being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第10節 VSアルビレックス新潟(NACK5スタジアム大宮)

土曜日の朝に連絡が入り、急遽休日出勤に・・・。うわあああああん、残念!
ゲームはスコアレスドローですか。うーん・・・、残念。仕事から帰り、大宮サポの皆さんの
ブログを拝見すると、何ともストレスの溜まるゲームだったみたいで・・・。
「こんな時こそ、現地観戦しなかったワシが敢えてポジティブな点を見つけますよー」っと
録画を観てみたら、こりゃまたホントにモヤモヤとしたゲームだったというねw

〔大宮公式〕J1 第10節 アルビレックス新潟戦の試合結果

既に結果を知っていたという事もありますが、録画を観ても何とも平板なゲームでした。
まあ、新潟の2度の超決定機を考えると、勝ち点1で良しとすべきですか・・・。

試合展開については省くとして、前半の内容に関して。

ボールを運ぶ為にサイドに人数を割く一方で、シュートに至る仕掛けを欠く。
左のライン際で村上から大剛、そしてチョンスへと3人を経由して、ラファがシュートを
放ったシーンは典型。ラファのシュートシーン自体は相手のディフェンスが揃っていた。
チョ・ヨンチョルの負傷交代もあり、前半は新潟が一旦堅いゲーム運びを選択した点も
考慮すべきでしょうが、それにしても攻撃の迫力を欠きましたね。

ボールが滑りやすいピッチに大事に行き過ぎたのか、足元のプレイが極端に多い。
ディフェンスを背負うラファが、常に後ろ向きでボールに触わる。中盤の選手にマークを
引き渡され、相手の最終ラインに驚異は殆ど与えられなかった。
ゲームを観ていると、上田とラファの距離が近いのも気になりました。
ラファの位置に応じて、トップに押し出された東も右サイドで窮屈なプレイに終始。
全体を通して、スペースを作る前線の動きに欠け、ボールを運ぶペースが一定でした。
攻撃のスピードを上げる連携やテンポを変えるプレイがもう少し増えればなあ・・・。

その中では34分のシーンが印象に残りました。
渡部がボールを受けると、前線中央のチョンスが右サイドへダイアゴナルに抜ける。
チョンスのフリーランで開けた中央のスペースに上田が入り、渡部からボールを受けると
左サイドのラファへ展開。最後は村上の縦パスがカットされたが、良い展開でした。

テンポを変えるという点で付け加えると、前半は早いタイミングで縦のフィードを入れて、
セカンドを狙うという選択肢も加えたかったかなと。
前半の新潟は守備意識が高く、ミシェウ等のプレスバックも整っており、フィードを起点と
する攻撃は、ハプニング程度にしか成り得なかったかもしれない。但し、相手の戻りの
早さを逆手に取れば、自陣に脅威は少なかった事も確かなだけに、シンプルにシュートに
繋げる展開も観たかったなと。
ミシェウからボールを奪った上田がミドルを放つ44分のシーンを観ながら、そう感じた。

後は、各論と雑感で。

・驚きの大剛先発、と右サイドの東。
左サイドという点にも驚きました。大剛自身のプレイは非常に落ち着きがあり、想像以上に
器用な面を発揮した。但し、中央へのカットインというタスクには関与できず、相手に対して
怖さを与える事は出来ず。少なくともこのゲームに関しては、主税、金久保を差し置いて、
左サイドに起用する意図を感じる事は出来ませんでした。
また、このゲームでは、相手のストロングポイントである左サイドに東をぶつけるという
選択が東の攻撃面での持ち味を殺した面も否めず、その点も考えると大剛の左サイド
起用が十分に機能したとは言い難い。

・前半の守備は相当良かった。
本間、慶行が前を向く場面は限られた。また、新潟の両SBはパスコースを持たなかった。

・もっと中央を崩す強引さも観たい。
甲府戦でラファがオフサイドになった場面を思い出して欲しいっす。

・左サイドにチョンスを置く終盤の時間帯だけはワクワクする。
中央へのパスアンドゴーには予感が漂いますよね。左足でのクロスも十分な期待感。
だからといって、スタートからこの布陣で行こう!とまでは思わないけど。

