being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第12節 VS清水エスパルス(NACK5スタジアム大宮)

日曜日は仕事で千葉県にあるホテルに軟禁されており、清水戦は観られず。
会議の途中に携帯を開いてみたら、既に0-4とか・・・。何じゃそりゃ。
試合中は結構な土砂降りだった様で、大宮サポにとっては心身共に堪えるゲーム
だったのでしょうね。う~ん、それにしてもホームで勝てませんね。

〔大宮公式〕J1 第12節 清水エスパルス戦の試合結果

昨日家に戻り、漸く録画でゲームを観ました。
惨敗なのは確かですが、前半を観る限りはどちらに転んでもおかしくは無かったですね。
その点では、少なくとも前半はこれまでのゲーム内容と大きくかけ離れていた訳では無い。
良い攻撃の形も見られましたし、清水の守備を観る限り、先制点を奪えれば逆の結果も
十分に有り得たかなと。結果を観てから書くのは苦しいですが。

早い時間帯は、清水のハイプレッシャーを受け止めつつ、ボールを動かす事は出来た。
フリーの渡部を使って、チャンスを作る事も出来た。
ただ、それらはゲームの極一部に過ぎない。相手のハイラインの裏を突く動きやテンポを
上げる縦パスは観られず、切り替えの遅さや1対1の出足の悪さがゲームを決定づけた。
前半終了間際、選手が揃っているにも関わらず簡単に辻尾にクロスを上げさせたシーンは
象徴的でした。2点目もなあ・・・。

ゲームをコントロールする方法は一つでは無い。ボールを繋いで攻撃を組み立てる事も
大事だけど、それだけで90分は進まない。
ボールを持たない時間の戦い方や、相手の狙いを潰す事で優位に立つ事も出来る。
その意味では、このゲームの大宮が片手落ちだったのは否めないし、負けるべくして
負けたと言える。チームのキーワードの一つである「安定感」は、小手先のポゼッション
だけで作り出せるモノでは無いという事ですね。
とりあえず、ゲームの感想はそんなところ。

ただ、チームに対する期待感はそれ程変わりがありません。
「お前は土砂降りのスタジアムで観てないからじゃ」と言われれば、その通り!と断言するけどw
まあ、今年のチームは強くなれると思っています、やはり。手応えありあり。

1点。ゲーム後には監督や選手から慢心や油断という言葉が聞かれましたが、基本無視。
J1のピッチに立つ様な選手に「気持ち」が無い訳が無いですし(わざわざこんな事を書く
のも恥ずかしいけど)、「慢心」や「油断」も一定レベル以上の話なので、なかなか簡単に
書けないっすね。とか言いながら、1年に2、3回は暑苦しく書くけどw

とりあえず、次のゲームでも渡部を目一杯応援したいと思います。

| 大宮アルディージャ | 22:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。お土産頂きました。ありがとうございます。

すれ違いまくってますね。いまだにhisauさんの背番号知りません(苦笑)

携帯で0対4のほうが、個人的にはショックが大きい気がしますよ。楽しみにしている録画を再生させるのに一大決心が必要になりそうな・・・

現状のチーム力で清水のようなサッカーとかち合うと、こういう結果もあり得るな~と身を持って体験しました。先制点を与えるまで、生半可に対応できていた分、その後への影響が大きかったですよね・・・時間帯も厳しかったです。

渡部に関してですが、スプリントとスタミナが共存するポテンシャルに、監督もプレー中の選手も、思わず使いたくなる存在なのは間違いないです。チョンスやラファが大ちゃんの元へ笑顔で走るシーンが早く見たいですね。(自分は厳しいこと書いてますが・・・)

ダービーは仕事により遅めの参加になりそうです。お会いできたら、よろしくです。

| ライトアップ | 2011/05/24 23:38 | URL |

確かに先制してたら清水に精神的ダメージも与えられて違ったゲームになったと思うんですけどね~。。。アルディはまたダンスショーが中止になって泣いてました。大してダンスがうまいわけじゃないのに(^_^;)そこがかわいいんだけど。ダービーではマスコットの可愛さで勝ち点10くらいくれるといいのに…なんてアホなこと考えてます。hisauさんのアルディベストショットも期待してます!

| ミーヤの友 | 2011/05/25 07:54 | URL |

ライトアップさん

こんばんは。なかなかお会いできませんね。
このまま今シーズンは会わなかったりして(笑)
あ、今年はユニ買っていないんですよー。今年も慎で行きます!

録画はしっかりと観る事が出来ました。それ程ダメージも無く。
ゲーム内容はそれ程悪く無い気がします。慢心はダメですが、自信はもっともっと
持つべきだと思いましたよ。仰る通り、失点の時間が悪過ぎでしたね・・・。

渡部は良い時間を過ごしているなと。上に行けるかどうか、サポにとっても応援の
し甲斐があるシーズンですね。

ダービーの日は私も仕事なんですよ。そもそも行けるかどうかすら読めません(苦笑)

| hisau | 2011/05/25 23:57 | URL |

ミーヤの友さん

こんばんは。
アルディ泣いてましたかー。今年は雨ばかりですからね・・・。
確かに「お前はそんなに踊れてないだろ」ってツッコミはありますが(笑)

ダービーは晴天の元、スカッと快勝したいですね!(その前にセレッソに勝たないと、
ですが)後は、アウェイ側から大ブーイングを浴びながらセグウェイをぶっ飛ばす
アルディが楽しみです(笑)

| hisau | 2011/05/26 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/587-9c943691

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

