being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋葉の森サッカー場(5月27日)

2011052703.jpg

道中、車のステレオからTravisの「Why Does It Always Rain on Me?」が流れる。
日曜日のセレッソ戦も雨が降るみたい。
秋葉グラウンドに到着する頃、予報よりも早く雨が降り始めた。本当に雨ばかりだ。

2011052702.jpg

ストレッチとチューブトレーニングに続いて、1対1のパス交換が始まる。
その最中、鈴木監督がピッチ脇の人物に手を上げて駆け寄る。
「あれ、森(孝慈)さん?」と声に出してしまったが、市のスタッフジャンパー?を身に着けて
いた様にも見えたので、グラウンドの管理責任者等なのかも。それしても森孝慈氏そっくり。

グラウンドを大きく使う、フリーポジションでのパスが終わり、各々が体を解す。
やっぱり渡部は柔らかいなー。ステップの合間、交互に振り上げる足が優に頭に届く。
練習後には一人で筋トレや柔軟に時間を費しており、高いフィジカル能力はポテンシャル
のみならず、普段の練習に支えられている事を痛感する。
怪我無く、連戦を乗り越えられる選手として活躍して欲しい。

2011052704.jpg

ビブスが各選手に配られ、紅白戦が始まる。

〔埼玉新聞〕石原の初先発濃厚 J1大宮、29日C大阪戦

木曜日の練習の報道と同じく、レギュラー組の1トップには直樹が入る。
また、左SBには坪内が入り、スタート布陣は4-2-3-1。
勿論、黄色ビブスのチームも4-2-3-1で対する。GK江角。最終ラインは右から杉山、
福田、片岡、村上。中盤センターに慎と早十。2列目は右に大剛、左に金久保。1トップの
慎太郎の下には規郎が入る。規郎はやや無理がある仮想キムボギョン。

ゲームが開始されると、ピッチ上には多くの声が飛び交う。特に守備に関するコーチングは
頻繁に聞かれ、当然の事として清水戦の影響を感じる。

序盤、控え組のサイドバックが高いポジションを取り、ラファと東の両サイドを下げる。
黄色のビブスを着けた選手達には明らかに事前の指示が与えられていたと思われる。
それに対して、主力組は深谷が最終ラインから激しく指示を飛ばし、前線へのゴーサインと
共に積極的にラインを押し上げる。慎太郎を置き去りにすると、中盤をコンパクトに保って、
横パスを狙う。集中を要する態勢。

2011052705.jpg

攻撃は難航する。直樹の足元に対する楔が収まらず、青木と上田がサイドを変える展開も
見られない。直樹自身のコントロールミスに加えて、片岡が体を入れてボールを奪い取る
シーンも目立つ。
攻撃の芽が潰されると、ラファと東が中央に絞り、主税と共に中央突破の狙いも見せる。
膠着した展開の中、ポジションチェンジからボールの流れが生まれる。

2011052707.jpg

右サイドに流れてボールを引き出す上田の動きに合わせて、東が中央へ進出。ライン間で
ボールを受けると、直樹を走らせるスルーパスを繰り出す。惜しくもDFラインに掛かるが、
可能性を感じる展開でした。今日の練習でも、東のダイレクトな判断は光っていた。

2011052706.jpg

レギュラー陣はコンパクトネスを保ちつつも、攻撃の形が作れない。
ポジショニングのバランスについては鈴木監督からも指示が飛ぶ。トランジション直後の
展開で青木と上田が窮屈なプレイを強いられ、相手陣内でスペースを探る2列目の動きと
分断されるシーンも多い。
全体を見ると、コンパクトな守備陣形が攻撃を圧迫し、時にはショートカウンターの餌食と
なる状況も見られた。前線だけでは無く、両サイドバックのサポートで打開を図る。

2011052708.jpg

この日のレギュラー陣には引いて守るシーンに意思統一が感じられた。
慎や早十が前を向いて受けると、中盤のラインをハッキリと自陣に引いて備える。
セレッソ戦の準備と共に、チーム作りの上での不可避の微調整に見えました。
いかなる攻撃の形を志向したとしても、ゲームの流れに応じた戦い方を身に付けない限り、
勝ち点は増えていかない。
慎がバイタルに飛び出し、青木の周辺での守備がぼやけると、すかさず2列目が下がる。
相手の攻撃をチーム全体で受け止めたレギュラー陣が逆にリズムを掴み始めた。

2011052710.jpg

ゴールこそ生まれないが、時間と共にゲームは白熱する。主力組は4-4-2に布陣を変更。
トップの一角に入るラファが中央から右サイドに流れて受け、カウンターの起点となる。
ラファがサイドに流れる事で中央にスペースが生まれ、東や主税がゴール前に飛び込む。
東、ラファが連続してシュートを放ち、ラファのクロスに直樹が中央で待ち構える。
2トップ変更後は相手SBの裏を使って早く攻め切るシーンも。セレッソ戦のポイントとなるか。

2011052709.jpg

同時に守備面では渡部の裏を使われるシーンからゴールに迫られるが、最終ラインは一旦
中央を閉じて、極力サイドに釣り出されない様に対応する。この辺りには継続性を感じると
共に、セレッソ戦での我慢の展開も想像する。