・青木が左サイドに大きい展開が出来れば・・・。でも、ラファへの楔の執着心は良い。
そういえば、ミシェウへのアプローチが今一つだったなあ。まあ、前回はボロボロにされたからなあ・・・。

・アディショナルの渡部の宇宙開発に突っ伏す。
オーバーラップのタイミング、トップスピードで入る迫力はただただ素晴らしい。
あの時間帯であの動きが出来る選手はそうそう居ないと思う。それだけに勿体無い。

・録画を観ながら、「スタジアムに行きたかったなあ・・・」と何度も感じる。
最もそう感じたのは、兜をかぶったアルディが写真撮影に間に合わなかったシーンだけどw

| 大宮アルディージャ | 22:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雨も降ってストレス倍増の試合でした。来られなかったんですね~残念(ToT)hisauさんのアルディの写真楽しみにしてました(^_^;)アルディのドジっぷり、かわいかったです♪次のホームではみんなニッコリの試合が見たいですね!

| ミーヤの友 | 2011/05/10 00:18 | URL |

お久しぶりです。
hisauさんなら 何かを見い出してくれるものと思っておりましたが お仕事とは残念でした。

因みにあたしの中でのベストシーンは、 小雨ぱらつくハーフタイム、いつも通りセグウェイに乗ってピッチサイドを周回するアルディ、半分回った アウェイバックスタンドのコーナーをショートカットし ピッチにセグウェイで侵入( ̄○ ̄;) 一旦介添え役の ◎ドゥ氏に連れ戻されるも 再侵入を試みるアルディw(☆o◎)w
新潟サポの罵声飛ぶ中怒りの◎ドゥ氏に捕獲されアウェイ側ゲートへ強制退場(°д°;;)というシーンでした(^_^;)
膠着した試合内容に自分も攻撃参加したかったと言うことにしておきますが、誰もが 中実…(^×^) と思った瞬間でした(*^m^*)

また スタジアムでお会いしましょう(^O^)

| オレ髭♪ | 2011/05/10 08:08 | URL |

hisauさん、お仕事でしたか…残念でした。
お姉さんに兜が落ちるから下を向かないように!と
注意されながらもあのオチ ヾ( ̄Д ̄;)ノ
hisauさんのウォッチングレポートを楽しみにしてました。
ちょっとアルディに逃避気味…
次回はチーム勝利で喜ばせて欲しいですね~♪ 

| アルヘェ | 2011/05/10 13:59 | URL | ≫ EDIT

ミーヤの友さん

アルディはホントにダメな子ですねえ。写真撮れなかったのが残念です~。
写真撮影が終わってしまった後に、ポツンと立ち呆けている姿がツボでした。
何やってんだか(笑)
新潟戦は不完全燃焼でしたが、次のホームこそ勝ち点3が欲しいですね!

| hisau | 2011/05/11 00:49 | URL |

オレ髭♪ さん

こんばんは!お久しぶりです~。
新潟戦は・・・スタジアムで観ていれば、少しは違った感想だったかもしれません。
感じたのは、双方共に守備に神経を使っているな、というのと、サイドの駆け引きですね。
あと、やはり新潟は良いチームだな、と。

アルティの暴走、爆笑ですね!観たかったですねえ。
写真に入れなかった逆切れなのか、キャラ変えなのか(相手サポの罵声を呼ぶとは、
普段のアルディからすると考えられませんね)。
まあ、単純に中の・・・(笑)という事にしておきましょうか。

また、スタジアムでお会い出来る事を楽しみにしています~。

| hisau | 2011/05/11 01:00 | URL |

アルヘェさん

こんばんは!新潟戦は残念でした・・・。
ゲームそのものよりも(苦笑)、兜アルディが観たかったです~。
録画を観ながら、アルディの駄目っぷりに腹を抱えました。あの駄目さ加減は
チームの不甲斐なさと重なりますよね(笑)だからこそ可愛いんですけどねー。

試合は残念でしたが、次こそ勝利を期待したいですね!

| hisau | 2011/05/11 01:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/584-8b9e4be4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

