルを放つ。大宮も左サイドでラファが
縦へ突破し、グラウンダーのクロス。中央のチョンスには合わないが、後方から詰めた東が
シュート。しかし、大きく宙へ外れる。

53分、永里のクロスは中央で弾き返すが、大宮陣内でセカンドを拾ったダニエルがペナへ
浮き球を入れる。空中戦に競り勝ったハーフナーが頭で落とし、走り込んだ阿部が左足の
ボレーで叩く。北野の手を掠めてゴール。最も警戒すべき形から失点を喫する。

大宮は相手のプレッシャーに対して、引け腰の戦いが続く。
フォアプレスにボールを下げられ、北野へのバックパスが窒息気味のボール回しに繋がり、
最終的には自陣でのロストに終わる。主導権を握り返すチャンスを自ら逃し、時間を失う。

2011050309.jpg

甲府は松橋に代えて、柏を投入。大宮も主税を下げて、直樹をピッチに送り出す。
前半は完全に沈黙していた甲府の両サイドだったが、終盤に掛けて息を吹き返す。
この時間帯に至ると、サイドは斬り合いの様相に。
足首を痛めた影響なのか、渡部がアプローチに冴えを欠き、永里にボールを運ばれる一方、
右サイドに移ったチョンスが持ち前のキープ力で好機を窺う。行ったり来たりの展開。

65分、それまでは自陣で的確な配球を続けていた伊東がバイタルを急襲。裏へ抜ける永里へ
スルーパス。永里のクロスから最後は吉田が飛び込むが、シュートならず。
対する大宮は、上田が左サイドに流れ、チョンスとの縦パスの出し入れで相手を動かし、
村上を経由して逆サイドへ展開。スペースを得た渡部がドリブル突破で相手のファウルを
誘う。互いに決め手の無い中、伊東と上田の動きには目を奪われる。

70分過ぎに、冨田が腿裏を押さえて座り込む。甲府は不本意な形で最後のカードを切る。
78分、大宮は疲れが見えた東がアウト。金久保が左サイドに入る。
チームとしてボールを運ぶ力を欠き始めた事もあり、大宮は縦に早い攻撃に軸足を移す。
ロングフィードで直樹の飛び出しと金久保のフリーランを使い、ゴールに迫る。

80分、右から金久保が仕掛け、大外のチョンスに預ける。チョンスは左から右に持ち替えて
角度を作り出すと、甲府ディフェンスの裏へシュート性の早いクロスを送る。
ファーで直樹が足を投げ出すが、惜しくも届かず。決定的なシーンだった。
甲府も右サイドからチャンスを作り、ゴール正面でコースが開けた阿部が振り向き様に
右足を振り抜くが、ジャストミートせず。

アディショナルタイム。大宮の縦パスが2本繋がり、金久保からバイタルのラファへ。
最大の決定機。ラファのシュートは荻のパンチングに防がれた。同点のまま、試合終了。

2011050312.jpg



<雑感>

2011050308.jpg

・序盤、自らのゲームに持ち込んだ上田。決定的な仕事だけが足りなかった。
30分過ぎの、右サイドへ開いて受け、ゴール前のラファへ出した低空の浮き球なんかは絶品だったけどねえ
(ラファのボレーは枠外)。直樹投入後には裏への視野も感じさせ、終盤の攻撃も十分に支えた。
練習でも見られるセットプレイでのストレートボールの増加は面白い。単純な高さには欠ける為、タイミングや
ポジションで勝負という事ですね。同時に、相手の狙いを削ぐパターンも取り入れており、今後更に期待!


2011050315.jpg

・ラファは終了間際のシュートさえ決めていればなあ・・・。まあ、「間」が悪い感じはしたけど。
調子がどうの・・・とかは然程気にならないけど、最近は去年よりもハイボールにちょっぴり強いのが気掛かりw

・直樹が出るとやっぱり勢いは出るよね。直樹自身のキレは7~8割だったかも。
マイボールかと思われた甲府ボールのスローインに対して、反則覚悟のタックルに行く姿が何とも、らしい。

・大き目のパスが多い。特に東とチョンス。熊谷でもたまに見かけるが、アレはトラックによる
遠近感メチャメチャシンドロームだと思ってる。多分、ただのパスミスだけど。

・後半途中には、このゲームは上田と伊東のゲームだなと感じる。

2011050313.jpg

・久しぶりの冨田。スタメン出場は凄いよね。怪我の状態だけが心配。
ダニエルとのコンビは何となく既視感あったなあ。ハイボールの対応やポジショニングは懐かしかった。
あ、覚束ない左足のフィードもかw バスから降りる姿だけで、大宮ゴール裏からは歓声も。愛されてるな。