2011052711.jpg

練習終了。控え組がエクストラトレーニングに入り、主力の大半はダウンを始める。
その後方で直樹がただ一人シュート練習を開始する。

2011052712.jpg

シュートに打ち込む直樹とは対照的に、異常に和やかな二人。公園のカップルかよ。

2011052713.jpg

サイドからのパスをワンタッチで落とし、右足を振り抜く。
逆サイドからのボールにターンの動きを馴染ませ、左足でも繰り返しシュートを放つ。
シュートまでの動きに神経を尖らせ、色々なシチュエーションを想像する。
しかし、シュートは次々と枠を外れる。
至近距離のシュートが北野の正面を突き、ピッチに平伏す直樹を見て、何故か安心する。
心配無い。本番では決めてくれるだろう。

直樹には大きな大きな期待をしています。その瞬間が訪れる事を祈る。

| 大宮アルディージャ | 22:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大宮の雨の日の試合に良い思い出がないです。忘れてるだけですかね?
何故今年の試合日はこんなに雨ばかりなんでしょうね・・・。
17歳の時に嘘をついたからですかね?(笑

素人に毛が生えた程度で経験者は語る、ではないですが
雨の試合、しかも天然芝でのプレーだと何が難しいって
長いボールを蹴るのに結構度胸が要るんですよね。
雨の中でのプレーはただでさえ視界が狭くなりがちですから精度は落ちますし
ワンバウンド目が走りますから、スペースへ長いボールはなかなか蹴れません。
故にゴチャゴチャと密集でのプレーを余儀なくされるので
片岡みたいなファイターが猛威を奮うと・・・(苦笑

長々と書いてしまいましたが、雨が降ったら負けるでは困る訳ですね。
チームとしての戦い方が安定しているのは感じられますが
雨の日の戦い方というのもまたあって然るべきです。
明日はあいにくの空模様らしいので、その点も注目ですね。

| スーザン | 2011/05/27 23:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/28 13:15 | |

いつも読ませてもらってます。よく見てるなーと思って。

森氏はさいたま市公園緑地協会の理事長なので「グラウンドの管理責任者」はあながち間違いで無くもないですね。http://www.sgp.or.jp/about/official.html

| 明日は芝生席の住人 | 2011/05/28 14:23 | URL |

スーザンさん

こんばんは。個人的には雨の(というより豪雨でしたが)ゲームといえば、07年の横浜FC戦の
2試合を思い出します。良い思い出として。本当は悪いゲームは忘れているだけなんですけれど(笑)
それにしても今年は雨が多いですね。17歳の時の嘘以外に理由は考えられません(笑)

金曜の練習も滑りやすいピッチ状態だった為、大きな展開はなかなか難しかったですね。
本当はサイドチェンジを織り交ぜて、攻め込みたいのだと思いますが、中央でごちゃごちゃとした
繋ぎに陥る事が多かったですね。
その点では、2トップ移行後のシンプルな攻めに可能性を感じました。高い位置でラファや東が
1対1を作る事が出来ていましたし。

日曜日はやはり雨の模様ですね。仰る通り、雨の日の戦い方に注目したいです。
雨に対する経験値では一日の長があるはずですからね(笑)

| hisau | 2011/05/29 00:22 | URL |

2011/05/28 13:15にコメントを下さった方

コメントありがとうございます!
直樹先発はテンション上がりますよね!やっぱり。

森さんの件、やっぱり本人ですかー。
別人だとすれば、逆にビックリする位似ていたので、ホッとしています(笑)
鈴木監督の手振りから、秋葉のピッチ状態の話をしているんだなーとは判ったので、
少なくとも公園管理の方なのかなとは思いましたが、森さんの役職も知ると納得です。

ブログをお読み頂いているとの事、また勿体無いお言葉、本当にありがとうございます!
よろしければ、これからもよろしくお願いしますm(__)m

| hisau | 2011/05/29 00:23 | URL |

明日は芝生席の住人さん

コメントありがとうございます!

やっぱり森さんだったんですねー。他人にしては余りにも似ていたので、
無闇にドキドキして眺めていました(笑)
さいたま市公園緑地協会の理事長ですか。それで市のスタッフジャンパーだったんですね。
単なるグラウンド管理者にしては、鈴木監督の物腰が丁重に見えたのも納得です(笑)

お名前からすると、明日は現地ゴール裏観戦なのですね。
残念ながら私は仕事の為、大阪に行けないのですが、是非是非勝ち点3を持ち帰ってきて下さい!

| hisau | 2011/05/29 00:31 | URL |

こんばんは

遅ればせながら、山形戦のお土産&パーティー写真ありがとうございました!
(ホントに遅れすぎですが・・・)

練習風景、最近全く見に行ってないのですが、橋本・福田らは元気なんですね~特に橋本はオレアルの画面にも映り込んでない気がしてベンチ入りもしていないため何故か郷愁感たっぷりな印象がf^_^;

C大阪戦は雨で参戦できませんでしたが、アウェー力の本領発揮で一安心でした。
ダービーに向けて頑張って貰いましょう!

| arudija | 2011/05/31 20:46 | URL |

arudijaさん

こんばんはー。
何だかんだでご無沙汰しております。甲府で一瞬お会い出来た位ですもんね(苦笑)
試合よりも秋葉に行く回数の方が多い、という偽サポと化しつつあります。

先日の練習では早十も福田も元気でしたよ。何を持って「元気」と表現すべきかは
やや迷いますが(笑)
先週の金曜は慎太郎と片岡、慎に目が行きました。セレッソ戦で起用されたメンバーは
その点からも個人的には納得感が強いです。

ダービーは本当に楽しみですね!真正面から浦和を叩き、上を目指して欲しいです。

| hisau | 2011/06/01 01:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/589-d83dc269

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

