being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鈴木淳氏、AC長野パルセイロへ?

何故か豪雪の栃木の山奥でサンフレッチェVSアル・アハリを観ました。
メチャ悔しい試合でしたね。ポスト右に逸れる佐藤寿人選手のシュートを観て思わず頭を
抱え、ホテルの部屋でのた打ち回りました。
それでも、レベルの高い見応えのあるゲームだったなあと。

さて、気になる報道を発見。
スポニチ長野版によると、パルセイロの新監督の有力候補として鈴木淳氏(前大宮監督)
の名が挙がっているとの事で、俄かに楽しみになってきました。
つい先日はガンバの新監督候補として名前が挙がっていましたが、どうなるでしょうか。

〔サンスポ〕G大阪、新監督に前大宮・鈴木淳氏が浮上

G大阪の来季監督候補4人のうち1人が前J1大宮監督の鈴木淳氏(51)であることが8日、分かった。すでに前J1清水監督の長谷川健太氏(47)と続投の可能性をわずかに残す松波正信監督(38)が候補に挙がっている。

 鈴木氏は筑波大を経て、フジタ(現J2湘南)や東北電力(現J1仙台)などでMFとしてプレー。現役引退後は、2004年にJ2山形の監督に就任。06年から09年までJ1新潟を率いた。10年からはJ1大宮の監督を務めたが、成績不振で今季途中で解任されていた。


個人的にはガンバよりもパルセイロで監督をする姿に興味を惹かれます。
ガンバの場合、従来のサッカーに対する志向やクラブとしての歴史と実績を考えると、
「サッカー」を狭い意味に解釈されるリスクも感じますからね。
勿論、能力の高い選手が揃うだけに「主導権を握る=ポゼッション」という様な短絡的な
陥穽にハマるチームでは無いと思いますが、昇格は必須という事を考えると、流石に適任
とは言い難い(ちょっと勿体無い人選)と思う。
鈴木監督は要素還元的な指導とは程遠いコーチの為、そのチーム作りを観て「J2優勝に
対する危機感が足りない」みたいなアホな意見が出る事も容易に予想出来るしなあ。

一方、パルセイロに対する知識は皆無に近いのですが、一定の時間と適切な環境が
あれば、着実でポテンシャルの高いチーム作りが期待出来るのは間違いない。
どの様な選手が居るのか、どの様なクラブ環境なのかが重要なのは勿論ですけどね。

いずれにしても淳さんの動向は楽しみです。

| Jリーグ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/715-c7ba9878

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

