being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石原直樹選手 サンフレッチェ広島へ移籍

神戸戦 直樹

直樹の広島への完全移籍が決まりました。
仕事中に妻からのメールでその報せを受けた時、自分でも不思議な位、心が穏やかだった。

〔大宮公式〕石原 直樹選手 サンフレッチェ広島へ移籍のお知らせ

唐突なリリースでしたが、心のどこかで既に分かっていた様な気がします。
悲しいのは勿論だけど、一方でホッとする気持ちもある。
心の奥の留め金が一つ外れた様な気がする。
前のエントリでいつに無く直樹の名を書き連ねたのも虫の知らせだったかな、と自分に
言い聞かせてみる。

プロ選手はより良い条件、より良い仕事場を求めるべきだと思う。
チームを去る選手に悪態をつくファンも居るが、その気持ちが全く分からない。
それぞれ事情は違えど、大悟や慶行、洋介が出て行った時なども、その後の選手生活が
明るいものになれば良いな、としか考えなかった(必ずしも「活躍しろよー」とは思わない
けどね。そこはやっぱり敵だから)。クラブを応援する人間としては、移籍金の有無等は
気になるけどね。ワシが金出す訳じゃないけど。

一昨年、京都への移籍の際に「洋介頑張れ」的なエントリを書いたら、「そんな甘いサポ
ばかりだから、大宮では選手が成長出来ない」的な爆笑コメントを頂きましたが、今回も
同様の気持ちです。選手は自らが輝ける場所を探し続ければ良い。
そして、クラブは多くの選手が輝ける場所を目指さなければならない。

直樹のポテンシャルと今季の出場時間の短さを考えると、移籍という選択自体は不思議
では無い。行き先が広島だという点にはちょっぴり驚きましたが、大宮より上位のチーム
からオファーが来るのは、「流石は直樹」としか言い様が無い。

鈴木監督就任後は攻撃の切り札としてベンチに控える事が多かったが、直樹に対する
監督の信頼は非常に高かったよね。
逆説的ですが、昨年、「市川が先発、直樹がベンチスタート」という用兵を見た時にそれを
確信しました。ただ、選手であれば、90分間ピッチに立つ事を望むのは当然です。
直樹はそれだけの選手ですしね。



だからと言って、ベンチに座る背番号9を観て、「直樹をスタメンにするべき」という執着に
囚われる事は少なかった。勿論、起用法自体にも疑問は無かった(色々な考えや想いは
ありますが、ワシが空っぽの頭を使って幾ら考えても、スタッフが考え抜いた末の決断を
否定する様な深遠な解答なんて出てくる訳が無い)。
この弱いチームを直樹が救ってくれる事をただひらすらに望んでいただけであり、その結果
として直樹がより長い時間プレイする事を願っていただけだ。
未熟なチームと発展途上のプレイヤー。
弛む事が無い直樹の意地と執念を見る度に、二つの線が絡み合う未来を思い描いた。
しかし、巡り合わせは好転せず、袂を分かつ事になる。   

大宮の名を背負う直樹が代表のユニフォームを纏う事を楽しみにしていましたが、それも
叶わぬ夢になってしまいました。残念ですが仕方が無い。



直樹はとにかくカッコ良かった。
ピッチで戦う直樹に翼を見た。風を感じた。魂の呻りを聴いた。
その姿を忘れる事は無いけれど、余計な感傷はこれを限りに捨て去ろう。
直樹のプロとしての決断を尊重するのであれば、それが一つの作法だよな。

サンフレッチェの直樹・・・、想像するだけでメチャメチャ楽しみだ。
どのような選手に成長していくのか。何としてでも代表に辿り着いて欲しいと思う。
性格的にゴールパフォは罰ゲームだろうけど、陰ながら笑わせて貰う事にするよ。



VS横浜FM(0704)⑨

0510②



20110123⑭



3年間ありがとう。元気でな、直樹。

| 大宮アルディージャ | 23:08 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

でも受け入れられない

フロントと鈴木監督に同調出来ない。

許せない。

人間が出来てないので、大宮から暫く離れます。

| kazu | 2011/12/23 01:04 | URL |

最も記憶に残っているのは2009年ナビスコ予選の新潟戦ですかね。
相手DFを背負ったままシュートしたあれです。相手GKは北野でしたね(笑
あのゴールを見て、驚きを通り越して呆れたものです。あれはもう才能なので。
ガンバ戦のヘディングなんて最早恐ろしいと形容したい。

