being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋葉の森サッカー場(12月14日)

2011121401.jpg

冬の色が視界に飛び込んでくる。
薄墨を流した様な灰色の空。少し褪せた暖色を纏う木々。
シーズン中は鮮やかな緑を放っていたピッチが固く乾いている。
半年振りに訪れた秋葉はすっかり冬枯れていた。

年内中にもう一度大宮の選手達を観たい。その一心で水曜日に秋葉を訪れました。
久々に見る選手達の姿に顔が緩む。
インサイドでボールを叩く康太。精悍な顔付きでステップを踏む渡部。
単純に格好良い。思わず足が止まる。

2011121402.jpg

公式の発表通り、練習は一部の指名選手によって行われていました。
康太や東、青木の主力に加えて、順と木原、宮崎と慎太郎。GKからは慶記。
顔触れは若手選手が中心でしたが、補習というよりも研究会といった趣き。
鈴木監督の指示を理解し、狭いスペースの中で素早くパスを繋ぐ。その様子を見ていると、
彼等が選び抜かれたメンバーに見え始めた。

ロンドが続く。東が積極的に中の選手へ楔を打ち込み、受け手へのコーチングでターンを
促す。大人しい雰囲気の中では最も声が出ている。    
パスを受ける青木のブロックに目を見張る。左肩のスクリーンで慎太郎を封じ、ボールを
受けるスペースを確保すると、落ち着いたタッチでパスを収める。
康太は常に二つ先を描きながら、難局では次善のコースを確実に発見する。サポートの
動きに工夫が多く、相手よりも一歩早く次のコースを作り出す。また、一見窮屈に見える
展開でのパスの選択には度々驚かされました。
漸く秋葉デビューが叶った息子に「やっぱり上手いなあー」と語りかける。
しかし、彼は完全に眠りに落ちており、単なる独り言に終わる。うん・・・凄いパスだったよ。

順はワンタッチに拘らず、いつもの如く飄々とボールを扱う。相変わらず見ていて楽しい。
足裏でボールを転がして相手を動かすと、狭いコースを通して味方に繋げる。順の動きが
トレーニングの趣旨に沿っているのかどうかは知らん。淳さんは相変わらず難しそうな顔を
しているけど、まあドンマイ。

ネット越しに目を凝らし、ボールの音に耳を澄ませる。
トレーニングのパターンが何度か変わる。途中、鈴木監督からはサポートの動き、顔出しの
タイミングとアングルについて言葉が費やされる。
少し気になったのは、インターバルでの無言状態。来季、チームの雰囲気がどのように変化
していくのか。カムさんが一人で騒いでいるとかは勘弁願いたい。
もっともっと厳しく楽しいチームになって欲しいなと。

2011121405.jpg

場所を移動してシュート練習が始まる。鋭い弾道が次々とゴールへ放たれる。
効き足とは逆の足で繰り返しシュートを放つ選手。インパクトに意識を研ぎ澄ませる選手。
各自が課題を見つめる。

2011121403.jpg

続いて康太を出し手とする4対3のコンビネーション練習が開始される。
攻撃陣は康太のパスを起点にシュートまで持ち込む。
サイドの選手がマーカーを連れて中央へ走り、もう一人が中央からサイドへ流れてボール
を引き出す。クロスの動きで守備が剥がれない時には、康太へのバックパスを経由して、
再び攻撃を展開する。

最前線で細かな動き直しを見せる慎太郎と鋭いカットインで味方のスペースを作る宮崎。
共に自ら仕掛ける意識が強く、フィニッシュまで持ち込む。
鈴木監督が慎太郎へ声を掛ける。裏へ侵入する際の角度や体の向きに関して伝える。
こういう時の鈴木監督は本当に腰が据わっている。同様の内容を一定の調子で繰り返し
伝える。それは決して簡単な事では無い。
いつ、掴む事が出来るか。どのように抜け出せるか。何も約束されていない。
その時を静かに待つ指揮官と大きな期待を背に受けるプレイヤー。
来年、ゴールシーンでこの光景を思い出させてくれよ、慎太郎。

2011121406.jpg

和田トレーナーと共にピッチ脇でトレーニングを続けていた大ちゃんがダウンを始める。
その姿が見られただけで、秋葉に来て良かったと思う。

2011121404.jpg

天皇杯で早々に破れ、チームはシーズンオフを迎える。
個人的には10月以降はスタジアムに行かなかった事もあり、何となくシーズンが終わった
という実感が無い。
90分弱の練習が終わり、ダウンに入る選手達を眺める。この先、彼等に多くの物が託される
事になるだろう。その気持ちがこの12月は始まりだという錯覚を起こさせる。

| 大宮アルディージャ | 00:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hisauさん、お久しぶりです♪

お坊ちゃまの年内アルディージャデビューが叶ったようで
おめでとうございます!!
来年はアルディとご対面ですね。
お坊ちゃまもきっと立派なサポーター…
いいえ、大宮戦士になるかもしれませんね。

私も軽い気持ちで始めた大宮公園通いのはずが、
気がつけばサンクスパーティーまで参加してました。
ハラハラドキドキの1年でしたが、顔なじみも沢山出来て
充実した楽しい1年を過ごせました。

来年もhisauさんの観戦レポを楽しみに大宮を応援出来れば…
と願っております。
来年も宜しくお願いしますね♪

| アルヘェ | 2011/12/17 10:21 | URL |

アルヘェさん

コメントありがとうございますー。
久しぶりに秋葉に行ってきました。秋葉デビューの子供はずーっと寝ていましたが(笑) 
将来的には、「TVで見るメッシ」よりも「秋葉の康太」にワクワクするような子供に
育って欲しいなあと思っています!

アルヘェさん、サンクスパーティ参加組ですか。凄いっすね!
アウェイにも沢山行かれてましたもんねー。直樹とかと写真取れましたか?羨ましいっす。

来年、どれくらいスタジアムに行けるかは分かりませんが、大宮は応援しますよー。
というか、それ以外の自分は想像できないだけですが(笑)

| hisau | 2011/12/18 00:31 | URL |

再びお邪魔しま~す。
サンクスパーティはラファの参加もあって華やかでした。

2ショット写真は恥ずかしかったので…(//▽//)
代わりにうっすら微笑んだ直樹の1ショットを頂きました。
家宝です(笑)

康太は…私が以前練習場で康太ファンの友人の息子の為にサインを貰った事を覚えていて、サッカー少年の憧れである事がとても嬉しいようでした。カワユス♪

来年は是非!hisauさんにも親子お揃いの康太ナンバーを着て頂きたいッ♪ご検討のほどよろしくお願い致します。

来期は甲府戦のようなワクワクサッカーでの連勝に期待したいですね~!

| アルヘェ | 2011/12/18 15:27 | URL |

アルヘェさん

こんにちは。
直樹、一応笑ってましたかー。
サンクスパーティ楽しそうですね。いつかは参加したいです。

来年は康太ユニにしようかなーと思っています。
康太は来シーズン更に飛躍して欲しいですしね。
子供はナンバー無しかもしれませんが。

そろそろ契約関係が動きそうですし、新たなチーム作りが楽しみですね!

| hisau | 2011/12/19 11:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/642-8d742498

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

