being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルディージャ 移籍・契約更新動向 2011-12(その2)

頭では理解できているつもりでも、直樹の移籍は心にはなかなか堪えますね・・・。
部屋に飾ってあるカレンダーの笑顔やフラッグのサインを見ると、スーパードライ人間の
ワシでも若干想いに耽ってしまいます。鳥取砂丘にも雨は降るという事でね。

・・・そんな中、嬉しいニュースが入ってきましたよーっと、バルサ並みのトランジション。
新潟からチョ・ヨンチョル選手が加入!!

〔大宮公式〕チョ ヨンチョル選手、アルビレックス新潟より完全移籍加入のお知らせ(12月22日)

「移籍金1億円でガンバ等との争奪戦を制した」との事前の報道もありましたが、本当に良く
来てくれました!!謎の札束パワー(全然謎じゃない)健在!!って開き直ってほざいて
いる間に、早く本当に強くなりたい。

ヨンチョル選手といえば、昨年のNACK5スタジアムでの負傷が印象に残っています。
その怪我の影響もあってか、昨年は今一つ調子が上がらなかったとの声も聞かれますが、
一昨年の活躍(知り得る限りでも)を思い出すとその潜在能力に疑いはありません。

主戦場は2列目サイドになるのでしょうか。映像で観る限りは、攻め残りを好むタイプだけに
周囲の選手との組み合わせや連携が鍵になるでしょう。攻撃面でどれだけ羽を伸ばさせて
あげられるか。
サイドから単騎でフィニッシュに持ち込むシーンは勿論、ドリブルでマーカーを引き付けて、
相手ゴール前にスペースを作り出す事も求められるでしょう。
・・・って書いていると、チョンスの契約更新の状況が気になるところですね。

早速ヨンチョル選手のブログを覗いてみましたが、噂通りの言葉の達人っすねー。
「Foot」や試合後のインタビュー等で流暢な日本語で話す姿を観た事がありますが、
ブログはそれにも増して素晴らしい。

ヨンチョル選手、ようこそ大宮へ!早く生でプレイを観られる事を楽しみにしています。

〔大宮公式〕新井 涼平選手 ギラヴァンツ北九州へ移籍のお知らせ(12月22日)

岐阜で1年半のレンタルを過ごした新井が、ギラヴァンツ北九州へ移籍する事になりました。
大宮でのプレイ自体は短い期間でしたが、個人的には思い入れが強い選手でした。
それだけに、成長した姿で大宮に帰ってきてくれると期待していたので残念です・・・。
但し、完全移籍という点は紛れも無いチャンスだと思う。選手生命を賭けて頑張って欲しい。

岐阜ではサイドバックで起用されるゲームが多く、今季終盤に漸くボランチとしてプレイする
機会が得られたみたいですね。
ボランチでの評価で北九州に求められたはず・・・との期待を持っています。
人にしっかりと当たる事が出来るタイプですし、気質的にも攻撃的な選手ですからね。
ブラジル留学での経験も含めて、ヤス監督の眼に適えば・・・と願う。
北九州の中盤は好選手揃いですし、スタメン奪取は簡単では無いですが、自分の能力を
しっかりとアピールして、声を掛けてくれたギラヴァンツに貢献して欲しいですね。

高卒新人にして、J1の開幕戦でスタメンを張った選手なんだからね。
自信を持って大きく羽ばたいて欲しい。頑張れ、新井君。J1で待ってるよ。

〔大宮公式〕杉山 新選手 横浜FCへ移籍のお知らせ(12月22日)

大宮での契約が満了した杉山選手は横浜FCへの移籍が決まりました。
先日のトライアウトに参加していた為、何となく移籍先が決まるまでには時間が掛かるだろう
と思いましたが、早くも移籍先が決定。

率直に言って、新については心配もしていなかったけどね。
明確なスタイルを持つ選手ですし、まだまだエネルギーは十分だからね。必ずどこかの
チームが手を挙げるだろう・・・とは予想していました。
決まってみれば、赤帽と半袖のマッチングには納得ですよね。
三ツ沢のタッチライン際を疾走する姿。うわ、メチャメチャ観てみたいー。
ぼんやりとした藤田に喝を入れる様な精力的なプレイを楽しみにしています。