彼が在籍したこの3年間は幸せな時間だったと思います。
大宮アルディージャというクラブにとっても。
石原直樹というフットボーラーにとっても。

これからもあの鋭さに磨きをかけて、代表を目指してほしいですね。

| スーザン | 2011/12/23 01:22 | URL |

さっかりんより失礼します。
youtubeを見ても石原選手が素晴らしいポテンシャルを持ってると感じました。
hisauさんのようにチームにも選手にも敬意を持った方を裏切らないようにうちでもしっかり成長して、佐藤寿人や李のように代表なって欲しいです。

僕も移籍後自分の都合のいいように嘘を発言しているトゥーリオはともかく他の選手に対してはまったくもって同感です。
主税が今でも頑張ってるのは凄く嬉しいです。
うちでも柏木槙野に対する粘着なサポも多いですね。


>「そんな甘いサポばかりだから、大宮では選手が成長出来ない」
うちでも何かと見る言葉ですが、そういうやつに限って自分自身が甘くて自分の事しか考えてなくて嫌われるタイプが多いですね

| 広島サポ | 2011/12/23 11:15 | URL | ≫ EDIT

kazuさん

あ、はい。お疲れさまでした。

| hisau | 2011/12/23 21:31 | URL |

スーザンさん

ゴールを狙う感覚は独特でしたよね、直樹は。
シュートコースを見定めずにシュート放つシーンが多かったです。
ガンバ戦の2点目は変態でしたよね。何気に山形戦のゴールもとんでも無いなーと
思いました。

正直、ホームスタジアムで直樹のプレイが見られなくなるのは寂しいです。
これからの選手ですからね。今後の飛躍を陰ながら見守りたいですね。

| hisau | 2011/12/23 21:37 | URL |

広島サポさん

佐藤選手、李選手とのポジション争いは厳しいと思いますが、石原選手が自分の持ち味を
発揮する事が出来れば、十分な出番が巡って来ると思います。
3年間プレイを見続けた身として、それは確信しています。

「自分の都合のいいように嘘を発言している」というトゥーリオ評に思わず笑ってしまい
ましたが、前を向く為に自分にそう言い聞かせているのでしょう。彼なりに。って私が
トゥーリオをフォローする筋合いは何も無いんですけど(笑)

石原選手は年齢的にもこれからピークを迎えると思います。
今後の選手生活がより輝かしいモノになる事を願っています。

| hisau | 2011/12/23 21:47 | URL |

12/23 13:32に拍手コメントを下さった方へ

3年間素晴らしいプレイを見せてくれた直樹には多くの想いがあります。
それが少しでも表現出来ていれば・・・と思っています。
コメントありがとうございました。

| hisau | 2011/12/23 21:52 | URL |

いつもとても楽しく拝見しております。

石原選手の加入はほんまびっくりしましたが、サンフサポ一同めちゃめちゃ期待しております。
ドーハのシンデレラとして階段を一足飛びに駆け上がった李忠成選手と異なり、石原選手は一歩一歩階段を登って行く選手だと思いますが、森保新監督にはとても合っていると思います。

ホーム最終戦で大宮サポの方が一家でビックアーチに来られていて、ユニを着た小さなサポーターが帰りにトコトコ坂道を下っている姿がとても可愛かったです。
NACK5スタジアムとは比較にもなりませんが(涙)、よろしければ石原選手の勇姿を見にビッグアーチにお越し下さい。

| ニノミヤ | 2011/12/23 22:32 | URL |

いい写真がたくさんで、十分愛情が伝わってきますね。

広島サポさんからの温かいコメントを拝見するだけで、嬉しくなってしまいますね。

あ、真逆ですが、別コメントの対応が全く一緒なのが笑えました。

>カッコ良かった
直樹に関して、突き詰めるとこの一言が全てだと自分は思います。

| ライトアップ | 2011/12/24 01:05 | URL |

直樹の移籍発表は、私も不思議なくらい静かに受け止めてました。

元々名古屋好きだった私はヨンハ移籍をキッカケにナクスタ通いを始め、ジワジワと直樹のプレーに魅了されました。
特にチームサポに拘らずに好きなカードでスタジアム観戦を続けて10年になりますが、走り出すだけでワクワクする選手は直樹が初めてでした。

