being there 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第24節 VSFC東京(味の素スタジアム)

080913-2.jpg

ボロボロの完敗。いやあ情けない試合でした。
内容的には勝つ可能性は限りなく低かったと思いますが、ファインセーブを連発していた
江角の気持ちを考えるとね・・・やっぱり悔しい!何とか出来なかったかなあ・・・。

〔大宮公式〕J1第24節 FC東京戦の試合結果

う~ん、監督・選手のコメントとは印象が違うな。前半良かったかなあ?
前半の時点で中盤の守備は崩れていたように見えたんだが・・・。

FC東京は4-3-3のフォーメーション。
FWは中央に赤嶺、右にエメルソン、左にカボレ。中盤は浅利、羽生、梶山の3枚。

立ち上がりから終始FC東京ペースでした。とにかく大宮の中盤の守備が酷いっす。
村山の裏のスペースへ走りこむカボレを目掛けてロングボールが繰り返される。
ここで起点を作られ、レアンドロや佐伯がサイドに誘き出される事で危険なスペースが
空きまくる。CBに入った今野がフィードを連発していたが、試合を通してノープレッシャー
だったのには萎えた。

ロングボールでラインを下げられ、ボールを持たれ続けては全く取れず。
サイドに振られてはスライドの動きも緩慢になってゆく。
何だか1人少ないガンバ戦の後半のような状態が延々続く。

前半13分、サイドで波戸さんが1対1を仕掛けてクロス(見事!)。
クレメンがヘディングで願ってもない先制点を挙げる。
だが、この後も内容的には変わらないんだよな~。

カボレの決定機等を江角がファインセーブで防ぐものの、守備陣が決壊寸前。
それでも何とか前半をリードのまま終える。この時点で「いやあ内容的には酷いね!
まあ、ここから樋口さんのお手並み拝見ですな。ガハハ」とか言っていたのが空しい・・・。

後半立ち上がり、試合は動きを見せ始める。
デニスがクレメンとのワンツーからシュートを放つが、クロスバーを掠める。
唯一、勝負の分かれ目があったとすればこの場面だったかも。
これが決まっていればデニスを早めに下げる事が出来たのにな。
ここから交替策も後手後手に。

その後、FC東京の猛攻を神懸った江角が防ぎまくるものの(何回決定機を作られたか
覚えていません)、セットプレーから遂に同点とされると、交替出場の大竹のFKで逆転。
大竹はサイドへの捌きで起点をつくっていましたね。
3失点目は相手ゴールキックから簡単にサイドを破られ失点。
完全に集中力が切れていた。ハイ、完敗完敗。

試合後の光景は印象に残る。
うなだれながら、引き上げていく選手の背中に向けて起こる「大宮コール」。
私は2階席で試合内容に納得が出来ず、拍手をせずに眺めていましたが、不思議と良い
光景に見えた為、受け入れる事が出来た。うん、まだ先がある。

レアンドロがいつの間にかカードを貰っており、次節出場停止。痛いな。

【無抵抗】
スカウティング大丈夫?守り方はあれで良かったのか?
相手中盤3枚に対しての対応が曖昧すぎ。大悟と慎は対面のSBと相手中盤の1・2枚に
対してのパスコースを消す動きで精一杯。あれはしんどい(笑)
SBにプレスを掛けようにも相手中盤の1・2枚は余裕で前を向ける状態。
中に絞ったとするとサイドがガラガラで数的不利。結果的には相手中盤のパス回しに
対してズルズルとラインを下げる事に(ただ、樋口監督の「ブロックをつくって・・・」という
コメントを読むと、これは想定の範囲内だったのでしょうね)。
それならばFWの1人が相手の中盤の底を見るか、佐伯・片岡の一方が相手中盤を深追い
するくらいの事が最低限必要だったのでは。どう考えてもボールの取り方が悪すぎる。
マイボールになるかどうかは相手のミスか片岡の体を張ったプレーに頼るのみ。
デニス・クレメンの2トップによる守備面での課題も出てしまったしな。
単なるシステムのミスマッチや戦術的な勘違いとして片付けて良いのか判断に迷うな~。
何だか色々と厄介な試合をしてくれたもんだよ・・・。

【雑感】
・樋口さん、選手交替が遅いよ!
展開を考えると儲けものの1点なんだから積極的に活かしていきたかったなあ。

・頼りになる男クレメン。得点以外にもゴール前での強烈ターンには震えた。
あれだけボールが収まるのならもっと使いたかった。

・守備では苦労していたが攻撃では吹っ切れたプレーが好印象の村山。
長い距離のドリブルからのシュートや決定機に繋がる片岡へのクロスも良し。

・逆転されてから前へボールを運ぶ姿勢を見せ始めた佐伯。
リードしている時こそ、そのチャレンジが欲しかった・・・。

・久しぶりに左サイドでの交通渋滞を見た!!
DFを背負った中盤へパス&バックパスのリプレー続出!ええ加減にせい!