・ダニエル、メッチャ良い選手だなあ。レアンドロ以上に現代的なCBかも。
スピードやバネが十分で、相手のプレッシャーにも負けずキッチリと繋いでくる。

・荻ちゃん、あんなにフィード下手だっけw 
冨田が倒れたシーンで、ワザと蹴り出したのに「下手糞」呼ばわりされていたのには笑った。

2011050314.jpg

・ウッチーと直樹。ウッチー、相変わらず爽やかやなあ。

2011050317.jpg

・荒さんと慎。これは何とも感慨深い。

2011050304.jpg

・こうやって見ると、向こうの監督のシルエットが腹立たしいw この立ち姿のフィギュアを
発売してみようぜ。とりあえず俺は買わない。

・ハーフタイムに購入した「具無し焼きそば」に対する妻のガッカリ感が半端無いので、暫く
試合に集中できない。「こんな焼きそば食わせやがって、こうなりゃ勝つしかない」とか難癖
を付けられる大宮の選手達が一番可哀相。

・日帰りはちょっと物足りなかった。勝っていれば、また違うんだろうけど。どこか観光した
かったなー。次回こそは、試合前にKさんが教えてくれた「スチュワーデス」って店とか
「スチュワーデス」って店とか「スチュワーデス」って店とかに絶対行こうっと。

・試合前、ボーっとしていたらサイン会に出席の市川が現れてビックリ。得した気分。

・試合前に甲府サポの方からラファのカード貰ったー。
試合前にフードパークをぶらぶらしていたら、甲府サポの男性から声を掛けられ、ラファのカードを頂く。
ラファのカード自体も嬉しかったけど、オレンジのユニを見て、気軽に声を掛けて下さったのが嬉しかったなー。
どうも有難う御座いました!(見ていないと思うけど・・・) ちなみにラファのカードと一緒に本間のカードを
貰いましたが、「これ新潟じゃないですか!」としっかりと返品するw


2011050306.jpg

・久しぶりのヴァン君とフォーレちゃん。ヴァン君のパペット買うべきだったかなー。



2011050311.jpg

GW3連戦の最後はホーム新潟戦。次こそは、しっかりと闘い、勝ち点3を奪い取ろう。


| 大宮アルディージャ | 23:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヴァンくんパペットとともに、フォーレちゃんパペットを買うと
いろいろと捗りますよ!(笑)

| トライ | 2011/05/06 02:57 | URL |

こんばんは~。いつもながら楽しいブログに爆笑しました!三浦フィギュアいいですね~。私も買いませんけど(^_^;)ちなみにがま口ヴァンくん買ってきちゃいました♪明日は勝利に向けてがんばりましょう!!

| ミーヤの友 | 2011/05/06 19:15 | URL |

トライさん

なるほど。スチュワーデスごっことかが捗るんですね。
試してみたいと思います。

| hisau | 2011/05/07 00:10 | URL |

ミーヤの友さん

こんばんは。がま口ヴァン君ですか。そんなのあったんですねー。
さっきHPで観たら、可愛いですね。やっぱり何か買えば良かったかなあ・・・。

明日はホームですし、絶対に勝ちたいですね!

| hisau | 2011/05/07 00:14 | URL |

思ひ出

こんなに戦うだけで懐かしい気分にさせてくれるチームはないですよね。
しかも悪いイメージではなくて良い意味で。
ナックでやるのが楽しみです!

それにしても俊也は何であんなにいちいち格好がいいのでしょう(笑)
『具なし焼きそば』のくだりを見て、昔大宮公園グルメの名物だった『肉なし焼きそば』を思い出しました。
自分の中ではあの残念感が、手書き選手表・芝生ゴール裏と並んで大宮公園の象徴でした(笑)

| K | 2011/05/08 13:29 | URL | ≫ EDIT

そういえば

こんばんは!
甲府の回、帰りにお会い出来てよかったです。

ちなみに鳥もつ煮って食べられましたか!?
バックスタンドでは鳥もつ煮売店がなくてせっかく行っても食べられなかったんですけど(>_<)

| arudija | 2011/05/09 20:22 | URL |

Kさん

甲府には親しみすら感じてしまいますよね。メンバー的に。
冨田のプレイが観られたのも嬉しかったですが、荒さんの姿も無性に懐かしかったです。

三浦監督は・・・まあ相変わらずですかね(笑)
やっぱり敵になっても目が離せませんね。甲府がどんなチームになるのか、単純に楽しみです。

「肉無し焼きそば」については当時からのサポに聞いた事がありますよー。あと、バックスタンド
とかはテキトーに入場できる雰囲気だったとも(笑)

| hisau | 2011/05/09 21:33 | URL |

arudijaさん

こんばんは!甲府ではお土産ありがとうございました~。
コメントでも書かせて頂きましたが、明石のエントリは懐かしかったです!

鳥もつ煮は食べなかったです・・・。メイン側にはありましたが、行列が凄かったですよ。
どうやら早めに売り切れてしまったらしいですし。
言われてみれば、食べておけば良かったなあと後悔し始めました。

家の近所に「甲府名物鳥もつ煮」という看板を出した焼き鳥屋があるので、今はそこで
無理矢理我慢しておきます(笑)



| hisau | 2011/05/09 21:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/583-5402b75c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

