being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012シーズンのアルディージャに望む事

先週末はゼロックススーパーカップが行われ、J2は1週間先駆けて開幕。
ゲームを見る時間はありませんでしたが、やはり色々とワクワクさせられますね。
ワシ的にはアルディのセンター奪取と藤田の2得点で感無量っす。

さて、いよいよJ1開幕まで1週間を切りました。
今年もチームの飛躍を願いつつ、個人的な希望を羅列してみます。

・・・と、その前に昨年の私的な願いを振り返りつつ、全力で苦笑いしておこう。

①ホームで9勝以上 → 大失敗(2勝8敗7分け)
②得失点差プラス5 → 失敗(得失点-10:得点38、失点48)
③3連勝(2006年以来)→ 失敗
④中盤(MF登録)が14点以上 → 達成!(東8点、青木3点、康太と金久保と慎が
各1点)

⑤後半の得点 合計25点以上 → 失敗(23点)
⑥開始15分の失点 合計6点以下 → 達成!(3点 リーグ最小)
⑦二桁ゴール選手の誕生 → 達成!(ラファ10点)
⑧ナビスコカップ決勝トーナメント出場(天皇杯で国立行き、も可) → 失敗(初戦敗退)
⑨代表選出2名以上 → 失敗(フル代表ゼロ)
⑩泰史がNACK5スタジアムのピッチに立つ → 実現せず

ぶっちゃけ、ラファの二桁得点以外は全部失敗かと思ったw
中盤の得点力アップと試合開始直後の守備は改善しましたねーってのは明らかな嘘で、
こう考えるとやっぱりデータって難しいですねえ。
見たか、東の得点力を!っていう開き直りと、立ち上がりは堅いくせに後半でどれだけ失点
してんだよってツッコミしか出てきませんね。こりゃ。

一応、それぞれの項目を振り返ります。

①言わずと知れたホーム2勝。最早快挙と呼ぶに相応しい。
勿論、昨年のJ1で最低の勝ち数です(続くのが山形が3勝、浦和と福岡が4勝)。

②一昨年よりも低下。得点を増やさないとなあ。

③連勝自体が無く、リーチすら掛からないというね。

④願っていたワシが書くのもアレですが、まさかの達成。まあ、東に頭が上がりません。

⑤失敗だけど、結構惜しかった。一昨年の18点から向上。後半の得点力増(前半よりも
後半の得点が上回る事も含めて)は一桁順位の条件に当て嵌まるし、チームの志向に
とっても、良い指標だと見ています。

⑥何気にビックリ。仙台、新潟、神戸と並び最小の3失点。試合の立ち上がりは堅い。
ちなみに相変わらず終盤76分以降の失点は多く(一昨年、昨年共に11点)、昨年は後半
立ち上がり15分(46分~60分)の15失点が突出しており、同時間帯でリーグ最多。

⑦念願の達成。ラファがチームの歴史に名を刻んだ。

⑧毎年カップ戦ではガッカリさせられます。昨年は震災の影響によるトーナメントへの変更
や対戦相手の組み合わせ等を考えると、チャンス到来だと思ったんだけど・・・。

⑨残念ながらフル代表に呼ばれた選手はゼロ。誰でも良いから、代表が余り好きでは無い
ワシを国立へ連れて行って頂戴。「オーニッポーン」って間抜けなチャントを歌いたい。

⑩昨年中は残念ながら実現しませんでした。それでも、希望を持ち続ける。
東京マラソンを走る姿を見て、泰史を応援できるのは本当に幸せな事だと思いました。



形ばかりの反省を終えたところで、今季の個人的願望をつらつらと。

①ホームで9勝以上
②得失点差プラス5
③3連勝(2006年以来)
④後半(46~90分)の得点 合計35点以上
⑤中盤(MF登録)の選手の得点 20点以上
⑥後半立ち上がり15分(46分~60分)の失点 合計6点以下
⑦クリーンシート(無失点)14ゲーム以上
⑧被シュート 400本以下
⑨ナビスコカップ決勝トーナメント出場(天皇杯で国立行き、も可)
⑩代表選出2名以上

それでは、それぞれの願望について。

①達成できるまで書き続けるぞ。勝ち点50を目指すチームがホームで勝ち越せないのは
そもそも話にならん。と言いつつアウェイ全勝の勝ち点51でも泣いて喜びます。

②勝ち点50を考えると必達に近いかなあと。単純計算で勝ち点50はほぼ五分五分の勝敗
で漸く達成可能となる。その意味では得失点も五分五分程度の成績が求められる。
ちなみに大宮がJ1に昇格した05年以降、昨シーズンまでの7シーズンで勝ち点50を達成したチームは
延べ54チーム。その中で得失点差プラス5以下のチームは07年の新潟(+1)と08年のFC東京(+4)、
G大阪(-3)、09年の浦和(±0)、清水(+3)、名古屋(+4)、10年の横浜FM(+4)、11年の広島(+3)
の計8チーム。重ねて書けば、得失点プラス5以上で勝ち点50を達成出来なかったチームは7年間で僅か
6チーム。06年の横浜FM(+6)、07年の神戸(+10)、08年の横浜FM(+11)、09年の横浜FM(+6)、
10年の浦和(+7)、11年の磐田(+8)。何だか無駄なボロ勝ちが多そうなマリノスを無視すれば、得失点
プラス5に達する事が出来れば、勝ち点50は見えてきそうだ。


③勝ち点50の為にも頼みます。ホームでの連勝街道でも良いっす。

④かなり高いハードルにも見えますが(昨年、後半の得点は23点。リーグ平均は29.4点)、
チームの方向性を考えると、自ずと後半の時間帯に得点が増える事を望まざるを得ない。

⑤昨年の14点から更に希望を高めます。東とヨンチョルには結果を求めたいですね。
あ、勿論順や青木の爆発だと更に嬉しいけど。とにかく、チームとして中盤が得点を奪う形
に磨きを掛けて欲しい。

⑥前半を乗り越えたとしても、先に点を与えると相当苦しい。昨年は後半の立ち上がりが
魔の時間帯(15失点)だっただけに、改善を期待しています。

⑦ゲーム内容によっては、スコアレスドローも全然アリっす。守備的な戦いを望むのでは
無く、ゲームをコントロールした結果として失点が減る事を望む。

⑧現在のチームで気になる点の一つがコレ。個人的にはやや簡単に打たれ過ぎな印象を
持っています(数字上では昨年445、一昨年443。ちなみに08年を除き、その他の年度は
全て400本以下 ※J1昇格後に限る)。ゴール前の人海戦術では無く、前線から中盤の
守備組織を高める事で相手のシュートチャンスを減らす事が出来れば、必ず上に行ける。

⑨今年の冬こそワクワクしたいっす。ドキドキばっかりなので。

⑩フル代表という事で。とにかく、アルディージャの名をリーグに轟かせて欲しいです。



以上、10のお願いを列挙しました。勝敗は勿論、色々な角度からチームの成長に期待です。
シーズン後にこれらが全て達成していれば優勝も有り得るんだろうなあ(笑)
この時期はどんな夢だって見られますからね。無限の希望を持って開幕を待ちますよ。

| 大宮アルディージャ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/661-b463ba24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