今年はなかなかチャンスが与えられず、調子が出始めると怪我と夏場はヤキモキしました。
そんな時期にG大阪戦の2点目ゴールが奇跡的に撮れた写真を直樹に渡した事があります。
「…」と見入る直樹に「次はハットで…」と声をかけると予想以上に弾んだ声でハイ!と応えてくれました。
大宮では果たせなかったけど、いつか叶えてくれると信じて応援し続けたいと思ってます。

同時に来期のアルディージャの進化も楽しみにしなくちゃね!
直樹がいないから…なんて言われないように頑張ってもらいましょう!!

| アルヘェ | 2011/12/24 11:06 | URL |

ニノミヤさん

前情報が無かったので、広島行きには驚きました(移籍自体は覚悟していた
のですが)。大宮を応援する私が言うのもなんですけど、ステップアップかなと。

森保監督のサッカーに関する知識は全く無いのですが、佐藤選手や李選手との
ポジション争いに生き残れるか、注目していきたいです。
細身の体に隠された圧倒的な身体能力とシャイな性格に包まれた熱いハートで
広島の皆さんにも愛される事でしょう。

>よろしければ石原選手の勇姿を見にビッグアーチにお越し下さい。
いやいや、ビッグアーチには広島にボロ勝ちする為だけに行きますよー!
その時だけは石原選手の勇姿は遠慮します(笑)

| hisau | 2011/12/24 22:17 | URL |

ライトアップさん

写真は使い回しなのですが、入団から今シーズンまでを思い出しながら
ピックアップしました。その時間はやっぱり感傷的になりましたけど(苦笑)

>あ、真逆ですが、別コメントの対応が全く一緒なのが笑えました。
ライトアップさんの所を先にチェックしてましたよ(笑)
何を思うのも勝手ですけど、何でワシにわざわざ書くかなあ・・・と。
ネタにする事しか考えない様な悪人の所にコメントする意味が分かりません。

今後、直樹以上にカッコ良い選手に出会える気がしません。
・・・とか言いながら、毎年毎年新加入選手にワクワクドキドキし続けるんでしょう
けどね。今はただ、直樹のプレイを近くで観られた事に感謝です。

| hisau | 2011/12/24 22:25 | URL |

アルヘェさん

直樹の移籍発表を知り、アルヘェさんから頂いた前回のコメント(サンクスパーティ
での写真について)を思い出しました。やはり、少し感傷的になってしまいますね・・・。

やや話がずれますが、「選手の移籍をきっかけに・・・」というアルヘェさんの事情は
お聞きしていましたが、ヨンハきっかけだったのですね。
ヨンハ、良い選手ですよねー。人間としても惹かれます。今更ですけど。
出番は少ないけど、兵頭選手と共に誰よりも懸命にトレーニングに励んでいる・・・と
いう様な柏での話も聞くと、ヨンハらしいなあと嬉しくなっちゃいますよね。

直樹についてですが、まずは近くでプレイが観られて幸せだったなあと思います。
ふと思ったのですが、出場機会が限られる中で必死に頑張る直樹の姿を観続ける事が
出来た分、苦しい時も地に足を付けてチームを応援する事が出来たと感じます。
直樹があれだけ頑張っているのに、ファンとして下手な文句とか言えませんからね。

そういう意味では、来季から自分が野次親父にならないかが心配です(ってそっちかよ)。

直樹の事は陰ながら応援し続けたいです。代表に選ばれる日を願いつつ・・・。

| hisau | 2011/12/24 22:41 | URL |

選手として活躍できる期間は短いですから、自分が輝く場所に移籍するのは当然だと考えています。私も移籍する選手に悪態つく行為は残念に思うサポの一人です。


直樹のプレイに翼が見えているのに残念でした。
移籍は悲しいですが、次のステージでの活躍してほしいです。

| もみの助 | 2011/12/25 00:34 | URL | ≫ EDIT

もみの助さん

サッカー選手の生命は本当に短いですよね。
そもそも大半の選手が志半ばで引退せざるを得ない訳ですし・・・。
そう考えると、移籍先が存在するという事自体が幸せな事ですよね。
仰る通り、短い選手生活の間で出来る限り輝いて欲しいと思います。

大宮を応援する者としては直樹の移籍は本当に残念ですが、一人のサッカーファン
としては直樹の今後の活躍を祈りたいと思います。

| hisau | 2011/12/25 01:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/645-8a620684

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