〔大宮公式〕菊地 光将選手、川崎フロンターレより完全移籍加入のお知らせ(12月25日)

報道が先行していた通り、川崎の菊地選手の加入が決まりました!!
プレイのイメージは空中戦に強い屈強なストッパー。深谷や洋介と重なります。
マト退団後のセットプレイの弱さを見ると、今の大宮にとって「高さ」は間違いなく補強が
必要なポイントです。CBのポジション争いがチームに好影響をもたらす事を期待したい。
アジリティや足元の技術については不安の声も聞かれますが、個人的には、アンカーとして
の起用も有り得るのでは・・・と妄想中です。菊地選手、ようこそ大宮へ!!



では、前回に引き続きマスコミの報道からピックアップ。

〔ニッカン〕山形FW長谷川 大宮への移籍が決定的に(12月20日)

山形FW長谷川悠(24)の大宮への移籍が決定的であることが19日、分かった。大宮側は完全移籍での獲得を予定しており、その熱意に応えるものとみられる。

 長谷川は08年、福岡時代の恩人でもある小林伸二監督(51)に誘われる形で山形へ移籍。主力として4年間ピッチに立ち続けた。J1初年度の09年には10ゴール。昨季、今季は得点数こそ少ないものの、味方を生かす堅実なポストプレーでチームを支えてきた。昨オフには背番号を15から10に変更。名実ともに山形のエースに成長した。

 大宮は長谷川の潜在能力、プレースタイルに興味を示し獲得に踏み切った。近日中に正式な契約を結ぶ模様。来季J2で戦う山形は、大きな戦力を失うこととなる。

直樹の放出も考えると、強化部の動き自体は理解出来ますね。
記事中には「ポストプレー」という表現がありますが、個人的には走力や動きの量でオフの
勝負が多い印象がありますが・・・どうなんだろ。早速、夜中にでも映像を見直して、ラファ
や東との相性を探ってみたいと思います・・・って道楽スカウトかよ。



加入のリリースに加えて、22日に渡部、洋介、慶記、本日25日に慎太郎の契約更新が
発表されています。
各選手の更新状況がリリースされるのは嬉しい反面、ちょっぴりドキドキしますね。
まだ、放出選出も残されているでしょうし、スカッドの全体像が見えるのはまだ先ですね。

加入に関する噂は長谷川選手位ですか・・・。今年は新卒の加入は無いのかな?
年末に向けて、更なるリリースを待ちたいと思います。

| 大宮アルディージャ | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hisauさん、こんにちは!

直樹移籍は日が経つにつれ痛みを増してます(TmT)
サインひとつひとつに思い出があるんですよね~などと
感傷に浸ってる間に移籍加入の発表が続き、
来期の背番号予想も賑やかになってますね。
No.9はヨンチョルで!と言う声も多く聞かれますが、
No.9はいつか慎太郎に継いで欲しいと強く願っています。
来期は若手にもチャンスを与えて、
慎太郎は立派なエースに育てて欲しいですね~

来期は私も厳しい野次オバサンになりそうです。
でも、勝ち試合には「ラファ~♪」なんて叫ぶんだろうなぁ。

ヨンハは名古屋の在籍も1年でしたが、さわやかで献身的で
良い印象しかないんですよ。
どこに居ても応援したい選手ですね。

| アルヘェ | 2011/12/26 15:26 | URL |

アルヘェさん

こんばんはー。
直樹については簡単に心の整理が出来ないですよね。それで良いのだと思っています。

背番号って重要ですよね。イメージがありますし。
新潟では9番を背負っていましたが、私的にはヨンチョルは9番では無いんですよねー。
勝手なイメージですが、11番かその他の二桁番号かなあ。11はそんなに簡単に預けられ
ないですけどね。将来的には慎太郎が9番を背負うってのは良いですね。同感です!

ヨンハは誰からも尊敬される人物なのかな・・・と想像します。ホーム柏戦の時に次々と
大宮の選手がヨンハに駆け寄っていたのが印象的でしたよ。

私は、在籍期間の長短に関わらず、一度近くで観た選手はやっぱりその後も気になります。
そして、年々愛着がある選手が増えて行くのも一つの楽しみだな、と感じますね。

| hisau | 2011/12/27 00:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/646-687723a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