・羽生さん、大事で無ければ良いのですが。

・カボレはアンリっぽい動き。いや、生でアンリ見た事無いけど。

・FC東京はサイドを大きく使った綺麗なサッカーでしたね。
まあ、中盤があれだけ簡単に前を向く事が出来ればな・・・。

・味スタの音響は苦手。あのドンシャリ感はキツイです。

帰りの電車で「丹羽の移籍後、初スタメン&ゴール(おめでとう!!)」を知り、それだけ
書いて終わりにしたろかと思いましたが、負の力で長文の文句を書き上げてやったぞ!
まあ、後日録画を見て振り返る事にします。
とりあえずもう寝る!!


| 大宮アルディージャ | 00:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

個人的には判断の難しい試合だったかなと。

FC東京は守り方が前線3枚のプレスと中盤3枚のブロックなので、
プレッシャーをかけられるとDFラインがバタつきやすく、
サイド攻撃があまり機能していない大宮からすると
相性はあまり良くなさそうですね。

しかし決定機自体はかなり多かったですね。
①クレメンの得点、
②こぼれ玉から冨田のボレー
③デニスとクレメンのワンツーからデニス
④村山のドリブル突破からのシュート
⑤クレメンの反転からのシュート
佐伯にも決定機があったような・・・。

その事が当事者の監督や選手には
良い方向に捉えられている原因かもしれません。
しかしFC東京の良い所が目立ったのもまた確かです。

樋口さんの交代が遅いのは恐らく大宮サポの総意でしょうね・・・。

| スーザン | 2008/09/15 00:07 | URL |

スーザンさん

確かに決定機自体は多かったですよね。冨田のボレーは惜しかった!
DFラインがバタつきやパス回しの稚拙さをどう見るかですね。
樋口さんのコメント等を読むと、それ自体は戦前の予想通りで
その中での試合運びはまずまず出来たという事なんでしょうね。

ここ数試合はブロックをつくる守りが安定していただけに、
少し意識がそちらに傾いているのかなと。
前から相手ボールを取りに行く事自体は模索して欲しいです。
大きなブレが無ければ良いのですが・・・。

| hisau | 2008/09/15 07:28 | URL |

やっぱりテクニックより応用力!

こんにちは。私のブログにコメント、ありがとうございました。コメントさせて頂きます。ダメなら削除してください(笑。
私も2Fから観戦していたので、もしかしたら近くにいらっしゃったかもしれませんね。私は試合終了間際に、怒りで席を後にしました。今録画を観ていますが、赤嶺のヘッドの時、大竹がオフサイドみたいに見えました。。。ゴール裏からではわからないのが、テレビですね。
試合としてはブログでも書きましたが、釈然としない感想です。敢えて書くなら試合が進むに連れて中盤のプレスが緩慢になってきたかなって思います。皆さんが言う通り、選手交代のタイミングが遅いかったかもしれませんね。。。個人的には、主税がいなかった場合、前線と中盤を繋ぐ役割として(トップ下みたいなポジションに)大悟が動いてくれないかな?っていつも思います。しかし録画でもそうですが、彼はしません。。。残念です。昨日のサテでも直人は状況を見て中盤のボックスの上にポジションを動いて前線との繫ぎ役をしてました。そういう「気づき」こそが選手能力だと思います。テクニック以上に大事だと。さいたまダービーはどうするのか?それこそ選手個々人の応用力を観てみたいですね。これからも拝見させて頂きたいと思います。

| 前略。大宮 | 2008/09/15 21:53 | URL |

前略。大宮さん

コメントありがとうございます!

2Fにいらっしゃったんですね~。
試合終了間際、怒りで席を後にした人・・・近くに居たかもしれません(笑)
現場では怒り狂いそうになりながら応援していましたが、
録画を冷静に見てみるとそこまで悪い内容でも無いのかな・・・とも思いましたが、
釈然としないというのは、前略。大宮さんと同感です。

大悟については、仰る通りですよね~。
今シーズン、逆サイドに配された主税と比べるとその点で対照的に見えます。
テクニック以前に、相手との駆け引きや、試合展開に応じた勝負の意識が感じられず、
物足りないです・・・。
サイドでの守備や飛び出しを求めるだけなら、より適正が高い選手が居ますからね。
もう少し自分の良さを出す事に貪欲になって貰いたいなあ・・・と。

この場を借りてですが、いつもブログを拝見させて頂いています。
今後ともよろしくお願いします!

| hisau | 2008/09/16 09:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yankeehotelfoxtrot.blog17.fc2.com/tb.php/89-0861ac3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

